法人設立から実際の介護事業開始までの課題と準備

このQ&Aのポイント
  • 法人設立後に実際の介護事業が始まるまでには時間がかかるため、準備が必要です。
  • 準備資金には中小企業向けの貸付制度を利用することが考えられます。
  • 役員報酬として報酬を受けることは可能ですが、会計年度によって赤字決算となる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社設立から実際の事業開始まで

今回、新たに法人(株式会社)を設立して介護事業を始めることになりました。とは言っても、市町村の認可決定を受けなければ始まらないのですが・・・ 課題になるのが、会社設立後に実際の介護事業が始まるまでに間があるということです。 具体的には本年8月頃には指定申請を行うために会社を立ち上げなければなりません。しかし事業自体は2009年度事業となるので、事業収入が生じるのは来春以降になります。(介護報酬は2ヶ月遅れで入金となるので早くても6月以降に入金) 準備資金に関しては自己資金だけでは困難なので中小企業を対象とした貸付制度などを利用しようと考えています。初度設備や人件費などが必要ですので。 ちなみに4月に事業が始まるとしても、その前に必要な人員は集めておかなければなりませんし、研修等の資金も必要となります。また6月以降に収入が発生するまでの人件費の額は相当なものになります。 さて、ここで私の人件費(役員報酬)は収入がない今年のうちに発生させることは可能なのでしょうか? 当然収入はないわけですから、借入金からの支出にならざるを得ません。 会計年度の設定にもよるでしょうが、当然赤字決算となるでしょう。 このような状況で、私自身が報酬を受けることに問題があるでしょうか? 役員報酬としてなら可能、社員給与としてなら可能、その他など、いい案があれば教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。

• higup
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判断は曖昧ですけど、常識的な額なら問題にはならないでしょう。借入金というより、資本金として出したお金を月々分割で返してもらってるような形かとは思いますが。 報酬をごく小額(たとえば10万円/月程度)にしておけば源泉徴収も不要ですし、厚生年金保険料も安く済みますしね。 来年度事業が立ち上がった時点で株主総会で報酬額の引き上げを行って、届け出れば良いんじゃないでしょうか。

higup
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。参考になります。 今後、同じような事業をやっている方や税理士さんなどとも相談しながら、最善の方策を探っていこうと思います。