• 締切済み

実務経験1年以上と掲載されている職に未経験で応募。

アパレル業に転職を希望しております。 希望に合った店舗が見つかったのですが、応募資格に「実務経験1年以上」と書かれていました。 私自身、アパレル関連の仕事は全く経験がありません。 学生時代、スーパーでの接客。(お客様への簡単な応対経験有り。) 直近は子どもに関連する仕事についておりましたので、保護者の方や来客の応対をしていました。 その様な経験で「実務経験1年以上」の求人に応募する事は見当違いでしょうか? ※会社概要には「チャレンジする意欲を大切にしています。」 「意欲的な方のご応募をお待ちしています。」と書かれていました。

みんなの回答

noname#61855
noname#61855
回答No.4

応募するのは自由ですし、応募してみたらいいんじゃないですか? やっぱりダメなら仕方ないですし。 「1年以上の経験」なんて、「できれば経験ある人がいいかな」くらいのもんです。1年間でどの程度仕事を覚えられるか考えば・・・。 熱意やキャラクター、コミュニケーション能力その他で挽回のチャンスはいくらでもあります。 実は募集側は「応募してきた人」の中から選ぶしかないわけです。他の応募者の中に「経験があって笑顔がステキでコミュニケーション能力も高く熱意もある人」がいれば勝ち目はないです。でも、「経験はあるけどいまいちヤル気が感じられない人」とか「経験とやる気はあるけどマニアックに偏りすぎて、コミュニケーションに難ありの人」とかとであれば、十分戦えますよ。 ちなみに私の現職は「実務経験1年以上」と募集要項にありましたが、未経験で採用されてます。書類選考程度であれば、「3年以上」でも複数通過してますし、あまり気にしすぎても選択肢を狭めるだけですよ。 健闘を祈ります。

vzazrapz
質問者

お礼

ご回答して下さり、ありがとうございます。 他の求人を探したりしていたのですが、あまりピンとくる職がなく。。先ほどurt007様のご回答を拝見して、ダメもとでも応募してみようかと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#120826
noname#120826
回答No.3

転職活動中の者です。 私は求人票をみて、自分に応募資格があるかどうか分からない時は、企業に電話して確認していました。 (求人サイトなどで、応募画面に問合せフォームがある場合は、そちらから) 採用担当者の返答で、応募するか、しないか判断できると思います。

vzazrapz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 企業に直接電話するという方法もありですね。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• miranori
回答No.2

アパレル業での実務経験をアパレル業界の求人で 「未経験可」という所で経験を積み、 1年後希望の店舗を受けるか やる気を書類に託し、応募してみるのもいいと思います。 スーパーでの接客や保護者の方や来客の応対も貴重な経験だと 思いますが、アパレル業界での採用は厳しいと思いますよ。 アパレル業界の事を独自に勉強していたらその事も 書類に書いてみるのもいいと思います。 頑張って下さい^^

vzazrapz
質問者

お礼

ご回答して下さり、ありがとうございます。 やはり、今のままでは採用は厳しいですよね。 他の店舗の求人を探してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

求められている「実務経験」が、 「アパレル業界での実務経験」なのか、 業界を問わない「接客業ので実務経験」なのか不明ですが、 ちょっと難しいような気がしますよ、採用は。 >「チャレンジする意欲を大切にしています。」 >「意欲的な方のご応募をお待ちしています。」と書かれていました。 典型的な「常套句」ですからねえ。

vzazrapz
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 求人にはただ「実務経験1年以上」と書かれているだけでした。 ですがやはり、採用までは難しいですよね。。