• 締切済み

アメリカ大学留学での辞書の使用について

留学します。語学辞書だと、電子辞書とiphoneアプリの辞書、どちらを使用するべきか悩んでいます。 私は現在日本の大学2年生で、3月からアメリカの大学に編入するため渡米します。(2年制大の2年次への条件付き編入) 予定としては、ELS→2年制大学→4年制大学という風に2度編入する予定ですので、滞在期間は3~4年となります。 渡米後、英語の学習をどのようにしようかと考えています。 辞書を使用する場合、最近私は英語の勉強時には電子辞書を使い、 日常生活でふと調べる際にはiphoneの語学アプリなどを使用していました。 現段階の英語力は日常会話がなんとかできるレベルです。 アメリカではどのようにすべきか悩んでいます。 今までのような使い方で良いでしょうか。 最近はアプリの辞書だけでことたりるという声も聞きますが、長時間の使用は向いてない気がします。(充電的に) アメリカでの学習に向けて電子辞書は新しく買う予定(今のは中高生向きのため)なのですが、おすすめがあれば教えてください。 とにかく語学重視で、フランス語が入っていると助かります。 また、iphoneアプリにおいてもおすすめがあれば教えてください。英辞郎などの無料アプリは入れますが、オフラインでも使える有料のアプリでおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

アメリカ留学経験者です。     「渡米後、英語の学習をどのようにしようかと考えています」ということは、渡米後、英語を学習なさるご予定と思います。      教室での講義、質問、討議、など辞書は時間がかかるので役に立ちません。「あれ、今教授が言ったのは何という意味かな?」などと辞書を見ているうちに、大切なことがどんどん抜けて行きます。      教室外での予習復習には、もっと時間がありますから、辞書は何を使っても大した変わりは無いと思います。僕は辞書なしで読む癖をつけました。      僕は渡米後は、あまり辞書は使いませんでした。渡米前に頭に入れておくのがいちばん即戦力があります。どの辞書という個別の推薦には既に優れた回答がありますのでそちらに譲ります。

izumi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現段階の自分には辞書なしで読むのは難しいですが、しかし、やはりおっしゃる通り大学の授業では必然的に辞書を使う時間がなくなっていくので、最初の半年間の語学学校でできるだけつめこもうと思います。

• Harry721
回答No.2

私は米国の大学院に留学していましたが、あまり辞書は使いませんでした。 辞書を使わなくてもいいくらい単語力があったというわけではありません。 通常の辞書では専門用語はあまり載っていないので使えないというのが第1の理由、勉強の量が多くて辞書を引いている時間がないというのが第2の理由でした。 気軽に辞書を引く習慣を付けてしまうと、言葉を調べることが目的になって文章全体の意味が分からなくなります。 それよりはとにかく多少分からない単語があってもどんどん読み飛ばし、全体で「なんとなく」分かった気分になることに慣れることが重要です。 せっかく米国にいるのですから、日本語の辞書を見るのはやめた方がいいと思います。 どうしても意味を知りたいときは英々辞書でしょうね。 ロングマンがいいです。電子辞書でもいいですが、紙の方が安いしいいんじゃないでしょうか。 でも、この辞書でも最新の使いかたとか、スラングはわかりません。 そういうときはネットで調べればいいのです。 私はiPhoneでは「ウィズダム」と「大辞林」を使っていますが、これはいいですね。電子辞書並みにジャンプ機能もあるし、用例も豊富です。これがあれば電子辞書は必要を感じません。 便利なのは「一太郎」に付いている辞書機能で、単語をクリックするだけでその単語の辞書が表示されます。表示の内容は電子辞書並みの細かさです。 これは米国で勉強される場合は、絶対にお勧めですね。

izumi0320
質問者

お礼

色々と推薦していただきありがとうございます。 英英辞書がいいと思いつつ、 日本での英語学習だと、つい英和などを使用していました。 英英はロングマンにしようと思います。 iphoneアプリも上手く利用したいと思います。

• Him-hymn
回答No.1

何と言っても、電子辞書は、一括検索が便利。アプリは、1つ1つのアプリを立ち上げてそれぞれ別途検索するようになります。そこが電子辞書との大きなちがいです。 留学では、 英英辞典 ことにロングマンの英英がよい 英語活用大辞典 シソーラス の3つはほしいですね。 そして、リーダーズ英和辞典・リーダーズプラスが入っていると、かなりの単語がカバーできます。 電子辞書がおすすめです。

izumi0320
質問者

お礼

なるほど。その視点に気がつきませんでした。 推薦辞書を教えていただきありがとうございます。 参考にします。