OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石垣空港に近いレンタカーショップはどこ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236360
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

 石垣島の北端(山奥)に3日間ほど行く予定です。山奥を徘徊せねばならず、重い機材をつみ、3日間フルに移動するので、石垣空港からレンタカー(バンタイプのもの)を借りて行きたいと考えています。
 帰りもぎりぎりまでバタバタし、しかも機材の持ち運びもあるので、できるだけ空港から近くて、送迎時間等も短いレンタカー屋さんを探しておりますが、よくわかりません。
 また、行ったことのある人から聞きましたが、一見料金が安い店と思われても、ポンコツしかなかったり、タイヤがつるつるで山道を走れなかったり、あとで追加料金を請求されて結局高くつくことがあると伺い、地元レンタカー屋さんではどこが良心的な店なのか見当がつかず難儀しております(その人ははずればかり当たっているようです)。
 どこか良心的な空港から近いレンタカーショップをご存じの方、ご紹介下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

1月に石垣に行きました。私は時間があったので市街地へ歩いて向かいがてら、何か所かのレンタカー店で雰囲気や車輌の程度を見比べながら選びました。

営業所と空港の間の送迎はどこでもやってくれます。空港から一番近いのはBe-1レンタカー(ターミナルビルから800m)、次いでエアポートレンタカー、ジャパレン、オリックスレンタカーが1.2km、以下レンタリースいしがきが1.4km、一番星レンタカーとフジレンタカーが1.6km、トヨタレンタカーが1.8km、南の島のレンタカーとオートレンタルサンキューが2km、石垣島レンタカー、日産レンタカー、OTSレンタカーが3kmといったところでしょうか。石垣は空港から市内までの距離が3km程度ですから、どのレンタカー屋さんでも時間としては数分程度の違いだと思いますが。なおバン(ADバン、カローラバンクラスですか?)は全部の店が置いているわけでないので予約の際に確認下さい。

ポンコツ度ですが必ずしも新しい車でないのはやむを得ないと思います。特に石垣では車がさび易いため、せっせと新車を入れたりしないでしょうから。しかしポンコツと表現するまでひどい車はさすがに見ないです。タイヤについてはレンタカー屋さんとしては通常の舗装路を基準に考えているでしょうから、山道を走りたいという特殊なニーズがあるならその旨を予約の時に伝えて、溝が深めの車を用意してもらうしかないのではないでしょうか。
どこが良心的か? と言われると借り比べたことがないので難しいです。私自身は石垣に限らずあちこちでレンタカーを利用していますが、追加料金を請求されてトラブルになったことはありません。どうしても当たり外れを気にされるのなら、多少高くても大手系のレンタカーを選ぶ方法もあると思います。

ちなみに私は与那国からの飛行機が欠航して石垣に戻れず、予約していたレンタカーをキャンセルするはめになってしまいました。欠航決定後すぐに与那国からレンタカー店に電話したところ、欠航情報は既にレンタカー店に入っており「今回は残念でしたね。キャンセル料も不要でいいですよ」との有り難い返事でした。(軽自動車では一番安かったオートレンタルサンキューです。新規格のダイハツミラが並んでいました)

すみません、あまり答えになっていない回答で。

石垣のレンタカー店のリスト(住所、電話番号含む)を付けておきますのでご参考まで。

「八重山レンタカーリスト」
http://www.ishigaki.com/rentaru/car.htm

「やえやまねっと!!「レンタカー」」
http://yaeyama.net/japan/rentaka-.htm

「交通・運輸・レンタカー」
http://www.yaeyama.or.jp/traffic.htm
補足コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

>すみません、あまり答えになっていない回答で
 とんでもございません。これだけ情報があれば、あとは直接問い合わせして調べられます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 08:14:40
お礼コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

 具体的距離まで調べられており、驚愕です。これが知りたかったのです。誠にありがとうございます。
 車種、タイヤの溝については、アドバイスにあるとおり、事前問い合わせしておきたく思います。
 人から聞いたときの情報についても、約10年近く前の情報なので、今は改善されていると思いつつも、やはり不安でした。料金トラブルもご指摘のとおりほとんどないかとは思いますが、近いところから順に、細かく問い合わせしておいて、レンタカーを借りたく思います。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 05:44:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

オリックスレンタカー http://www.crosswind.co.jp/index.htmlとか
フジレンタカー    http://w1.nirai.ne.jp/fujirent/   などが空港から近いかと思います。 

両社とも送迎はしてくれると思いますし、別料金でよければ乗り捨ても可能かと思われます。

予約を入れるときに質問をしっかりして、借りる前に係員とチェックをしっかり入れることです。

問い合わせの時に『予約を入れてもいいな』と思ったら、『FAXで免許証のコピーを送りますから、書類を準備しておいてくださいますか?』といって手続きしてもらうと、少しは時間を短縮してもらえると思います。

どうか、楽しい旅行を。
お礼コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

 早速の情報、ありがとうございました。
 2社もご紹介いただき、大変感謝いたします。
 よく話し合う、書類の事前作成準備については、気がつかず、大変参考になりました。
 早速対応したく思います。
投稿日時 - 2002-03-17 05:30:26


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

ちなみに私が挙げた2社にはバンがありました。
予約を入れるときに確認してください。

度々すいません。
補足コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

>度々すいません
 とんでもございません。何度も調べていただき、こちらの方こそ、謝らなくてはいけません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 08:17:50
お礼コメント
zinchan

お礼率 85% (52/61)

 2回も情報を下さり、ご丁寧にありがとうございました。
 大変参考になります。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-17 05:46:36