• ベストアンサー

アメリカで使うPC

アメリカに転居予定の者です(5年ほど滞在する予定)。 今使っているPCは10年モノの小さなノート型なので、 渡米をきっかけに買い換えようと思っているのですが 日本で日本語説明書のついたノート型のものを買って 持って行くか、現地で買うかで迷っています。 英語の説明書を理解できるほどの語学力はなく、 日本で買って持って行っても電圧差の問題で結局 使いづらいのかetc...分からないことが多くて 決められずにいます。 アメリカにお住まいの方はみなさんどうされているのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 私なりに書いてみますね。 今のPCは100-240VACまで問題なく対応できるようになっていますのでもんなく使えます。 心配でしたらノートパソコンの裏側のラベルを見てください。 電圧に関して書かれているいるはずです、上に書いたように。 ちなみに私が今使っているラップトップはアメリカ製で英語版ウインドーズです。 しかし5年もいるようでしたら、こちらで買い求めた方が良いとおもいますよ。 故障した時困りますしね。 昔みたいに日本語を使うのにいろいろな設定などとしなくては日本語が読めない・書けないと言う事はもう完全になくなっています。 ただ、キーボードにカナが振っていませんのでローマ字入力となります。  何でしたら今のものも持参したらどうですか? 2台あると一台が何かの理由で使えなくなっても修理中にもう一台がすぐ使えますからね。 外付けハードデスクが500ギガで200ドルくらいで買えますので(日本の方が安いかな)今日できるようにしておけばデータの方も問題ないですね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ございます! Ganbatteruyoさまの仰るとおり、 PC2台持っていくのもいいですね。 今使っているものは壊れたわけではなく 小さくて画面が見づらいだけなので。 ローマ字入力も問題ないので、現地での購入も 検討しようと思います。

ruruapple
質問者

補足

すみません・・・肝心のお礼を 打ち間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.12

お礼を有り難うございます。 >>ネットとメール、簡単な文書作成程度でも 使いにくさを感じるものなのでしょうか。<< 使いにくいというのは、ある程度慣れるまでは誰でも感じる事でしょうから、私はそれは問題ではないと考えます。私がお勧めしない理由は、未だに不具合のケースをちらほら聞くからです。ただ、さすがにリリースされた当時よりは不具合の出てくる頻度は低くなったようです。 気になったので、こちらのサイトで検索してみました。すると、 Vista は特に問題ないと考えている人が結構いらっしゃる事が分かりました。ただ、私としては Microsoft が Vista リリースからまだ1年ちょっとしか経っていないのに、既に次のバージョンの話をしている事からも、やはり 可能なら XP にしておいた方がいいように思います。 でも、これは私見なので、コンピューターの専門の人に聞かれるなりして、質問者さんがご自身で判断されるしかないと思います。 何度も失礼しました。

ruruapple
質問者

お礼

私の方こそ、色々と教えていただいてありがとうございます! 使いにくさに関してはともかく、不具合発生は困ってしまいます。。。 今のところダイナブックの最新版を買おうと思っているのですが 発売されたばかりのPCにXPは搭載されていないですよね。 よく考えて購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.11

ANo.5 です。ちょっと気になったので、戻ってきました。 もし、コンピューターの値段の関係や、どうしても Windows マシンを購入したい場合は、出来る限り Windows XP の載っているマシンを探してみてください。もし、それが見つからないのであれば、 Vista で我慢するか、 Vista のマシンを買って XP をクリーンインストールするかでしょう。 ANo.5 でも書きましたが、 Vista は本当に評判が悪いです。これは、どこかのブログで読んだ話ですが、その人の Vaio が壊れてしまい、テックサポートに電話した時、修理代が結構かかりそうなので、新しい Vaio を買おうかと考えている事をテックサポートの人に話したそうです。するとサポートの人は、「お金を出してでも修理をして使った方が良いですよ。」とアドバイスしたそうです。理由は、 Vista は薦めないとの事。 IT 関係の仕事をしている夫も同じ事を言います。 Vista の不調の不平を公私ともに、いろんな所から聞くようです。ですので、うちは Mac に載せる Windows は最初から XP と決めていました。 最後に、もし Vista マシンを XP に換える場合は、専門の人にお願いした方がいいようです。と、言うのは、理論上はクリーンインストールは、割とシンプルなはずなのですが、 Vista から XP の場合、ドライバーとかの関係もあり、詳しい人がやった方が、問題が少ないとの事。夫に言わせれば、「時々うまくいく事もある」と言っていました。

ruruapple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Vista、そんなにイケてないんですか・・・。 ネットとメール、簡単な文書作成程度でも 使いにくさを感じるものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonbeigon
  • ベストアンサー率40% (112/274)
回答No.10

基本的に最近のノートパソコンは変圧計無しでも世界対応になってるのがほとんどかと思います。 私も秋葉原で買って持ってアメリカへ行きましたけど、店員さんに海外転居のため海外でも使用可能なものと伝えれば変圧形が無くても世界中で使えるものを教えてくれます。私の場合はIBMのノートでしたが、それ以外で海外でのサポートが充実しているので有名なのは東芝のダイナブックなどは非常に有名です。しかし私の友人も普通に富士通のノートパソコンを買ってアメリカ留学で使ってますので基本的には変圧計の心配を気にしなくても大丈夫かと思います。 日本からノートを1台買っていって、もし必用とあれば現地のオンラインショッピングなどでデスクトップなどを買えば良いと思いますよ。このようにやっている日本人の友人もいましたね。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が見に行った電器屋さんでも東芝を勧められました。 海外サポートがあると安心ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.9

はりわすれましたが、英語圏での日本語利用は下記サイトが参考になります。 http://nihongopc.us/ http://www.nihongo-ok.com/

ruruapple
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.8

ノートでしたら電圧は問題ありません。たいていのものは100-240Vをカバーしています。 Vista Ultimateはあることをすれば、メニュー等言語切り替えができるので、日本で買ってもいいとおもいます。 ただ、日本のものはUltimateも含め割高です。しかし日本でセットアップしていけば、あちらについてすぐ使えます。 英語OSで日本語ソフトを走らせる方法もあります。 学校や仕事で使う場合、英語のOSにせざるを得なくなることが多いとおもいます。周囲と協調で作業をするからです。 判断はすぐにPCを必要とするか、あるいはあちらで落ち着いてから買って、トラブルシューティングもふくめセットアップする時間があるか、で考えればいいとおもいます。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地に着いてすぐ使いたいと思っています。 そうなると日本で買って行ったほうがいいのかな・・・。 電圧は問題ないと聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Gです。 ワードでの縦書きの事が#6さんがご注意してくれましたが、私の持っているWord 2003ではFormat->Text Directionでお好みの方向へ変えることが出来るようになりました・出来るようになっています。

ruruapple
質問者

お礼

ワードの縦書きにも対応できるのですね(^-^) アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.6

普通にメールやWordを使う程度ならアメリカでPCを購入して英語版XPを日本語環境で使えば問題は無いです。 しかしWordで日本語縦書きは出来ません。他にもWordの機能をフル活用する方なら不満が出てくると思います。 日本で買って持っていくと故障の際に日本に送って保証で修理してもらって送り返してもらう。送料は自己負担で修理と面倒臭いそうです。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝なら現地でも修理を受けてもらえるそうなので 日本で買うなら東芝製にしようかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.5

私がお勧めしたいのは、 Mac のコンピューターを買う事です。何故かというと、 Windows Vista はリリースされてから暫く経ちますが、未だに評判悪いです。 私は Mac ユーザーですが、 Mac のマシンに Windows XP を載せています。(別途購入の必要あり)これだと、 Windows only のソフトでも走らせる事が出来ます。また、Mac のコンピューターは、OS を英語、日本語、その他の言語にする事が簡単に出来ます。(どこの国で購入してもです。もちろん、言語数は限られていますが) AppleCare Protection Plan を購入しておけば、補償期間内(3年)で規定内の事であれば、世界中どこでも無料でサービスを受ける事が出来ます。(国際電話になりますが、日本のカスタマーサービスに電話する事も出来ます。)もちろんそれ以降でも、有料にはなりますが、サービスを受ける事は出来ます。 日本語のマニュアルが欲しいようですので、アメリカに経つ前に購入されるのがいいと思います。Mac は Windows マシンよりも高めですが、もと Windows ユーザーとしてもお勧めです。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままでずっとWindowsを使っているのですが、 世界中どこでも無料でサービスを受ける事が出来るというのは 心強いですね。 Macは触ったことすらないので、一度見に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

