• ベストアンサー

自己PR・長所がほぼ同文

2回の質問です。24歳。食品メーカー→医療品メーカーを狙っています。 面接対策の為に、退職理由や志望動機など考えて いるのですが、どうしても自己PRと長所が かぶってしまいます。 私の自己PRは 「誰とでも積極的なコミニケーションをとる人間です。お客様とのコミュニケーションで得られる課題・問題を小さな事でも全て吸収します。お客様のニーズに合わせ既存商品の内容量を変え新商品とした結果、大変喜ばれ、売上増に繋った事も珍しくありません。また、社内でのコミュニケーションも積極的に行い全員が効率よく仕事できるよう心掛けました。」 という内容です。 ところが先日面接で自己PRの後に長所を聞かれ 同じような内容を伝えてしまい、「同じだね」と 言われてしまいました。 あまり自己PRから路線をずらしすぎると一貫性の ない様に思われそうで怖いです。 長所は「明るい」「積極的」といったニュアンスを 含みたいですが、いいアドバイスいただきたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き ますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。また、お会いしたことが 無い人へのアドバイスなので、的外れな部分はご勘弁を。 自己PRは業務についての経歴を中心に組み立てておられますので、長所は 学生時代からのモットーや日々心がけていることをエピソード付きで準備しま しょう。 蛇足ですが・・・ --で得られる課題・問題を小さな事でも全て吸収します。    ↑ 課題・問題は吸収するのではなく、解決に努めるものです --売上増に繋った事も珍しくありません。    ↑ 具体的にどういった例がありますかと尋ねられて、さっと6~7件出てきますか?  「珍しくない=(度々ある)」というのは少しオーバーに聞こえますので、 説明できる件数を提示した方がよいかもしれませんね。 --社内でのコミュニケーションも積極的に行い全員が効率よく仕事できる よう心掛けました    ↑ 「どのようなことをおこない、どのくらいの成果がありましたか?」という 質問を誘発しそうな内容です。人事担当は研修やISOにも関わっている可能 性が高く、興味を持たれるとつっこんで聞かれるかも。 修正案の例 社内でのコミュニケーションを自分から積極的に行い、3日間以上話をして いない人は殆どいませんでした コミュニケーションを売りにしているのに、言葉の端々がおかしいとか、オーバー な印象がする人には自然と注意します。人事は言ってることの矛盾点には 結構反応するものです。本当の実績に基づいた内容なら、説得力が出るはず ですので、言葉は抑え気味でも大丈夫です。逆に、説明を求められて十分説明 できないことを成果として語られると、自然に点数が辛くなります。ご注意 あれ。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。日本語って難しいですね… 後ろ盾として実績・内容は各10件程用意しています。 ご提案いただいた修正を元にもう1度作り直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.4

ザックリいってしまうと、 自己PR:職務を通じて誇れること 長所:性格面でのいい部分 と分けて考えればいいのではないかと思われます。 自己PRでは、具体的にこれまでの職務を通じて、このような業績をマークしたとか、10人のメンバーをマネジメントしていた、あるいは、このような困難があった時、こうして乗り切ったというような話を端的に示すのいいかと思います。 長所については、誰れとでも気軽にコミュニケーションをとれる、とか常に前向きに物事を捉えることができるというようなことになるかと思います。 これらの点を先述した通り、簡潔明瞭(端的)に伝えていくことで相手に自分と言う人間を知ってもらえることになると思います。 頑張ってください!

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

人事採用業務をしている者です。 確かに、自己PRと長所の区別は難しいところです。 本来は、自分の長所を示した上で、その企業に貢献できるポイントをアピール(自己PR)すべきだと考えます。 その点、企業側の進行にも問題ありですね。 以下、全くの主観ですがご参考まで。 <長所> 「私には、他人とすぐ仲良くなれる長所があります。  老若男女分け隔てなく、また初対面であろうと、こちらから積極的に話しかけて、打ち解けることができます。  そのため、人と人の間をうまく取り持つことも得意です。」 これで間が持たないようであれば、過去のエピソードなどを話せばよいでしょう。 <自己PR> 「これまで勤務した食品メーカーでは、そうした長所・積極性を活かし、  お客様の繊細なニーズを見逃さないよう努めてきました。  既存商品の内容量を調整し、新商品とした結果、大変喜ばれ、  売り上げ増に貢献することもできました。  同様、社内での~(以下同様)」 頑張ってください。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!面接官としても聞く順序があるわけですね。 今後は長所を聞かれなさそうであれば長所→PRと して自分でもって行きます。 ありがとうございます。

回答No.1

・積極的なコミュニケーションをとる人間の長所:物怖じしないで行動できるところ ・コミュニケーションで得られる課題・問題を小さな事でも全て吸収する人間の長所:感覚が繊細で物事を良い方向に捕らえることができるところ ・社内でのコミュニケーションも積極的に行い全員が効率よく仕事できるよう心掛ける人間の長所:「人とかかわることが好き」「調整力がある」ところ 一般論で言い換えれば良いと思います。 ただし、その区別がつかないようでは当社では不採用です。 言葉の意味は辞書を引くなり、ネットで検索するなりしましょう。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨日、面接だったのですが、ご指摘いただいた部分を 聞かれなくても態度で伝わるよう努めました。 選考通過できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己PRと長所について

    自己PRと長所の違いって何なのでしょうか。面接で自己PRと長所両方について聞かれることはあるのでしょうか。どちらも同じような気がするのですが・・・。

  • 長所と自己PRについて

    転職活動中で面接が控えております。 どうかアドバイスをください。 長所と自己PRについてです。 私の中で、 長所=自分の優位な特性であると思っています。 例えば、真面目な性格であるとか、粘り強いところがある、とか。 自己PRに関しても、長所を活かして 「真面目な性格だから、○○に向いています」と書いたらいいんでしょうが、 私はそれよりも職歴を活かしたく、 「××な仕事をして来て、●●な力が身に付いた。これは御社に○○という形で貢献出来る」 という事を書きたいのです。 自分の特性ではないが、職務を通じてこんな力が身に付きましたよ、と。 しかし、一般的には長所と自己PRというのはイコールで結び付かなければなりませんか? 長所と自己PRで違う事を言っていると、矛盾に感じてしまうものでしょうか。 自分的には矛盾に感じる気がするのですが、皆さんどうなんでしょうか。 アドバイスをください! 宜しくお願いします。

  • 長所と自己PRの違い

    長所と自己PRの違い 面接の時に聞かれる可能性がある長所と自己PRって面接される側から何が明確な違いってあるんでしょうか? 考えていた上で同じような考えになると思ったのですがどうなんでしょうか?

  • どうしても自己PRと長所がかぶってしまう。対策を教えてください。

    題名のとおりなのですが、長所と自己PRがかぶってしまい、いい案が浮かびません。 自己PR=自分が物事に対して極める姿勢を持って行う事。得た物、努力する事で困難も達成できる事、忍耐力、粘り強さ。 長所=関心を持った分野に積極的に飛び込む事。野球によって学んだ粘り強さい折れない心、チームワークの重要性。 なのですが、どうも似通ってしまい、面接時にも未だにあたふたしてしまいます。 そこで長所を変更しようかなと思うのですが、一番単純に思い浮かぶのが、持ち前の明るさをいかして沢山の友人を作れる事、初対面の人にも友達のように接する事ができるところです。 しかし、何か人と同じような感じで印象的に薄いかな、と思っているのですが、こういった長所でも問題ないのでしょうか? 実際のエピソードを交えるとしたら、大学生になり、友人の中高時代の友達などとの付き合いが増えた。多方面の友人からのつながりで初対面する人が増えた。私は、持ち前の明るさから気さくに接し、まずは自分を知ってもらう事を心がけました。そこから徐々にお互いを知っていくというスタンスで接していき、いつしか元の友達がいない時でも、新たな友達とまたその友達と接するという機会も増え、沢山の友人を持つ事心強さや新しい楽しみを見つけられるという事を学びました。 このコミュニケーション力は社会にでてもいかしていけると思います。 こんな感じです。 今即興で考えたので、いろいろ不備があると思いますが、これでも長所として通用しますでしょうか。 アドバイス、対策等、回答いただけただ幸いです。

  • 面接 自己PR 長所短所 同じような内容

    転職での面接について 自己PR → 仕事でこれまでやってきたことなどに基づくスキルや経験のアピール 長所→ 性格面でのアピール と想定して考えていたのですが、 長所で話すことも最終的には自己PRと同じ部分をアピールする(同じような内容を話す)ことになりますがそれでもいいのでしょうか? 例えば・・・ 自己PR → 「業務改善を行ってきたことが強み」 長所 → 「私の長所は向上心 → 実際に向上心があるから業務改善を行ってきた」 こんな感じです

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 面接の自己PR・長所短所について、

    私はもうすぐ面接があります ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ ちなみに私の長所は 思いやりがあり、とても優しい ところです 短所は とてもメンタルが弱い ところ だと思ってます。 部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました 放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません ボランティアも三年間してません こんなことでPRなどできるのでしょうか? また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら どう答えたらいいでしょうか? アドバイスください お願いします・・・

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今度、面接で 1分間、自己PRをすることになったのですが この場合、性格の長所を題材にしても構わないでしょうか? と言うのも現在、アルバイトを中心とした自己PRがるのですが 文が長いので性格の長所を行ってみようかなと思ったのですが この場合、長所を使っても問題ないでしょうか? お願いします。

  • 自己PRについて

    就職の面接で「自己PRをしてください」という質問をされることがあるそうですが、自己PR=長所と考えてよいのでしょうか。

  • 就活の自己PRと強み、長所について

    こんにちは。現在就職活動に向けて準備をしている大学3年生です。 タイトル通り、自己PRと強み、長所、セールスポイントについて質問です。 長所が企業に直接利益をもたらさないものでもよいことに対し、自己PR、強み、セールスポイントは企業で活かせることを前提とした能力を話すべきだということを聞いています。 これは、自己PRと強み、セールスポイントを聞かれた際に同じ内容のアピールポイントを話してもよいということなのでしょうか? 自己PRを聞いた後に、強み/長所を教えてください、という質問もあるということなので、疑問に思いました。 自分のいいところも悪いところもたくさんありますが、同じことを何度も繰り返したら、良いところがまるでその一点だけに聞こえてしまうのでは・・・と不安です。 就活を終えられた方、社会人の方、私はこうしました!なんて意見でもいただけると嬉しいです。 詳しくわかる方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう