• ベストアンサー

古~~~いクイズ

何十年か前の懸賞クイズでした。 問題:大きな秤の上にヘリコプターを入れた大きなビンがあります。この時のヘリ+ビンの重量は1000Kgです。 この状態でヘリがホバリングして浮いた場合、秤の数値(重量)はいくつになるでしょう? 別のカテゴリーで質問した時はビンにふたをした場合としなかった場合それぞれで重量はいくつか聞きましたが、よく考えてみると、ふたの有無は問題にはなくて、私が何十年か考えている内にふたの有無が勝手に登場した可能性が大です。 それと、この問題はとんち・なぞなぞではありませんでした。 ご回答ですが、出来るだけ分かる様に教えてください。(平成教育委員会の様に)重量だけを教えてくれるだけではなく、どうして、どう考えればそうなるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larry
回答No.1

直接的には、ヘリの浮力は自分の重量と釣り合って いるわけで、その浮力は今の場合ビン内の空気で ひいては秤の皿が支えています。 つまり「台」の上に乗っているのと同じ状態です。 台が空気という材質でできているだけです。 昔からこういう科学的?問題がありましたね。 私が知ってるのはこういう問題です。 「あと1グラムしか耐えられない積載重量の  飛行機の中に1グラムのハエが飛んでいます。  このハエが機内のどこかにとまったら  墜落するでしょうか?」 みたいな問題でした。 これも、もうすでにハエは機内にとまっている のと同じ状態なので、とっくに墜落して いなければなりません。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

もとの http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289559に回答しました。ご確認下さい。 (タイトルが悪かったですね。「ビンの中のヘリコプター」ぐらいにしておけば、カテゴリ違っても、タイトルで引っかかったと思います。) ビンの形、蓋の形によりますが、 例えば、「ほとんど皿」にちかい広いビンに「ドーム」みたいな蓋がしてあった場合、蓋をとった状態は、「ほとんど外にいる」のに近いことになります。

• rei00
回答No.3

以前にも類似(同じ?)の質問がありましたので,御紹介しておきます。 ・QNo.156738  密封されていない容器の中でジャンプすると  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156738 ・QNo.85015  飛び上がったときの体重は?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85015

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156738, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85015
  • k-family
回答No.2

「ふた」の意味する物が何かによると思いますが・・・ ヘリがホバリングしていると言うことは、ヘリの重量を何かの力が支えているわけです。その力が、空気-->ビン-->秤に全て伝われば「ヘリ+ビンの重量は1000Kg」です。 ビンにふたがしてあれば1000Kgです。ふたが無くても空気の流れがなければ1000Kgです。 これがビンではなく、金網だとすれば、空気-->ビン-->秤の他に一部の力は、空気-->地面となりますので「ヘリ+ビンの重量<1000Kg」です。