• ベストアンサー

石垣空港に近いレンタカーショップはどこ?

 石垣島の北端(山奥)に3日間ほど行く予定です。山奥を徘徊せねばならず、重い機材をつみ、3日間フルに移動するので、石垣空港からレンタカー(バンタイプのもの)を借りて行きたいと考えています。  帰りもぎりぎりまでバタバタし、しかも機材の持ち運びもあるので、できるだけ空港から近くて、送迎時間等も短いレンタカー屋さんを探しておりますが、よくわかりません。  また、行ったことのある人から聞きましたが、一見料金が安い店と思われても、ポンコツしかなかったり、タイヤがつるつるで山道を走れなかったり、あとで追加料金を請求されて結局高くつくことがあると伺い、地元レンタカー屋さんではどこが良心的な店なのか見当がつかず難儀しております(その人ははずればかり当たっているようです)。  どこか良心的な空港から近いレンタカーショップをご存じの方、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

1月に石垣に行きました。私は時間があったので市街地へ歩いて向かいがてら、何か所かのレンタカー店で雰囲気や車輌の程度を見比べながら選びました。 営業所と空港の間の送迎はどこでもやってくれます。空港から一番近いのはBe-1レンタカー(ターミナルビルから800m)、次いでエアポートレンタカー、ジャパレン、オリックスレンタカーが1.2km、以下レンタリースいしがきが1.4km、一番星レンタカーとフジレンタカーが1.6km、トヨタレンタカーが1.8km、南の島のレンタカーとオートレンタルサンキューが2km、石垣島レンタカー、日産レンタカー、OTSレンタカーが3kmといったところでしょうか。石垣は空港から市内までの距離が3km程度ですから、どのレンタカー屋さんでも時間としては数分程度の違いだと思いますが。なおバン(ADバン、カローラバンクラスですか?)は全部の店が置いているわけでないので予約の際に確認下さい。 ポンコツ度ですが必ずしも新しい車でないのはやむを得ないと思います。特に石垣では車がさび易いため、せっせと新車を入れたりしないでしょうから。しかしポンコツと表現するまでひどい車はさすがに見ないです。タイヤについてはレンタカー屋さんとしては通常の舗装路を基準に考えているでしょうから、山道を走りたいという特殊なニーズがあるならその旨を予約の時に伝えて、溝が深めの車を用意してもらうしかないのではないでしょうか。 どこが良心的か? と言われると借り比べたことがないので難しいです。私自身は石垣に限らずあちこちでレンタカーを利用していますが、追加料金を請求されてトラブルになったことはありません。どうしても当たり外れを気にされるのなら、多少高くても大手系のレンタカーを選ぶ方法もあると思います。 ちなみに私は与那国からの飛行機が欠航して石垣に戻れず、予約していたレンタカーをキャンセルするはめになってしまいました。欠航決定後すぐに与那国からレンタカー店に電話したところ、欠航情報は既にレンタカー店に入っており「今回は残念でしたね。キャンセル料も不要でいいですよ」との有り難い返事でした。(軽自動車では一番安かったオートレンタルサンキューです。新規格のダイハツミラが並んでいました) すみません、あまり答えになっていない回答で。 石垣のレンタカー店のリスト(住所、電話番号含む)を付けておきますのでご参考まで。 「八重山レンタカーリスト」 http://www.ishigaki.com/rentaru/car.htm 「やえやまねっと!!「レンタカー」」 http://yaeyama.net/japan/rentaka-.htm 「交通・運輸・レンタカー」 http://www.yaeyama.or.jp/traffic.htm

zinchan
質問者

お礼

 具体的距離まで調べられており、驚愕です。これが知りたかったのです。誠にありがとうございます。  車種、タイヤの溝については、アドバイスにあるとおり、事前問い合わせしておきたく思います。  人から聞いたときの情報についても、約10年近く前の情報なので、今は改善されていると思いつつも、やはり不安でした。料金トラブルもご指摘のとおりほとんどないかとは思いますが、近いところから順に、細かく問い合わせしておいて、レンタカーを借りたく思います。  本当にありがとうございました。

zinchan
質問者

補足

>すみません、あまり答えになっていない回答で  とんでもございません。これだけ情報があれば、あとは直接問い合わせして調べられます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

