• ベストアンサー

レンタカー

宮古島、石垣島に遊びに行くことになって、移動手段にレンタカーを借りることにしたのですが、今までレンタカーを借りたことがありません。 そこで、質問なのですが、 ・通常カーナビは付いていますか? ・台風が直撃したときに車に傷が付いた場合、賠償責任はどうなります  か? ・日産レンタカー(帰りの送迎をしてくれるらしいので)にしようかと 考えているのですが、他にどこかいいところありますか? また、他に気をつけることがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大手レンタ屋の乗用車には最近は通常カーナビが着いています。ただ、最初は結構、使うのに慣れなくて、操作が面倒で結局地図を頼りにすることもあったり(笑)あと、台風の際傷つきそうでしたら、そもそも運転しちゃいけませんよ。本土とは強さが違いますんで。賠償責任ですが、例えば、ガラスへの飛び石でも、2万円ほどのNOC(休業補償)は大抵とられます。保険とは関係ありません。もちろん責任事故では無いのですが。。。ちなみに、追突されたとしても、休業補償は取られます。もちろんこれは、加害者に請求するべきものですが。。とりあえず日産レンタカーでしたら、大手ですので、保険に関しては免責補償制度(一日1000円かな?)に加入すれば大丈夫です。加入しないでも良いですが、万一事故った(擦ったとか傷つけたのも含みます)ときに免責5万か3万をとられるので加入されると良いでしょう。台風自体、近づかなければいいですね。それでは安全運転で旅行を楽しまれてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

>・通常カーナビは付いていますか? 今どきは着いてますが、なんせ離島なので設備の更新は遅いと 思いますのでレンタカー聞いてみるのが一番だと思います。 >・台風が直撃したときに車に傷が付いた場合、賠償責任はどうなりますか? 免責だと思いますが、これも店で聞いておけば、安心だと思います。 >・日産レンタカー(帰りの送迎をしてくれるらしいので)にしようかと 考えているのですが、他にどこかいいところありますか? すみません。わかりません。どこもそんなに変わらないと思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮古島の安いレンタカーについて

    9月に宮古島に行きます。 台風が心配ですがレンタカーで観光したいと考えております。以前、カーナビなしで夜にドライブしていたところ蛇がいっぱいいる道に迷い込んでしまったので カーナビは絶対必要なんですが、安ければ車のサイズは気にしません。 どうか安く借りれるレンタカー会社、又は安く借りれる方法を教えてください。 3泊4日 初日、飛行機の到着時間が16時15分 最終日、18時の便です。

  • 石垣空港に近いレンタカーショップはどこ?

     石垣島の北端(山奥)に3日間ほど行く予定です。山奥を徘徊せねばならず、重い機材をつみ、3日間フルに移動するので、石垣空港からレンタカー(バンタイプのもの)を借りて行きたいと考えています。  帰りもぎりぎりまでバタバタし、しかも機材の持ち運びもあるので、できるだけ空港から近くて、送迎時間等も短いレンタカー屋さんを探しておりますが、よくわかりません。  また、行ったことのある人から聞きましたが、一見料金が安い店と思われても、ポンコツしかなかったり、タイヤがつるつるで山道を走れなかったり、あとで追加料金を請求されて結局高くつくことがあると伺い、地元レンタカー屋さんではどこが良心的な店なのか見当がつかず難儀しております(その人ははずればかり当たっているようです)。  どこか良心的な空港から近いレンタカーショップをご存じの方、ご紹介下さい。

  • レンタカーを借りようと思うのですが・・・

    他にも似たようなスレがたっていたのですが、よくわからなかったので、新しく質問させていただきます。 現在、私は免許とりたての初心運転者です。家族に免許を持っている者がいない、自家用車を所持していないの理由から現在、各種保険にも加入していない状態です。 そのような状態ですすが、今回レンタカーを借りてみようと思っているのです。 (日産レンタカーは初心者制限がないようなので、日産レンタカーを利用する予定です)。 ※ちなみに自動車任意保険とワイド補償「NAS」両方を  使う予定です。下のURLを参考にお願いします。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance.html このような場合、 (1)保険に加入していない者が、レンタカーを借りるとどのようなデメリットがあるのでしょう  か? (2)リース会社などで一時的に設けられている保険以外で私のような者(初心運転者、車を  所持していない)でレンタカーを借りた時に通常の保険と同じような機能をする保険ってあ  りますか?  もしくは通常の保険でもレンタカーを借りた時でも同じように適用されるのでしょうか?    しばらくレンタカーに頼る生活になりそうです。是非教えて下さい。

  • レンタカー会社の良し悪し

    いつもお世話になっております。 今度、東京でレンタカーを利用しようとおもっているのですが、どこの会社が良いのか悩んでいます。 特にほんの少しの傷でも多額の請求をされることがあると過去の質問に書いてありましたので心配しております。 そこでみなさんが利用して、ここの会社は良かった悪かったというのを教えていただけないでしょうか。その他、レンタカーに関することであれば何でも構いません。 ご参考までに思いつく大手レンタカー会社を挙げさせていただきます トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー ニッポンレンタカー ジャパンレンタカー オリックスレンタカー ジャパレン よろしくお願いいたします。

