• 締切済み

自分でお座りが出来ない・・

drawing-uの回答

回答No.10

10ヶ月半の女の子のママです。 うちの子も自分からお座りができるようになったのはごく最近です。 それもつかまり立ちから腰を下ろしてそのまま座っているという感じです。うつぶせ→お座りはいまだに見たことがないです。 10ヶ月健診のときにもちょっとびっくりされました。 中には全然ハイハイをせずに、座ったままの体勢で移動を始める子もいるみたいですよ。もしかしたらそのタイプかもしれませんね。少し時期は遅くなるけれど、ハイハイはしなくてもちゃんと歩けるようになるみたいです。シャッフリング・べビーというみたいです、一度調べてみてください。 機嫌よく一人で遊ぶなら、私なら座らせてやるかなぁと思います。 小児科も先生によっておっしゃることがいろいろなので、他の病院へ行ってもう一度相談してみてはいかがでしょう??あるいは市役所のあかちゃん相談室などあれば、無料で専門家が相談にのってくれますよ。 うちも周りの子よりも成長はゆっくりです。 大丈夫かなぁ・・・と心配になることもしばしば。 でも模範的に成長した子が必ず立派な大人になるわけじゃないですよ、お互いにその子なりの成長を大らかに見守ってやりましょう(^^)☆

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

haway
質問者

補足

シャッフリングベヒー ぐぐってみました。半分当たってるような~でも 抱き上げた時に足を曲げて~はないのです。足をピンとつっぱるので・・ 調べた中に月齢どおりのおもちゃで遊べない~当たってます 気になる事はたくさんありますが・・ 順調に育ては一番いいのですが、少し余裕をもって見守ろうと思います