• ベストアンサー

我儘なのは分かっていますが・・・

16moonの回答

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.7

現在の仕事に先行き不安感を抱かれてのようですが、大学に行くと解消されるというのは見込みのあることなのでしょうか。 勉強したいのであれば、通信教育などで大学、あるいは技術をつける勉強をするという方向性はないのでしょうか。 先行き不安だと先のことを考えておられるのですから、大学に行ってからの先のビジョンもおありなのですよね。

komugiko
質問者

お礼

まずはお礼をここで1本化する事をお断りしておきます。 様々なご意見ありがとうございました。 その後、妻ともよく話し合ったのですが、 『どうしてもやりたいのなら、一緒にやっていこう』 と言ってくれたので、まずは一安心です。 今後、どうするかは未だ未定ですが、 今回、行動した事で後悔する事は無いと思います。 本当にありがとうございました。

komugiko
質問者

補足

ある程度は見込みがあると思います。 現在の仕事に生かせる方向でもあることですし、 実家の家業を継ぐとしても、役に立つはずです。 ただ、不安があるとするなら、 卒業後、その職種がまだ存在し、学んできた事が生かせるかどうかです。

関連するQ&A

  • 妻の身勝手と我が儘からの離婚

    簡潔に質問したいと思います。 復縁は出来ますでしょうか? 以下、私達の状態を箇条書きではありますが妻の離婚(別居)問題について、説明します。 どなたか、離婚、復縁に詳しい方、弁護士などの知識ある方からのお返事お願いします。 現在 別居5ヶ月(私の承諾なし) 同居時の住まいに私は居残り状態、妻は、実家に帰らず近隣の市に転出(別で新居設ける) 転出先、不明(どこに住んでいるのか分からず) 同居時の市役所では、転出先開示不能 妻は、義娘と実息子二人とも連れ別居 子供 義理娘高校生と実息子四歳の二人(妻再婚者、私初婚者)結婚生活五年 調停での妻の離婚理由、私からの過去の2、3暴力、(実質は妻の暴言発言、無理なお金の私への要求、妻の我が儘、私への拘束、娘の学校問題から発展で喧嘩最終的に私が手を上げた形) 義理娘と折り合わない(仲良くはしてた、ただ躾が妻は出来ておらず、だらしない娘だったので、私が躾をする事になっていた、娘はそれを嫌って、余計だらしない子供だった) 私の年収450妻の年収100 家庭環境、普通はどこにでもある夫婦円満家庭、家族で一緒の買い物や家族奉仕として行楽地で遊んだりする仲。 妻が家計管理、私は給料全額渡す形、私はお小遣い制、食関係以外で月に二万程度。 妻の性格、悲観的な人物、人と仲良くする気持ちがさらさらないタイプ、家の事は炊事洗濯掃除は誉めたい位の妻… 妻は、ストレスを貯めると物に八つ当たり(壊したり投げたり、酷い態度) 実息子は、毎日、パパ(私)と仲良い関係。 妻は、自由に美容院や買い物にお金を使うタイプ。 しかし、家庭は妻から曰わく火の車と言われ続け、私は仕事に全力(収入UPを目指す)そんな中、私が仕事に出掛けたある日、私が帰宅すると、殆どの家財道具が運びだされ、妻と連絡が閉ざされました。 また、余談ですが妻の母親も離婚者(今の妻と同じ状態で逃げて離婚) お酒は、まったく私は興味なし浮気不倫なし、私の駄目なとこを洗いざらすと、過去数度のお小遣いの中での娯楽(パチンコ)と煙草、年収の低さ。 家庭の事は私も時間を許す限り、掃除や力仕事は手伝って妻に協力。 このような状態の家族環境で夫婦生活をしてましたが、突然の離婚調停に掛けられ、私はどうすれば良いのか。 子供(実息子)が可愛い為、離婚は避けたいのですが、現況の妻はすでに離婚に向け、私に冷たい態度に変わってます。 復縁方法など手立て教授下さい

  • わがままが次第にひどくなる彼女

    出合って5ヵ月、付き合って3ヵ月の彼女ですが・・ やだ、いらない、食べたくない、まだいい、お腹すいた、のど乾いた、歩きたくない、持てない、疲れた、眠い、信じられない、どっちでもいい、が彼女の口癖の様になっています。 それでも30歳で会社員、1度離婚経験もある彼女です。 末っ子で母親もわがままだそうですが。 「ちょっとそれはわがままだよ」と注意すると、あからさまに凄く嫌な顔をし、黙り込んでしまいます。時には逆に怒り出します。 近頃では、 (わがままに対して)私が文句あるなら「今後の付き合い、考えるからね」と上からものを言うようにもなってきてしまいました。 さすがに年上(35歳)の私もデートの途中で帰りたくなった事が何度かあります。 付き合ってまだ3ヶ月なので、きつく言うのも・・と思って我慢していますが、これからも続けていってもひどい目にあいそうなので悩んでいます。 すでに私を舐めきっています。 30歳の彼女の性格は治らないですかね? デート代も全て私が払う形になっています。 彼女は(お金が)いま細かいの無いなどと言って、自分の分も全く出そうとしません。 振られないうちに、早めに身を引いた方が良いですか? アドバイス下さい!

  • 一から勉強やり直したい

    私は軽度知的障害で社会人として働いています。 最近私は勉強したいと思っています。 理由は (1)学生時代みんなに馬鹿にされて、そこで知識を身につけて見返す事。 (2)人生に役立つため(お金の事や漢字など)です。 しかし一体何を手をつければいいのか分かりません。 あまりお金に賭けたくはありませんのでどうか宜しくお願いします。 ※中傷的な回答はやめてください。

  • 私がわがままなんでしょうか?

