• ベストアンサー

レンタカーを借りようと思うのですが・・・

他にも似たようなスレがたっていたのですが、よくわからなかったので、新しく質問させていただきます。 現在、私は免許とりたての初心運転者です。家族に免許を持っている者がいない、自家用車を所持していないの理由から現在、各種保険にも加入していない状態です。 そのような状態ですすが、今回レンタカーを借りてみようと思っているのです。 (日産レンタカーは初心者制限がないようなので、日産レンタカーを利用する予定です)。 ※ちなみに自動車任意保険とワイド補償「NAS」両方を  使う予定です。下のURLを参考にお願いします。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance.html このような場合、 (1)保険に加入していない者が、レンタカーを借りるとどのようなデメリットがあるのでしょう  か? (2)リース会社などで一時的に設けられている保険以外で私のような者(初心運転者、車を  所持していない)でレンタカーを借りた時に通常の保険と同じような機能をする保険ってあ  りますか?  もしくは通常の保険でもレンタカーを借りた時でも同じように適用されるのでしょうか?    しばらくレンタカーに頼る生活になりそうです。是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaitoPapa
回答No.6

過去にレンタカー関係の仕事をしていました。 >※ちなみに自動車任意保険とワイド補償「NAS」両方 >を使う予定です。 の予定であれば、通常の事故なら借用者の負担は ありませんので保険に対する心配は要りません。 しかしあまりに悪質な事故の場合は保険が適用で きず、個人に請求する場合もあると思います。 この場合は何の保険であっても同じだと思います。 あと、初心者の方と免許証番号の末番が1以上の 方への貸し出しはレンタカー会社毎でなく、支店 または営業所毎で違うと思いますので、利用する 予定の営業所に確認した方が良いと思います。 借りれる車種を制限される場合もあります。 私が居た営業所では、初心者の事故が続いた為、 初心者への貸し出しを禁止しました。 隣のレンタカー屋では、こちらでお断りした初心者 の方に古い傷だらけの車を貸していました。 ただ、万が一の可能性をそんなに心配する位の初心 者なのであれば、レンタカーのような他人の車を 運転することは考えない方がいいと思います。

その他の回答 (8)

• apapa
回答No.9

>現在、私は免許とりたての初心運転者です。 ◎無事故を心掛けて上達に励みましょうv >家族に免許を持っている者がいない、自家用車を所持していないの理由から現在、各種保険にも加入していない状態です。 ◎保険の考え方として、レンタカーは別扱い。 自分の車が有り、任意保険加入していたとしても、 その保険は、レンタカーには適用されません(使えません)。 これは、自己所有車がない場合に、他人車運転中の事故に備える(その車の保険に優先使用される)、 いわゆる「ドライバー保険」も同じです。 ※ちなみに自動車任意保険とワイド補償「NAS」両方を使う予定です。 ◎保険料が高くとも、できる限り(借りる車のランクを下げても)万全の内容のものへ加入しましょう。 免責補償制度へもご加入を。 レンタカーの任意保険は、 対物(相手車や物)補償、車両(レンタカーそのもの)補償部分に、「免責」(自己負担)設定されています。 各5万円ですが、事故の場合には、確実に発生します。 これを無くすものです。 「NAS」は、支払限度額を引き上げるものに過ぎません。 >(1) ◎保険に関してのデメは無いといえます。 前述の通り、レンタカーに有効な自動車保険は、レンタカーに用意されている保険しかありません。 >(2) ◎ありません。 前述の通りです。 ◎デメではありませんが、レンタカーの事故で注意すべきこと。 *ノーオペレーションチャージが発生すること。  要は、事故で使えなくなった車の休車補償。  修理期間中は、当然にもその車は貸し出せませんから、その補償を要求されるわけです。  通常2~5万円です。  これを補償する保険はありません。 *警察への事故届け必須。  何もレンタカーに限らず、事故発生時の警察への届出は運転者の義務ですが、  特にレンタカーの保険は厳しく要求します。    >しばらくレンタカーに頼る生活になりそうです。 ◎レンタカーで練習するのはイイことかも。 借り方として、 長期間借りる、度々借りるなどの場合は、その営業所責任者などとその旨交渉、 通常より割安にしてくれるように交渉しましょう。 その際、近隣他社との相見積が有効ですね^^

kibikibi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなりました。 皆さん、本当にありがとうございました。 皆さんの意見を参考にもう一度検討したいと思います。

• yapoo
回答No.8

以前よくレンタカーを借りていました 初心者でも貸してくれたし保険もかけすてがあって 借りる時にその保険に入りますか? と聞かれていつも入ってました そんなに高くはなかったですし事故があってもちゃんと 保証してくれるそうです でもちゃんと警察に届けて事故証明が取れるように しないとダメだとか でもずっと前なので値段とかは今はちょっと違うかも 知れないですけど一応借りる時に保険に入っておけば 安心なのでは

回答No.7

1)全く関係ありません なので 2)も意味無しです

noname#13482
noname#13482
回答No.5

A1.まずレンタカー使用時の事故について、相手側および第三者に対する補償、搭乗者に対する補償、自車の補償がセットされているようですので、それ自体は大丈夫だと思われます。ただ実際に事故があり借用車に損害を与えた場合、これら保険とは別にレンタカー会社とkibikibiさんとの間はどうなるのか?という点について確認されたほうがいいと思います。通常借主は貸主に元の状態にして返すことになります。修理だけでいいのなら保険でまかなえるように思いますが、そのほかに休業損害等請求された場合、これだけでは対応できません。 デメリットとしては自動車保険は無事故の場合はノンフリート等級が進行し保険料が割り引かれることになりますが、常に新規契約となり将来的には保険料負担が増えることが考えられます。 A2.ドライバー保険というのがあります。しかしこれは車両保険がつけられませんし、保険を使うことができる自動車も限られてきます。頻繁にレンタカーを借りるということであれば、保険会社に相談したほうがいいですね。

• --MAY--
回答No.4

#1 補足です。 ドライバー保険というものもありますよ。 免許証さえあればペーパードライバーでも加入できます。 このドライバー保険に加入した場合はレンタカーに保険がついていてもドライバー保険の方が優先されます。 詳しくはご自分で『ドライバー保険』で検索してkibikibiさんにあった保険を選んでみては?

回答No.3

レンタカーにて事故しても個人の自動車任意保険とワイド補償「NAS」どちらも保険の対象にはなりません。レンタカー会社は自動車保険に加入していますが、事故の場合休業補償等が借りた人に請求されますので、事故しても借りた人の負担がゼロになる契約があるので、そちらに加入してください。

• p-22
回答No.2

>自動車の保険は人につくものじゃないですよ。 これは大きな間違いです ○○に付くという言い方をあえてするならば 人に付くものです 保険の適用を受ける事が出来る人間と 出来ない人間が居るからです 契約者やその家族をを被保険者 了解を得て保険を使う事が出来る者を 許諾被保険者と言います 車についているならば 保険契約のときに保険契約者の名前や 条件など要りませんからね・・

• --MAY--
回答No.1

自動車の保険は人につくものじゃないですよ。 車につきます。 レンタカーはレンタカーの会社で既に保険に加入しているのでkibikibiさんが新たに保険に入る必要はありませんよ。 レンタカーの会社によっては日割り計算で保険料を払う事もありますが普通はレンタル料金の中に含まれてます。