• ベストアンサー

古~~~いクイズ

何十年か前の懸賞クイズでした。 問題:大きな秤の上にヘリコプターを入れた大きなビンがあります。この時のヘリ+ビンの重量は1000Kgです。 この状態でヘリがホバリングして浮いた場合、秤の数値(重量)はいくつになるでしょう? 別のカテゴリーで質問した時はビンにふたをした場合としなかった場合それぞれで重量はいくつか聞きましたが、よく考えてみると、ふたの有無は問題にはなくて、私が何十年か考えている内にふたの有無が勝手に登場した可能性が大です。 それと、この問題はとんち・なぞなぞではありませんでした。 ご回答ですが、出来るだけ分かる様に教えてください。(平成教育委員会の様に)重量だけを教えてくれるだけではなく、どうして、どう考えればそうなるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

直接的には、ヘリの浮力は自分の重量と釣り合って いるわけで、その浮力は今の場合ビン内の空気で ひいては秤の皿が支えています。 つまり「台」の上に乗っているのと同じ状態です。 台が空気という材質でできているだけです。 昔からこういう科学的?問題がありましたね。 私が知ってるのはこういう問題です。 「あと1グラムしか耐えられない積載重量の  飛行機の中に1グラムのハエが飛んでいます。  このハエが機内のどこかにとまったら  墜落するでしょうか?」 みたいな問題でした。 これも、もうすでにハエは機内にとまっている のと同じ状態なので、とっくに墜落して いなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

もとの http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289559に回答しました。ご確認下さい。 (タイトルが悪かったですね。「ビンの中のヘリコプター」ぐらいにしておけば、カテゴリ違っても、タイトルで引っかかったと思います。) ビンの形、蓋の形によりますが、 例えば、「ほとんど皿」にちかい広いビンに「ドーム」みたいな蓋がしてあった場合、蓋をとった状態は、「ほとんど外にいる」のに近いことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 以前にも類似(同じ?)の質問がありましたので,御紹介しておきます。 ・QNo.156738  密封されていない容器の中でジャンプすると  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156738 ・QNo.85015  飛び上がったときの体重は?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85015

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156738, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85015
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

「ふた」の意味する物が何かによると思いますが・・・ ヘリがホバリングしていると言うことは、ヘリの重量を何かの力が支えているわけです。その力が、空気-->ビン-->秤に全て伝われば「ヘリ+ビンの重量は1000Kg」です。 ビンにふたがしてあれば1000Kgです。ふたが無くても空気の流れがなければ1000Kgです。 これがビンではなく、金網だとすれば、空気-->ビン-->秤の他に一部の力は、空気-->地面となりますので「ヘリ+ビンの重量<1000Kg」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ず~~と前のクイズ

    私が中学生か高校生だった頃、コーヒーか何かの懸賞のクイズでした。 問題:ヘリコプターが大きなビンの中に入っています。この時のヘリ+ビンの重量は   1000Kgです。この状態でヘリがホバリングで浮いた場合、     (1)ビンにふたをしてあった場合     (2)ビンにふたをしてなかった場合     それぞれの場合ヘリ+ビンの重量はどうなるでしょう? なにぶんバカなので答えがわかりません。(今も)(1)の場合は重量は変わらない様な気がするだけで、根拠も何もありません。 またなぞなぞでは無い様です。 どうかこんな私の永遠の疑問に理路整然とお答えください。

