• 締切済み

労災保険の手続きについて

労災保険、【休業補償給付申請】について以前にもこのコーナー・カテゴリーにて質問をして数名の方から回答を頂戴しましたが、再度質問させていただきます。 今年の2月下旬、仕事中に右手首を捻挫し、接骨院(柔道整復師)にて受診・治療をはじめました。3月中旬頃に療養給付が適用されて自己負担は無くなりました。 出勤時に会社責任者(支店長)から私の金融機関口座(入金先)を聞かれたので伝えた。 4月になって【休業補償給付申請】の手続きをしてくれているのか? しばらく経っても入金が無いので電話も含めて会社へ書類を提出に行った時などにも再三に渡り【休業補償給付申請】の手続きの進捗状況を尋ねても「労務士を通じて審査、手続きは進めています」と何となく曖昧な返事しかもらえなかった。 5月の連休前に会社支店長から電話で「印鑑持参で来て下さい」とのことで行ってみると、【休業補償給付申請】を渡され「接骨院の証明と本人の印鑑が必要である」と今更ながら言われました。 【休業補償給付申請】を接骨院・院長へ渡し、証明記載を依頼する際に書面冒頭をよく見ると“第1回目”のはずが“第2回目”となっていたので不思議に思い、院長と共に『1回も申請していないのに何故に2回目なのだろう??』と共感し疑問が残ったので、5月の連休明けに早速管轄の労働基準監督署に相談に行きました。 相談窓口において“第2回目”に関して質問すると、「“第1回目”が提出されているからではないか?」と「事故報告書も提出されているはずですよね」と言われたが、私には身に覚えが無いので「事故報告書って何ですか?」と質問すると「念のために...」と必要申請書類を全て頂き持ち帰った。 そして直後に会社支店長から電話で「手続きの申請書類に不備があった」と言ってきたので労基署からもらってきた申請書類を全て渡しに行って「大至急手続きをお願いします」と念を押した。 その後二週間経っても入金されないので労基署に問い合わせたが、「申請書は提出されていない」とのことだったので会社支店長へ「本社に確認して下さい」と催促した。すると「労務士の審査中なのでしばらく時間を要する」との回答だった。 だいぶ長くなりましたが、こんな小さな一件の事故に三ヶ月も要するのでしょうか? 事故隠しする可能性も否定できませんが、再度労基署に相談するべきでしょうか? 行政指導してもらうべきでしょうか? 経済的にも大ピンチです~! どなたか御教授願います。

みんなの回答

回答No.1

労災隠しかどうか判断できませんが、 うちの者が労災で休業補償金が入金になったのは、 会社の方が手続きしたと思われる日から20日後くらいでした。 参考までに。。。

ujichan-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 会社によって対応の善し悪しの差があるようですね。