私も日本でDELLのノートPCを買って持参した口ですが、問題ないです(電圧に関しては世界中使えます、今はそういう時代です)、あるか?と言われれば3年も経つと使いづらくなるので、新しいのが欲しくなりますよね。アメリカのネットでときどき4、500ドルぐらいでノートPCを安売りしてます、ACERとか? こちらに来た時、無線ランじゃなかったので、ランカードを買って使ってますが、インストールするときなかなかできなくて、メーカーにメールを入れて聞いた覚えがあります。シンガポールの日本人スタッフの方からメールをいただきました。 買うんだったら、無線ラン付を、絶対に。来て見るとわかります。部屋など見つけるときの条件に無線ラン無料という部屋がとても多いです。 それとメモリーが大きいものがよいです、増設メモリー1Gくらいにしておいた方が良いかも。VISTAはREADYBOOSTが付いているので、メモリースチック(USBめもりー)で代用できるかな?日本のTvドラマとかもメモリーが少ないと画像がすぐに止まっちゃいますから。きままにYOUTUBEとか。 日本と電話する時にSKYPEを使われるかもしれませんので、ヘッドホンマイクも持参されると良いと思います、何だったら、カメラ付きのノートPCでもよいですね。 プリンターがいるんですよね、こちらでキャノンやエプソンのを買った方がよいです。リサイクルインクもネットで安く売ってます。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無線LANやメモリー数等、PCオンチの私は 教えていただかなければ後で困るところでした。。。 SKYPEだと安い料金で電話ができると聞いたので 調べてみようと思っていたところだったので アドバイスを頂いて助かりました。プリンターのことも。 よく検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

いまどきのノートPCなら各国の電圧に対応していますから日本で買ってもいいですけど、保証の問題が色々めんどくさいですから、現地で買うべきだと思います。 みなさん英語版WINDOWSのパソコンを買って、日本語が読み書きできるよう設定変更して使っています。 専用サイトで勉強してください。 http://www.nihongo-ok.com/ http://video.google.com/videoplay?docid=1718943067627043633&hl=en 日本語化手順が完全に理解でき、最後まで実施すればあとは日本向けのソフトもハードウエアのデバイスドライバもバンバン使えます。文字化けはありません。しかも英語版WINDOWSは日本語版より動作が軽くて快適ですよ。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語版WINDOWSの方が動作が軽くて快適なんですね・・・ PCに関して全く知識がないので設定変更等ができるか 不安ですが、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査について

    短期間での複数回の渡航予定(週18時間未満の語学留学です)があります。 10月13日から12月10日まで滞在予定だったのですが、日本でどうしても外せない予定が入り、11月中に帰国し再度アメリカへ渡航を考えています。用事は1日なにで日本の滞在は3日程度になります。しかし色々調べると短期間での再入国は拒否される可能性が高いとか、別室送りは免れないとかの情報があり困っております。 ちなみに4月に5日間ですが渡米しています。 

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • アメリカで購入するiPhoneの日本語変換について

    近日中に渡米し、iPhoneを今後アメリカ国内で約2年程度利用する予定です。基本的に渡米後に現地で調達・契約することを考えているのですが、現地のiPhoneは日本語変換ができないものと想像しています。その理解が正しいとして、現地調達のiPhoneを日本語変換可能なようにすることはできるのでしょうか?その場合、どんな方法があるのでしょうか?

  • アメリカでの口座開設について

    当方21才で今月中に学生ビザで渡米します。 日本からの送金はアメリカで口座を開設後そこに送金を予定しておりますが、アメリカでの口座開設は学生ビザでも可能でしょうか? また渡米後1月ほどはホテル住まいで住所が定まっておりません、その場合でも口座は開設可能でしょうか? それとアメリカでも通帳などはあるのですか? 以上よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザがそんなに難しいなんて....

    私は今29歳で30歳になったら語学留学をしにアメリカに行こうと考えています。 ・今年になり1月と4月に各1週間足らず渡米、7月にも1週間程度学校探 しも兼ねて渡米しようと思っています。 ・過去の滞在先はいずれも同じで個人の持ち家です。 ・語学学校は来年の1月から開始したいと思っています。 ・語学学校はいつも行く場所とおなじGAです。その人のうちには留学中 は滞在しません。 私は以前25歳の時に南米へスペイン語の勉強をしに1年滞在したことがあります。今回もそのときと同じ感覚でビザのことを軽視していましたが、web上での皆さんの掲示を見て自分にはリスクが高くビザが発行されないのではないかと心配になりました。ビザを発行してもらえ易くする方法をアドバイスしていただけますか!!!

  • アメリカ毎回同じ滞在先→学生ビザ取得は可能でしょうか・・?

