• 締切済み

頭痛が治らないのですが。。

はじめて質問します。必ずと言っていいほど頭痛がおこる前兆がありまして、どんな症状かと言いますと、まず目の前の文字を読もうとしても片方の目でしか見えてないような症状が出始めます。ほどなくして片目に稲光のような物が出始めます。すると30分ほどして必ず頭痛が始まります。薬を飲んでも大抵治まるものでなく、翌日も咳をすると頭痛を感じていた部分に痛みが残ります。かなりまえからなのですが、翌日には痛みがほとんど治まるため気にしていませんでしたが最近は年も年なのでどこか悪いのでは?と気になっています。同じような症状や病名についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私も同じような前兆を伴う頭痛が起こることがあります。 こちらの方法を知ってからは、 http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm いままで何をやっても治まらなかった激痛が うそのように治まるようになりました。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm
yupapadesu
質問者

お礼

有難うございました。 頂いた情報は大変参考になります。 同じ症状なので、対処法がわかっただけで安心します。

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

前兆は、閃輝暗点と呼ばれるもので片頭痛によく見られる特徴です。 今は、このような片頭痛にはとても良く効く薬ができていますので、つらい時には病院で出してもらうとよいですよ。(ちょっと高いですが、痛くなってからでも効いてくれます)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

こちらであてはまる症状を探してみてください。 http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/lesson02.htm 鎮痛剤を飲んでも治まらない頭痛は早めに診察を受けたほうが良いです。 私は、大したことはないから・・・と気にしないようにしていたら いずれ寝込むはめになりました。 どうぞお大事になさってください。

yupapadesu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!やはり早めに診察を受けた方がいいですね。そうします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 頭痛

    25歳です。 ここ一週間くらい調子が悪いです。 ズキズキするような酷い頭痛では無いので放っておいたら二日前に車酔いのような吐き気があり、嘔吐してしまいました。 その翌日にも嘔吐。 暖かい物を食べると嘔吐は無く、頭痛も少し治まる気がします(数時間) 頭は常にジーンとしていて車酔いのような感覚で…酷い痛みでもない為、頭痛なのかが正直分かりません。 昨日は目眩、ふらつき、今日は目の前がチカチカして頭がグラグラ… 悪くなってきているような? 市販の鎮痛剤を飲みましたが効きませんでした。 現在大きな悩み等の心労も無いと思うのですが… なんなんでしょう? 他の症状は関係無いかもしれませんが…一ヶ月近く毎日水下痢、忘れっぽい、光が痛い、大きい音が痛い、頭痛が気になって寝つきにくいが睡眠不足は補っている、画面や携帯等細かい文字や絵を見ると痛い。 お腹、目、耳等は痛くないです。 病院嫌いでほとんどかかった事無いのですが、こんな長い頭痛は初めてなのでかかるべきかと考えています。 まずどこにかかるべきでしょう? 返答お待ちしています。

  • 偏頭痛について

    小学校5年生の時に初めて発作が起きて以来、もう約10年来の付き合いになります。小学校6年生まで偏頭痛とは知らなくて…当時は近くの小児科で頭痛として扱われていました。小学校6年生のときに中学受験へのプレッシャーもあったのだと思うのですが、偏頭痛を起こし、言葉が発せられない、物や人の名前が分からない…日本脳炎などによく似た症状が出たため救急車で運ばれ、そこで点滴を打ち寝ていたらよくなり記憶も戻ったので、後日精密検査を受けたら異常は無く、私の証言する病状から偏頭痛と診断されました。当時はまだトリプタンが普及しておらず、また私も小学生だったために過剰な薬の摂取は控えるように言われ、バファリンを飲んでいました。(全く効きませんでしたが) さて私の頭痛の症状を説明させていただきます。 目がチカチカし、市松模様などが見え、ものが見えずらくなる (左目・右目どちらも起こりうる) 片方の頭がズキンズキン痛み出す 吐く 頻度はまちまちで二日連続で起こったり、一ヶ月来なかったり… ゾーミック・イミグラミン・レルパックス 全ての薬を試しているのですが効く気配がないんです。 目のチカチカが始まったら飲むようにしています。 痛いし、いつくるか予測できない頭痛への過度の不安から神経症にまでなってしまっていて大変辛いです。 ご飯を和食にするとか、にがりを飲むとか、マグネシウムを摂取するとか、試しているのですが頭痛は必ず来ます。 頭痛が一度始まると暗い部屋で横になって頭をきつく抑えて眠るしか方法が無くひどく痛く、毎回筆舌に変えられない痛さと戦っています。 目のチカチカが始まると死にたくなります。 怖いです。 助けてください。 補足が必要なら書きます。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛って・・・

