接続できない…友達が私の家にパソコンを持ってきて接続させようとしてもつながりません。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 接続方法や設定を確認してみましょう。無線LANを無効にし、有線接続を試してみてください。インターネットプロパティやプロトコルの設定も忘れずに確認してみてください。
  • 図書館や学校ではLANケーブルをつないだだけで接続できる場合があります。その理由は、設定やセキュリティの仕組みが異なるためです。自宅でも同じように設定を変更することで可能になるかもしれません。
  • 自宅で無線LAN接続をしていても、自宅外での無線LAN接続ができない場合、ルータが検出できない可能性があります。無線のスイッチがONになっているか、設定が正しく行われているかを確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続できない…

友達が私の家にパソコンを持ってきて接続させようとしてもつながりません。どうしたらいいでしょうか? 環境 友達:XP 家では無線LANとルータで接続 ADSL(マンション) 自分:XP 家ではモデムで有線接続 Bフレッツ(マンション) 接続方法としてはワイヤレスを無効にし、有線でつないだ。 線を挿しただけでは接続できなかったので、自分が接続したとき同様に、認証IDとパスワードを入力した。 インターネットプロパティやプロトコルはチェックした。 (1)接続方法を教えてください (2)図書館とか学校などではLANケーブルをつないだだけで接続出来るときがありますがなぜですか?こちらが出来ればこちらで… (3)これは少し話が変わりますが 自宅で無線LAN接続をし、自宅外で無線LAN接続しようとした場合にルータが検出できないのはどうしてでしょうか? 無線のスイッチなどはONになってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.1

(1)の設定方法で合っていると思いますが、記入ミスとか、貴方のPCと照らし合わせ同じように再設定してみてください。 (2)概要ですがルータのDHCP機能を利用して、使用者のPCにIPアドレスを自動的に付与し、使用可能にしていますのでLANケーブルを接続しただけで使用できるようになります。 (3)自宅外で無線LANを使用する場合には、無線ネットワーク名(SSID)、無線の暗号化キーの設定等が必要になります。これらは無線LANユーティルティでの設定が必要となります、SSIDは自動で認識出来ることもできますが、自動で使用できないようでしたら、使用場所NW管理者などに問い合わせるのが良いでしょう。

1ypsilon1
質問者

お礼

遅くなりました。 再び入力するとつなげました。 おそらく、入力ミスです。すみませんでした。ありがとうございました。