ちなみに私が挙げた2社にはバンがありました。 予約を入れるときに確認してください。 度々すいません。

zinchan
質問者

お礼

 2回も情報を下さり、ご丁寧にありがとうございました。  大変参考になります。感謝いたします。

zinchan
質問者

補足

>度々すいません  とんでもございません。何度も調べていただき、こちらの方こそ、謝らなくてはいけません。本当にありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

オリックスレンタカー http://www.crosswind.co.jp/index.htmlとか フジレンタカー    http://w1.nirai.ne.jp/fujirent/   などが空港から近いかと思います。  両社とも送迎はしてくれると思いますし、別料金でよければ乗り捨ても可能かと思われます。 予約を入れるときに質問をしっかりして、借りる前に係員とチェックをしっかり入れることです。 問い合わせの時に『予約を入れてもいいな』と思ったら、『FAXで免許証のコピーを送りますから、書類を準備しておいてくださいますか?』といって手続きしてもらうと、少しは時間を短縮してもらえると思います。 どうか、楽しい旅行を。

zinchan
質問者

お礼

 早速の情報、ありがとうございました。  2社もご紹介いただき、大変感謝いたします。  よく話し合う、書類の事前作成準備については、気がつかず、大変参考になりました。  早速対応したく思います。

関連するQ&A

  • 石垣島でレンタカーは必要?

    社員旅行の幹事です。7月上旬に2泊3日、6人で石垣島に行きます。 1日目は15:40石垣空港着、3日目は13:40石垣空港発のフライトです。 2日目は船で竹富島へ渡ろうかと考えています。宿泊地は港から徒歩圏内です。 6人乗れるサイズのレンタカーを3日間借りるとそれなりの金額になります。 金額と、貸出手続と、返却時刻(19時まで)を考えると、どこまで必要か判断に迷います。 旅行会社の方は「石垣には電車もないので絶対必要」と仰っていますが、 親切で言ってくださっているのか、営業なのか判断がつきません。 1)3日間必要でしょうか   夜の買い物、空港(営業所)との往復を心配する必要はなくなりますが   ホテルが街の中なので、そもそも車で買い物に行くことはないような気がします。   2日目の竹富島を早めに切り上げてでも、2日目に車で石垣島内観光   した方がよいでしょうか。 2)1日目だけでも必要でしょうか   もし借りた場合に、19時までに返すことを考えると、   どのあたりまで行けて、どれだけ観光することができるでしょうか。 ちなみにメンバーは20代~40代で、全員石垣未経験なので想像がつきません。 過去の質問も見ましたが、類似のスケジュールが見受けられなかったため、 新たに質問させていただきます。

  • 石垣空港から米原ビーチにある民宿まで家族4人でバスで行きたいのですが、

    石垣空港から米原ビーチにある民宿まで家族4人でバスで行きたいのですが、あるのでしょうか?米原で2~3日滞在予定なのでレンタカーは考えてなく、タクシーもかなり料金がかかりそうなので、だれか教えて下さい。

  • 石垣島 泊まる場所

    石垣島に一泊二日します。 12時に空港に着いてレンタカーを借り、翌日は18時前に発ちます。 民宿に泊まる予定ですが、石垣市内と米原エリアで2つ仮予約をしていて、 どっちに泊まるか迷っています。 米原のところはすぐ海があって綺麗そうだけど夕食をとる場所が近くにありません。 2日間で島一周する予定ですが、どちらに泊まった方が動きやすいでしょうか? ちなみに海が見たいので海には行きますが、シュノーケル、ダイビングはしません。 また、時計回りと反時計回りの観光、どちらの意見もあるようですが、 どちらが回るのにいいんでしょうか>