  • 空中のヘリの重量は地面に伝わらないというが・・・

    クイズ問題で以下のような問題を見ました。 問 「ここにヘリコプターがある。  このヘリコプターを乗せられるほどの巨大な秤(ばね秤)があったとして、その上のヘリコプターがリ離陸した場合、ばね秤の示す重さどのようになるか」 答え 「ヘリコプターが離陸しても、ばね秤の示す重さは変わらない。  理由は、ヘリコプターは空気を下に押し付けることにより空中にとどまることができるので、その押し付けた風圧はヘリコプターの重さと一致する」 ここまでは何となくわかります。 では、ヘリがホバリング(空中でとどまっていること)している状態で、乗組員の誰かがスカイダイビング、パラシュート落下、着陸をした場合、秤の示す重さはどのようになるでしょうか? 注釈 ダイビングした途端、自由落下するものとします。(ジャンプして飛び出すとかは考えない) 空気による摩擦ロスは考えないものとします。 パラシュートを開いた瞬間から一定速度で落下するものとします。 ダイビングの瞬間から乗組員が地上に到達するまで、ヘリ、乗組員ともに秤の上空からは外れないものとします。 ヘリの高度はスカイダイビングに充分足りる高さとします。 私の考えた答え 乗組員がダイビングしている間、つまり自由落下中は乗組員の重さ(装備品含む)だけ、秤の示す重さは減る。 パラシュートを広げた状態になっても乗組員の重さだけ、減ったままを示す。 着陸の瞬間、「それまでためていた分を一気に取り戻すべく、ばね秤の針は大きく動き、その後、ヘリ+乗組員(つまり元の重さ)に戻る。 理由 うーん何となく。 自由落下中は重力加速度が加わっているから地上(秤の台上)に重さは伝わらないような気がする。パラシュートを開いても、なお落下中だからその重さは地上に伝わらないと思う。 乗組員着陸の瞬間、「一気にとりもどす」のです。はい。 追加 1 ヘリ自体が一定速度、あるいは加速をつけて上昇、下降したばあい、秤の示す重さはどうなるでしょう? 2 もし大学入試でこの問題を出したら正解率何%ぐらいでしょう? わかる方、お願いします。

  • 重さを計る機械がない場合の妙案はないでしょうか?

    前もってお断りしておきますが、ちょっとなぞなぞ、とんち、裏ワザみたいな質問になってしまいます。 通信販売である商品を買おうと思っているのですが、発送元には、ハカリがありません。こういう場合に、ハカリを購入してもらう以外の方法で重量を計る妙案はないでしょうか? 重量は約4kg前後です。例えば、3.8kg以下かそれを超えるかがわかるような方法でもかまいません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 密封されていない容器の中でジャンプすると

    QNo.85015の「密封されたビンの中でからすが飛び上がってもビンの重さは変わらない」を読んで思いだしたのですが。 20年位前だったと思うのですが、男性用化粧品の懸賞問題で、もしも密封されていないビンの中でヘリコプターが飛び上がると全体の重さはどうなるでしょう?というのがありました。 その後答を見る機会がありませんでした。どなたが私をスッキリさせて下さい。

  • 入試問題やクイズやなぞなぞにも著作権はあるの?

    以前大学入試の過去問題集を出版していた会社に、国語の問題で引用された文献の著作権料を払って欲しいという訴えのニュースがあったので、ふと思ったのですが大学などの入試問題やテストの問題にも著作権があるのでしょうか? その場合、製作会社は大学などに著作権料を払っているのでしょうか? あとクイズやなぞなぞにも著作権はあるのでしょうか? テレビ番組や他の書籍でなぞなぞが使われた場合、引用がはっきりしているものは著作権料を払わないといけないのでしょうか?

  • 新幹線の中でホバリングしたら?

    今、玩具のヘリコプターが大変手軽に買える時代になりました。そこでよく出る問題なのですが、車のトラックの荷台の上でホバリングをすればトラックはヘリコプターの下を移動してしまう思います。では、新幹線の中でホバリングしたら、ヘリコプターはあっという間に隣の車両に移動してしまうものなのでしょうか。もし、空気抵抗が絡んでくるのなら、新幹線の中を真空に近づけた場合はどうでしょうか。物理に強い方、ご教示お願いいたします。

  • 密閉空間の慣性の法則(?)について

    本日、車の中に飛んでる蚊を見てふと思いました。 加減速を繰り返す車内で、蚊は正常に飛行できるのか? 車だと条件が限定されずにわかりにくいと思うので 完全に密閉された飛行機のなかで、おもちゃのヘリコプターをホバリングさせ続けたとします。 飛行機は完全に密閉され、外との空気の流れは全く無く、おもちゃのヘリのホバリングも燃料やモーターの影響を受けず、完全に空中で静止できるものだと仮定します。 ケース1 飛行機がゆっくり加速するとおもちゃのヘリは動くのでしょうか? ケース2 おもちゃのヘリをホバリングしながら急な加速をした場合はどうなるのでしょうか?(例えば飛行機の離陸ぐらいの急加速をした時) 個人的にはケース1はほとんど動かない、または動いても飛行機の加速よりも非常に緩やかな速度で動くのではないかなと思います。 ケース2は壁にたたきつけられる気がします。 どなたか原理や理論をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 計数秤での員数不足対策について