  • 初めてレンタカーを借りますが、注意点を教えてください

    初めてレンタカーを借ります。 いくつかレンタカー会社がありますが、 おすすめの会社はありますか? (トヨタレンタリース、日産レンタカー、日本レンタカーなど) 選ぶ基準としてはポイント割引の有無、 (通常の割引は各社のHPで調べられますが、何か特別割引等の情報はあるか) 万一事故を起こしたときの対応のよいところなどです。 あと、借りるときに自分の車を置かせてもらえる ところがいいのですが。 その他、注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタカーのノンオペレーションチャージで疑問

    先日、レンタカーを借りました。 借りる際「当社で調べたところ傷はありませんでした。一周して車を確認してください。」といわれ、確認しました。 すると、数カ所の傷を確認しました。中には工場修理が必要と思われる物も。 指摘したところ、傷と認められました。 そして、この車を利用したのですが、返した時に傷が認められました。 この傷については、利用前についていなかったので、自分でつけた物でしょう。 レンタカー会社は、当然ノンオペレーションチャージを請求してきました。 傷の方は保険で直るとのことでした。 その場でノンオペレーションチャージは払ったのですが、後になって疑問が沸きました。 ・ノンオペレーションチャージは「休業損害に対する損害賠償,営業補償の一部」として支払うものである ・要修理(修復)と思われる傷が借りた時点であり、そのために休業を見込まれるであろう車を貸し出された ・そのような車に乗っていて、ノンオペレーションチャージをまるまる請求されるのはおかしいのではないか。 傷を付けた責任については認めます。 しかし、休業損害であるノンオペレーションチャージをそのまま支払う必要があったのか疑問です。 こういう経緯ですが、払って当然のものなのでしょうか?

  • レンタカーなしで南の島へ

    夏、一週間ほどまとまった休みが取れそうなので、東京から飛行機を使って旅行にと考えてます。 まだ行き先も決まっていませんが、なかなかこんな長期の旅行なんて出来るものではないので、漠然と「島」に行きたいと考えています。色とりどりのお魚の泳ぐ海でのんびり釣りと海水浴が出来たらいいなぁと思っているのですが…免許がなく移動手段が限られる上、小学生の子連れのためなかなかココという場所が選べません。 沖縄本島・石垣・宮古島などはやはり車がないと厳しいのかなという印象です。鹿児島の与論島を今のところ考えているのですが、車なしですとあまり楽しめないでしょうか? その他、ここがオススメなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風接近中 沖縄旅行

    8/7~8/10まで二泊三日で沖縄旅行へ行きます。 始めての沖縄旅行なので台風接近中の今、下記の予定が実行可能か分りません。 詳しい方アドバイスお願いします。 一日目:羽田10:35発→13:05那覇着13:25発→14:20石垣着 レンタカーは予定していません。ブラブラして食事するくらいの 時間しかないかなと思っていますがよく分りません。 那覇石垣間の乗り継ぎ時間が20分なので、台風の影響で少しでも遅れたら 乗り継ぎ出来ないのではないかと思い心配です。 二日目:朝一で西表島へ移動 レンタカーを使用します。水牛で由布島へ渡る以外予定を入れていません。 他に何かする時間があるのか判断がつきません・・・。 帰りは最終の船で小浜島へ渡り民宿へ宿泊予定です。 最終日:小浜島のビーチ→石垣→那覇→羽田 お天気なら小浜島のビーチでゆっくりしてから石垣へ戻り 石垣発18:05の飛行機なので石垣でも少し観光しようかと思っています。が、これもまた時間的に何が見れるのかよく分りません。 飛行機が飛ばなかったら元も子もないのですが・・・ どうでしょうか?

  • レンタカー NOC補償未加入時の請求について

    レンタカー返却時に車内の荷物を整理していたら、店員がそそくさと1人で車のチェックを始め、『あーやられちゃってますねー』『恐らく隣の車のドアが当たったんですねー』と、一方的に話し出しました。(貸出し時と同様に必ず運転手と店員で確認するのでは?と違和感を感じました。) 車を降りてみると、運転席側ドアに借りている時は全く気付かない程度の『爪楊枝の頭位の傷』を指摘していました。修理が必要とのことで、NOC補償に加入していなかった為、5万円請求されました。(出発前に他の傷を確認したので、今回の傷も修理するとは思えませんが…) 沖縄本島や宮古島、北海道など、計30回くらいレンタカーを借りたことがありますが、こんな小さな傷を指摘されたことはありません。店員にも『今までこんな小さな傷を指摘されたことはない』と伝えましたが、『他のレンタカー屋は知りませんが、ウチは修理対象です』とのこと。自分に過失がなく、全く納得いきませんでしたが、帰りの飛行機の時間も迫っていた為、カードで5万円を支払いました。 ※契約上、多額の支払いは仕方ありませんが、2点気になる事があり質問させて頂きます。 ①運転手と店員で一緒に確認していない。 (この傷のみで私は車の周りを確認していない) ②カードで修理代を支払ったが、承諾のサインをしていない。(修理をする気がないからサインさせない?) 正しいルールで妥当な修理代を支払うのであれば納得できますが、この2点が気になり、休業していない場合は返金要求ができますか?

  • 石垣島での過ごし方

    6月末に石垣島に旅行(一人旅♂)に行こうと考えています。 そこで、石垣島での過ごし方でお勧めのスポット、宿(民宿等)、海水浴場を教えてください。 旅行期間は2週間程度、他の離島(宮古島など)にもいってみたいと考えていますので、できれば他の離島の情報もいただければ幸いです。 レンタカーを借りて、シュノーケルやスポットめぐりを考えてはいるのですが、一人海水浴って変でしょうか? よろしくお願いします。