  • 石垣港観光

    2月9日から1泊2日で石垣島に行きます。 現地ツアーは自粛のようで予定が全く立ちません。 夫婦2人の個人旅行でレンタカー利用可です。 飛行機は石垣空港に午前10時台着、翌日午後7時台の飛行機で帰ります。 この2日間、観光ルートのおすすめをお願いします。 ANAホテルのゴルフ場でハーフで2~3時間回るのもどうかなと思っています。

  • 石垣島旅行について。(詳細が決定)

    2月中旬に2泊3日、女ふたりで行きます。 石垣空港着10:50、レンタカー移動です。 ホテルはANAインターコンチネンタル。 帰りは石垣空港9:25発です。 行きたい場所は竹富島、川平湾です。 この場合、竹富島は着いたその日に行くのがベストですか? オススメのプランや食事場所があったら是非教えてください! 特にANA周辺の美味しいお店があれば…

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島4泊5日のすごし方。

    岡山空港から石垣島に5日間の予定で行く予定です。 石垣島への到着は2時頃、帰りは1時ころには発ちます。 スキューバダイビングなどは出来ません。 出来れば島巡りなどしてみたいのですが、どのような行程がよいのでしょう? また、現地で民謡も楽しみたいのです。 お奨めのお店がありませんか? 宿泊はホテルを予定していますが、お奨めがあれば拘りません。 どのようなお奨めでも構いませんので、よろしくお願いします。 行くのは1月中旬から2月中旬で、詳細は未定です。

  • 石垣でシュノーケリングがしたいです。

    こんにちわ。 来週に沖縄は石垣に行きます。 ぜひシュノーケリングをしたいと思っています。 マリンショップの半日ツアーを申し込もうと思っていますが、 お薦めのビーチがあったら教えてください。 今回の旅は3日間です。 初日の午前中に石垣に着くのでそのまま竹富に行こうと思っています。 2日目は午前中にシュノーケリングをして午後は石垣島内を周遊しようと思います。(レンタカー有) 3日目は15時台の飛行機なので昼過ぎくらいまで街中でお土産でも買おうかと思っています。 その間に、お奨めの場所や美味しいお店があったら教えてください。(いろいろな種類の郷土料理が味わいたいです) 1つの質問でたくさんお伺いしてすみません。。。 初めて沖縄に行くので思いっきり楽しみたいです!! よろしくお願いします。

  • 石垣島での代行運転

    以前「石垣島とレンタカー」という質問をさせていただいた者です。 重ねての質問になってしまうのですが、今回宿泊するホテルが石垣シーサイドホテルなので市街地からはかなり離れています。なので、車で移動することは必須なのですが、夜ご飯を市街地で食べてお酒を飲んだ場合、代行運転を頼むことは可能なのでしょうか?また、その場合料金はどの程度かかるのでしょうか? 「沖縄本土では一般的」みたいなことは聞くのですが、石垣島はどうなのかわからないので教えて欲しいです。 あと、石垣シーサイドホテルの近くにいいお店(居酒屋等)を知っていたらそちらも教えて下さい。

  • 石垣島3泊4日で希望のプランは可能ですか

    3月下旬、3泊4日で結婚25周年記念に沖縄へ夫婦二人で行く事にしました。富山から羽田、那覇、石垣空港着が13時40分で帰りは石垣発15時25分です。宿泊は全日空ホテルに3連泊です。竹富島、小浜島は外したくないのですが旅行会社からは西表島を含む3島めぐりツアーを薦められました。ツアーですと結構慌しく、のんびり各島に滞在できないかと心配してます。竹富には3時間ぐらいは過ごしたいんですが。石垣本島の観光(レンタカー)に1日間取った上で、残りの日程で西表島含め回れますかね。