     計数秤(単位重量を求め、重量を基に計数する秤です。)を用いて、5,000+α個の製品を500個づつ袋詰めをします。その製品は、質量にバラツキがあり、500個正確に計数することは難しいことから、500個計ったところへ幾つか(これが問題)を足して、不足の無いようにしています。  単位重量を100個で求めた場合、また、その半分の50個で、違ってくると思いますが、90%とか99%の確率で、500個未満とならないようにするには、何個足したらよいのでしょうか。  学校を卒業してから20年以上も経っており、統計学は忘れかけております。  宜しくお願い申し上げます。

  • 海上保安庁が所有する最大のヘリコプター「スーパーピ

    海上保安庁が所有する最大のヘリコプター「スーパーピューマ225」に関する質問です。 全長20m 総重量7t 最大時速280km 海保のスーパーピューマ225は救援要請を受けると時速160kmで現場に向かう。 海猿の海面降下は荒波とヘリコプターからのダウンウォッシュでさらに荒れる。 クルーとは5秒間の交信が義務付けられていて、音信が途絶えると同乗者に異変ありと判断される。 疑問1: その場合は自分の人命を最優先するのか、クルーの人命を最優先するのか?どちらなのだろう? ヘリコプターのパイロットは常にジョイスティックを小刻みに動かし続ける必要があるため非常に体力を有する。 疑問2: スーパーピューマ225には3Dジャイロは入っていないのだろうか?いまどきのラジコンでも入って安定して自動制御でホバリングできるのに。 1回のフライト時間は帰還を含めて最大3時間と決められている。

  • 花火は産業廃棄物になりますか?

    自分はカラスの駆除のために敷地内で爆竹やロケット花火などを使うことがありますが、それは産業廃棄物になりますか? ちろんロケット花火は敷地内に納まっています。午前8時~午後5時までの間です。 そして.... ほぼ毎日警察のヘリコプターが家の上空を花火をしている時間にあわせて飛んだりホバリングしたりするのでヘリの登録番号を控えて警察に尋ねてみたところ、『産業廃棄物の定期監視を行っていた』との回答でした。(最初は騒音の件で誰かが通報しているのかと思いました。) 定期監視といっても定期どころじゃない、ずっと同じ登録番号のヘリが毎日続けているのに定期とはどういう意味なんでしょうか? まずそれが疑問の1つです。 もしも自分のことを悪いと思っているなら注意すればいいし、なぜ直接言わずに回りくどいことをするのか? 2つめの疑問はその登録番号のヘリに苦情を言ってから急に違うヘリ(民間の)が同じことをし始めたこと。定期監視と答えてしまったから、あまりに長い期間監視していたことをもみ消すために違うものに変えたのか? そのヘリが産業廃棄物の監視をしているのかどうか知らないけど、大体想像が付くことを聞くのは馬鹿らしい。というよりも人をなめているからアホらしくて聞きたくない。 3つめの疑問は自分の敷地内でやっていることなのになぜ監視されるのか? 悪臭や有毒物質が発生しているわけでもありません。それならそれと直接、行政指導なり何なりとすればいい。なぜ何も言わず監視だけを続けるのか? 何も言わないくせにうるさい騒音を聞かされてもさっぱり意味が解らない。国民の血税を遊覧飛行に浪費しているだけのような気がする。何も注意せずに監視だけ続けて問題が解決しないのなら同じことをずっと続ける警察に対してイライラする。

飲食店での初バイトについて
このQ&Aのポイント
  • 飲食店での初バイトについて、不安と辛さを感じています
  • 飲食店での初バイトは難しく、肉体的・精神的にも厳しい
  • 飲食店での仕事は臨機応変さが求められ、家事との両立が難しい
回答を見る