• ベストアンサー

クイズです

Hに三本の線を加えて七個の三角形を作る事って、できますか? 図形のクイズのようで、もしかしてトンチなのかもしれません・・・・。 わからなくて悔しくて眠れません!!!!!

noname#7017
noname#7017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

どうやら答えはカナリの「ちから技」のようです。 もう少しスマートな解答だったら納得なのですが・・・。トンチも何も効いてません。ちょっとガッカリしました。 そのものズバリの答え(URL)、見てみます? http://www.uda30.com/QUIZ99/Q1301.gif

参考URL:
http://www.uda30.com/QUIZ99/Q1301.gif
noname#7017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当だ・・・・。 7個できますね。 これは、一体どういうサイトなのですか?よくわかりましたね。(尊敬♪) これが回答ということなのでしょうか。自分で考えていたのでは絶対おもいつきませんでしたね。 本当にありがとうございます。 やっと眠れます・・・・・。

その他の回答 (3)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

回答は既に出ているようですが、 こういう問題は☆を作りましょう。 Wに線を3本引いて三角形を9つ作る問題もありますが、(数字あってるか、微妙。でも、これの答えはあります。) これも☆を作っています。 これが、分からなくて、悔しくて眠れなくなったら、すいません。

noname#7017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ☆を作る???? さらに新しい問題まで・・・・・。 ありがとうございます。(T_T) これで秋の夜長を楽しく眠らずに過ごすことができそうです。 llllll(- _ -;)llllll (笑)

  • sevenof9
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

No1の方の回答では三角形は9個になるのでは?? へんな回答(いいのかな?)になりますが、これではどうでしょうか? Hの左上から右下に線を引きます。 但し、右下で終わらずにさらに延ばします。 つぎにHの左下から右上に線を引きます。 これも右上で終わらずにさらに延ばします。 延ばした線の端と端を結びます。 これで7個できるのでは?

noname#7017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに七個できますね。 が、しかし、すいません。書き忘れました。 できあがった三角形は重なっていてはいけないそうです・・・・・。 ごめんなさい。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

Hに横棒を1本書いて | ̄ ̄| | ̄ ̄| という形にして、一番右上と一番左下、一番左上と一番右下を斜めの線で結べば三角形が7つ出来ますが…違いますか?

noname#7017
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際に書いてみると9個できますねぇ・・・・・。 う~ん・・・・・・。

関連するQ&A

  • ちょっとしたとんちクイズ

    友達が出題したとんちクイズがなかなか分からないので 教えてください ポパイは(2) オリーブは(1) ポパイのパパは(4) ババロアクリームは(3) では、ポパイのママはいくつ? 簡単そうで難しい 頭堅いからこうなるのかな

  • とんちクイズに悩んでいます。

    以下2問のとんちクイズに悩んでいます。私の四角い頭を丸くして下さぁ~い。 1.台の上にお茶をこぼしてしまった時に出てくるお菓子は? 2.1人のお父さん、2人のお母さん、3人のお兄さん、4人のお姉さん、   魔法が使えるのは?

  • とんち?クイズ?頭の体操?よくわかりません。

    庭に、四隅が1m間隔の杭で囲まれた正方形の畑があります。 そのうち1本の杭には、4mの長さの鎖で繋がれた犬がいます。 その犬がその畑の周りを2周することができました。 どうやったでしょう? というクイズなんだかとんちなんだかわかならいクイズを出題されわからなくて困っています。 わかるかたいらっしゃいますか?教えてください。 例えば、鎖がゴムだったとか、杭が柔らかかったなどというのではなく、きちんとした答えが出るそうです。

  • クイズの答えがわかりません。

    フリーペーパーに載っていたクイズに挑戦していたのですが、最後の問題だけがどうしてもわかりません。 問題というのが、 二本を動かして現れる動物は? というもので、下にマッチのイラストがついてました。 ||||||| こんな感じで7本タテに並んだイラストです。  これが関係するのか、トンチを利かした問題なのか不明なのですが、他の問題では、犬公方と呼ばれた将軍は?とか里見八犬伝の作者は?といった今年の干支に絡めた問題だったので、これも、そういったたぐいの問題と思うのですが・・・。  ニホンザルかな?とも思ったのですが・・・。 どなたか良いお知恵をお願いいたします。

  • 図形クイズがたっぶり楽しめるオススメ書籍

    最近図形クイズがたまらなく面白くてのめり込んでおり 今はネットの問題などをして図形クイズしているのですが もっともっと沢山してみたいと思うようになりました この図形クイズ集は、かなりやりごたえがあった… 途中頭が痛くなった、あまりにも難問すぎて眠くなってしまった… だけど解けたときは爽快だった… というような問題集を実際にやって中々楽しかったという経験のある方に 書籍やまたサイトでこの問題はすごく面白かったなどありましたら 書籍のタイトルや図形サイトなどを是非教えてください(問題は多い方がより良いです) タイトルには書籍のみでかいてますが、たとえば頭をつかったり 指先で組み立てるようなちょっとしたオモチャなどのオススメなど、 そういった面白いものも何かこれは面白いよ!と 知っている方は教えてもらえたらと思います 途中で破りたくなるほど投げ出したくなる複雑な折り紙の折り方 力で引きちぎりたくなるような衝動にかられる難問の知恵の輪 マッチ棒を折りたくなる衝動にかられるマッチ棒クイズ 文字バケるのようなちょっとした嬉しい変身をするオモチャなど そのような難問がとけるまでがとても楽しいので よろしくお願いします!

  • 古~~~いクイズ

    何十年か前の懸賞クイズでした。 問題:大きな秤の上にヘリコプターを入れた大きなビンがあります。この時のヘリ+ビンの重量は1000Kgです。 この状態でヘリがホバリングして浮いた場合、秤の数値(重量)はいくつになるでしょう? 別のカテゴリーで質問した時はビンにふたをした場合としなかった場合それぞれで重量はいくつか聞きましたが、よく考えてみると、ふたの有無は問題にはなくて、私が何十年か考えている内にふたの有無が勝手に登場した可能性が大です。 それと、この問題はとんち・なぞなぞではありませんでした。 ご回答ですが、出来るだけ分かる様に教えてください。(平成教育委員会の様に)重量だけを教えてくれるだけではなく、どうして、どう考えればそうなるか教えてください。

  • 3択クイズを考えて戴きたいのですが..。

    涼しいものや冷たいもの、涼しくなる事に関してのクイズを考えて頂きたいのです。 出来れば、3択でお願い致します。 若しくは豆知識的なものでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • クイズなんですが…

    以下の答えを教えて頂けませんか? 問題 ある兄弟の会話です。 「僕の歳をお兄ちゃんに2つあげると、お兄ちゃんの歳は僕の歳の2倍になるね…」 するとお兄ちゃんが言いました 「ついでに、もう一つちょうだいよ。そしたら3倍になるから…」 この兄弟の歳は、幾つと幾つでしょうか? 昨晩、甥っ子に出されたが解けません(汗) 今日の夕方までに回答しないと大変な事になります!! トンチでは無いらしいんですが…どなたか教えてくれませんか? お願いしますm(__)m

  • クイズなんですけど…。

    鮎の腸などで作った塩辛の事を何といいますか? っていうクイズなんですけど、ズバリ、答えは何ですか? 色々考えても答えが出てこないので、お助け下さい!!

  • 電車広告のクイズについて

    電車(東海道線)内の広告で、固い頭を柔らかくするというクイズの載った広告を見ました。クイズの答えはサイトでとのことなのですが、会社名を忘れてしまい、検索しても分かりません。クイズは駅から家まで~メートル、家から学校まで~メートル、駅から学校までの距離で当てはまるものを番号で全て答えなさいという様な内容です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう