• ベストアンサー

レンタカー

宮古島、石垣島に遊びに行くことになって、移動手段にレンタカーを借りることにしたのですが、今までレンタカーを借りたことがありません。 そこで、質問なのですが、 ・通常カーナビは付いていますか? ・台風が直撃したときに車に傷が付いた場合、賠償責任はどうなります  か? ・日産レンタカー(帰りの送迎をしてくれるらしいので)にしようかと 考えているのですが、他にどこかいいところありますか? また、他に気をつけることがありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大手レンタ屋の乗用車には最近は通常カーナビが着いています。ただ、最初は結構、使うのに慣れなくて、操作が面倒で結局地図を頼りにすることもあったり(笑)あと、台風の際傷つきそうでしたら、そもそも運転しちゃいけませんよ。本土とは強さが違いますんで。賠償責任ですが、例えば、ガラスへの飛び石でも、2万円ほどのNOC(休業補償)は大抵とられます。保険とは関係ありません。もちろん責任事故では無いのですが。。。ちなみに、追突されたとしても、休業補償は取られます。もちろんこれは、加害者に請求するべきものですが。。とりあえず日産レンタカーでしたら、大手ですので、保険に関しては免責補償制度(一日1000円かな?)に加入すれば大丈夫です。加入しないでも良いですが、万一事故った(擦ったとか傷つけたのも含みます)ときに免責5万か3万をとられるので加入されると良いでしょう。台風自体、近づかなければいいですね。それでは安全運転で旅行を楽しまれてください。

その他の回答 (1)

• KanaYuta
回答No.1

>・通常カーナビは付いていますか? 今どきは着いてますが、なんせ離島なので設備の更新は遅いと 思いますのでレンタカー聞いてみるのが一番だと思います。 >・台風が直撃したときに車に傷が付いた場合、賠償責任はどうなりますか? 免責だと思いますが、これも店で聞いておけば、安心だと思います。 >・日産レンタカー(帰りの送迎をしてくれるらしいので)にしようかと 考えているのですが、他にどこかいいところありますか? すみません。わかりません。どこもそんなに変わらないと思いますが。。。