• ベストアンサー

業務用エアコンにコインタイマー

マンションの体育館に天井吊り型の業務用エアコンを二台設置することになり、コインタイマーをつけることを検討しているのですが、業者の見積もりが30万円もしてびっくりしました。 ネットでコインタイマーと検索してみると2、3万円で販売していますが、100V用なんです。でも、コイル電圧のリレーなるものを付けると使用可能なようなのですが、自分で取り付けるのは難しいでしょうか? エアコンは三相200Vです。あと、この見積もりが妥当かどうかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• kttkk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

動力のエアコンは電源でON/OFFで操作は出来ません、「故障の原因に成る」 室内機のP板で制御と成ると思いますので、多分受注品だと思います、 制御回路理解出来ないと無理です。

kttkk
質問者

お礼

恥ずかしながら動力や電源のことなど知りませんでした。 自分で取り付けるのはやめておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

見積内容を見ましたか、 機械だけで30万なのでしょうか? 付帯工事などはついていませんか? その辺りが判らないと、妥当かどうかの判断は出来ません。

kttkk
質問者

お礼

見積もりはエアコン工事の業者から口頭で言われたみたいです。 多分設置する手間も入っての金額と思いますが、詳細がわかりません… 回答ありがとうございました。