    片頭痛・・・と言っていいのでしょうか。 何年も前から頭痛の症状があります。 今まで薬にも頼りたくなかったので頭痛のある日は、「またか・・・」 と思いながら何となく過ごしてきてます。 片頭痛ってどうにかならないんでしょうか?

  • 片頭痛について

    片頭痛持ちです。ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間ほど連続して起きます。 症状は 目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつきが見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる といつも一緒です。お医者さんにもらった薬を飲んで1時間~2時間程度経つと治まるのですが、片頭痛が始まると何もできなくなってしまうので、すごい不安があります。 他にもこんな症状の人はいらっしゃるのでしょうか?そういった皆さんも薬で抑えてますか?

  • 花粉症で、頭痛にもなりますか?

    花粉症になって何年にもなるのですが、今年は頭痛に悩まされています。 特に変わったことはしていないのですが、鼻詰まりなどの症状は、気のせいか、年々軽くなっています。 その代わりなのか、なぜか、今年は頭痛と目の奥が痛くなります。花粉症に関係なく、普段から頭痛や、目の奥が痛くなりやすいのですが、今の時期は鼻が詰まると同時に頭痛にもなるという状態です。 市販の薬を、今日は鼻炎用、明日は頭痛薬というサイクルで交互に飲んでいます。どちらの薬も1日2~3回服用というものでも、1日1回飲めば、1日中効きます。 毎日、薬を飲んでいて、効かなくなるのでは?とか、副作用は?などということが気になります。 花粉症の症状のことや、薬のことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 片頭痛の薬の飲むタイミングについての質問です。

    私は片頭痛持ちでレルパックスという薬を処方してもらっています。良く効くのですが、薬は頭痛がきそうだな。と思った時ではなく、痛くなってから飲んでくださいと言われました。目の周りが痛くなってきたり、頭が重くなってきたり、耳が痛くなってきたり、頭痛がくる前兆の段階でなぜ飲んではいけないのでしょうか?

  • この様な頭痛の症状は何科に

    私は56歳の男性です。 30歳のとき交通事故でコンクリート柱に激突し、自車のフロントガラスで顔面を200針位縫合する怪我をしました。 片方の眼は失いましたが頭の中は内出血もなく4ヶ月の入院治療で退院し仕事にも復帰できました。 1年位経過してからだと思いますが頭痛を感じるようになりました。 後頭部に鉛の玉がずっしりと詰まった感じです。蝉が鳴いているような耳鳴りがするときもあります。 そして思考力が無くなります。例えば新聞を読んでも文字が目に映るだけで内容が頭の中に入りません。 いつもこの様な頭痛が起こるわけではありませんが、雨が降る前は特に酷いです。 ただ雨が降り出すと頭痛は治ります。 それとビルの中にあるお店に入ると20分位で頭痛が始まります。 特に地下が酷いように感じます。 この事で今まで病院に行ったこともなく我慢してきましたが、歳と供に酷くなってきたようで完治することは無いと諦めてはいますが、せめて症状が起きた時の薬は無いものかと医者に相談したいのですが、何科の病院に行けば良いかわかりません。 どちら様かお教えください。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

専門家に質問してみよう