    初めまして、こんにちわ。 ビザ申請のことで詳しい方のアドバイスがいただけたらと思い今回初めて質問させていただくものです。 私は2005年の12月から89日間ビザなしでアメリカに旅行に行きました。滞在先は友達のアメリカ人男性の家です。日本に帰国後日本でバイトし3ヶ月後の2006年6月から9月まで87日間ビザなしで渡米しました。滞在先は同じ友達の家でした。2回目のときは空港でとてもいろいろ質問され(彼とはどういう関係かなど)ビザのことに関して無知だった自分を恥じました。 2回の渡米で真剣に英語を勉強したいと真剣に思うようになりました。 そして今回学生ビザを取得し、1年間語学学校に通うことを決めました。 学校でホームステイを探してくれるというお話もあったのですが、節約面などを考え、友達のアメリカ人男性の家(前回のときと同じ)に滞在しようと考えています。語学学校のカウンセラーの方に今の状況をお話したところ、同じ滞在先でも友達であれば問題はないとは言われたのですが、インターネットなのでビザのことを調べているといろいろな状況を考えられとても不安です。 やはり滞在先は他の家にしたほうがよいのでしょうか?それと過去2回のアメリカ滞在のことでアメリカに住み着く恐れがあると判断されてしまうのでしょうか? どなたかアドバイスをください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでの携帯購入

    来年からアメリカへ1年留学する予定です。 以前2週間のホームステイでアメリカへ行った時は短期ということもあり、今使っているDocomoをそのまま持って行きました。 ただ少しトラブルがあり何度かメールや数分の電話を日本へしたので 帰国後の請求は8万円になってしまい・・・ 今回は1年なので携帯も現地でと思っています。 候補はKDDIMobileとiPhone3GSなんですが、KDDIの方は留学エージェントの方にも教えてもらい、オンラインでも申し込み可能とわかったのですが、以前からiPhoneにも興味があり音楽や映画やアプリもやりたいのでiPhoneにしようかとも思っています。 しかし、アメリカでのiPhoneの月額やプランや購入方法がよくわからず・・・・>< KDDIのように日本で申し込みして受けとってから渡米。というのは可能でしょうか? 語学留学なので今の時点で現地で契約すスムーズに理解しつつ行うのは難しいかな・・・><と思っていて・・ わかる方、お願いします!

  • アメリカで携帯電話を申し込む

    私の高校生の娘が1年ほど留学することになり、準備を始めています。 日本と連絡をとるのに携帯電話を持たせたいのですが、日本の携帯電話だと通話料が高くなるので、出来れば現地で携帯電話を借りて(買う?)渡したいと思っています。(私も最初の一週間ほど一緒に渡米するの予定ですので) 詳しい方はご存知と思いますが、こちらからアメリカの友人の携帯に電話しても、こちらの電話が、例えばYahooのBBPhoneですと3分8円程度で済むものですから。 私が渡米した際に、クレジットカードとかを使って契約できるものでしょうか、あるいは現地のアメリカ人の友人に頼んで契約して貸してもらうしか方法しかないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • アメリカ大学留学での辞書の使用について

    留学します。語学辞書だと、電子辞書とiphoneアプリの辞書、どちらを使用するべきか悩んでいます。 私は現在日本の大学2年生で、3月からアメリカの大学に編入するため渡米します。(2年制大の2年次への条件付き編入) 予定としては、ELS→2年制大学→4年制大学という風に2度編入する予定ですので、滞在期間は3~4年となります。 渡米後、英語の学習をどのようにしようかと考えています。 辞書を使用する場合、最近私は英語の勉強時には電子辞書を使い、 日常生活でふと調べる際にはiphoneの語学アプリなどを使用していました。 現段階の英語力は日常会話がなんとかできるレベルです。 アメリカではどのようにすべきか悩んでいます。 今までのような使い方で良いでしょうか。 最近はアプリの辞書だけでことたりるという声も聞きますが、長時間の使用は向いてない気がします。(充電的に) アメリカでの学習に向けて電子辞書は新しく買う予定(今のは中高生向きのため)なのですが、おすすめがあれば教えてください。 とにかく語学重視で、フランス語が入っていると助かります。 また、iphoneアプリにおいてもおすすめがあれば教えてください。英辞郎などの無料アプリは入れますが、オフラインでも使える有料のアプリでおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ滞在

    アナハイムに友達が永住権を持って住んでいます。 近々、そちらに住ましてもらって現地で英語の勉強をしたいと思ってます。あまりにも知識がない為、相談に乗ってくださりましたら幸いです。 語学学校には通はないで、住みたいのですが、長期・短期滞在のビザはどうやったらもらうことができるのでしょうか? 観光旅行として、滞在できる期間居て、期限が迫ったら、日本に帰国して、またアメリカ行ってを繰り返したりも可能なのでしょうか??