• ベストアンサー

住宅ローンについて。

現在家賃7.5万のマンション住まいです。 この家賃をいうと親族などが家を購入したほうがよっぽどましだといわれます。大阪から奈良に引越してきまして家の値段の違いにびっくりし、頭金をいれてのローンを組んでもらって新築で1700万ほどでした。 主人は28歳収入は年税込み所得400万程度ですが、父親の会社(土木関係)にたづさわり見習いから月給にかわったので結婚するまえから申告手続きをおこなっていなかったようです。 このような状況で住宅ローンは通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 884s3
回答No.3

こんにちは。 質問の概要は、申告手続きを行ってなかったけど、住宅ローンを組めるのか?と言う事ですよね? この場合の申告は、確定申告でしょうか?確定申告はしていなくても、会社から給料をもらっているのであれば、源泉徴収票という書類を、年末に受け取っているはずです。年末徴収をしていない会社の場合はありませんが。 あと、市町村税を払われていたかと思うのですが、これも前年の所得に応じてくるので、市町村にいけば、全年の年収をだしてくれます。 もし、所得税(源泉所得税)も市町村税(特別徴収)も、両方とも払われてないようでしたら、他の方が書かれたように、公的な証明はキビしくなるので、住宅ローンの申し込みは不可能になる可能性がたかいですね。 最後は、お父さんの会社に保証してもらうか、お父さんに保証してもらって、普通に融資を受けるしかありませんね。それも、お父さんが大変懇意にされている銀行しか、受けて頂けないかもです。 あくまで参考までに。

その他の回答 (3)

• a824686
回答No.4

はじめまして。 所得の件ですが、月給を受け取っているようですが、金額から考えてご主人が自ら申告するのではなく、会社が源泉関係を行います。 勿論、所得税、住民税、雇用保険、健康保険、厚生年金保険料等は給与から控除されているはずです。 もし、そのようにしていなければ会社の経理に問題があると思われます。 ホームローンは通常安定した収入と返済比率(他の借入れの有無)が重要です。安定した収入は、3年連続した収入です。 また、住宅ローンは抵当権が設定されますので、家の所有者の借入れであり、尚且つ当該物件に入居することが条件です。なので別荘は住宅ローンで借入れできません。また土地の所有者が、両親の場合その両親が保証人になり、担保提供者ともなります。 他の方が書かれている、親の会社の保証での借入れは、原則不可能です。事業資金は、運転資金・設備資金のどちらかです。資金使途が不明な貸出は取り扱いできません。 金融庁等の検査も年々厳しくなっており、そのような融資の取り扱は、その金融機関の資質が問われるばかりか、重いペナルティーも科せられます。そのようなリスクを犯す金融機関はありません。 あなた様の質問内容だけで、可・不可は判断できないので、金融機関、不動産会社に相談してみてはいかがですか?

Camerian
質問者

お礼

こんにちは! みなさま、丁寧な回答ありがとうございました。 いろいろ確認いたしましたところ、源泉というものがあるようでございました。 それをもって一度不動産会社と相談してみようかと思います。 と、おもっている矢先、物件の裏で工事されていたのですが、大雨の影響で亀裂が入り新築の家が水浸しになってしまいました・・。 色々と調べてみて今後はなにも考えることなく購入を検討できるように 自己資金から用意していきたいと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

• qazxsw2
回答No.2

所得の申告を行っていなかったのであれば 収入証明が出ませんので 基本的に無職となりますので 収入のない人に貸し付けは行われません

noname#60749
noname#60749
回答No.1

申告も納税もしていなかったということですか? もしそういう状態ならばローン審査には通らないでしょう。