    結婚7年目。主人とは1年半以上レスです。 子供はいません。今無理やり子作りをし、子供が生まれたとしても、さらにレスがひどくなるのではと怖くて作れません。 主人は仕事が大変だと言うばかりで、私に向きあってはくれません。最後にセックスをしたのは、私が誘って無理やりしてくれたため、主人はずっと目を閉じたままの辛いセックスだったため、それ以来怖くて誘えなくなってしまいました。今思い出しても涙が出てきます。 最後のセックスも半年ぶりのセックスでした。 主人は初婚ではなく、前妻のときもセックスレスだったようで、4年も経たずにレスになり5年を迎える前に離婚したようです。 女性の体に飽きやすいのでしょうか。 風俗を利用していたことがわかり、一度しっかり話し合い「結婚まえからEDで悩んでいた。おまえは悪くない。風俗で試したけどお前じゃないと反応しない」と言われ、許し、分かり合えたと思ったのですが、それっきりレスのまま。きっと全部嘘で、妻だけEDなんだと思っています。 ですが、私のことは家族としてはとても愛してくれていると感じます。 何不自由ない生活を送らせてくれ、海外旅行やアクセサリーや洋服などたくさんのお金を費やしてくれています。食べたいもの行きたいところ欲しいもの、この7年間我慢したことはありません。 でも、私の心にはいつも向き合ってくれず、忙しいと言われます。私はストレスや欲求不満を買い物や旅行で満たす嫌な女になっている気がして1人になると涙が出てきます。 私はわがままなんでしょうか? 外に出れば言い寄られることもあるうちに、離婚したほうがいいのでしょうか? 主人を愛する気持ちと、女としてみじめで辛い気持ちが混じっていてどうするべきかわかりません。

  • 離婚調停

    私の知人で、現在離婚調停中の女性がいます。その方が大変悩んでいる事があるのですが、私には知識が無いので教えて下さい。 女性は33歳、亭主が40歳で中学生の長男を筆頭に下は2歳の幼児の3男1女の計4人の子供がいます。住まいは市営団地です。  共働きで、収入は亭主が20万弱、妻(この方が知人です)が12万位です。  数ヶ月前から亭主が浮気をしていたらしく、メールの履歴から発覚し、亭主が浮気を認めたため離婚の話が始まりました。  浮気相手は、亭主の会社の同僚の34歳の独身女性です。 亭主は、「離婚したい」との事で、離婚理由も「家に帰りたくないから」との事で、直接女性問題とは結びつけず、浮気も認め、更に、4人の子供の親権も放棄したいとの事らしいです。  で、質問です。一般的に、この場合に慰謝料はいくら位取れて、(旦那と浮気相手の両者から取れるのか?)裁判を有利に進める為にはどんな方法があるのか?(浮気現場の写真などもあったほうがいいのか?) といった感じの悩みなのですが、どなたかお教え願います。  4人の子供を育てていく為、かなり悩んでいます。

  • 私のワガママ?彼のワガママ?

    19歳♀です 私には付き合って2ヶ月の23歳になる彼が居ます 付き合っている期間は短いものの以前から家に出入りする事が多く、彼が家に帰れない理由もあった為実家暮らしでしたが私の部屋で生活を共にしていました。 彼は生活費として私の母に5000円毎月渡している様でしたが、母は昔から料理を作らなかった為彼のご飯の用意がなく 母がご飯を用意しないが為に私が実費で彼のご飯を用意しなければなりませんでした 母に彼の食費代を請求してもお金を貰える訳もなく 彼は家にお金をいれているのにご飯が無いなんて…と私を叱りました 私からすれば何故家に5000円しかいれていない彼の為に毎日実費でご飯を作らなきゃいけないのか不満でしたが自分が連れ込んだ男なのだから責任を取らなければいけないと我慢していました しかし時が経つにつれ彼の態度も冷たくなり、私への好意があるのかもわからなくなっていきました 意を決し直接どう思っているかを聞いても黙ったまま何も返事をもらえず 都合の良い女にはもうなりたくないと一度は彼と関係を断ちました が、数日後に彼から連絡があり寄りを戻して欲しいと泣き付かれ何度も話をした結果また1からスタートする事を決めました そしてまた数日後には寄りを戻す前の彼と変わらぬ姿になり ご飯が無ければ私を叱り シングルのベッドが狭い為身を寄せると邪魔だと言われ 自分の欲求がある時にだけ身体を求め ついには喧嘩をした際に「自分の時間が無いから嫌だ」と言われました 私の実家に暮らしてるのに何故そのような事を言われなければならないのでしょうか 今日も一緒に買い物に出かけた際、自分の買い物を先に済ませると満足したのか私の買い物には全く付き合わず通路に設置してあるソファに座ったまま店舗に入ってくれず 一店舗しか見ていないのにまだ終わらないのかと急かされてる気持ちでした 父の日のプレゼントだからちゃんと選びたかったのに結局何も買えずじまい 帰宅中も2人とも不機嫌で何も会話も無く、仲直りをしようと私から話を振っても無視をしたまま眠ってしまいました。 もう我慢の限界です 尽くしているのは私の方かと思います なのに何故上から目線で物事を押し付けられなければいけないのでしょうか 男性はそういう生き物なんですか? それとも私が自惚れているだけなのでしょうか この文を見て共感する事が多いのですか? もう彼との関係に疲れてしまいましたが、別れを切り出してもあやふやなまま終わってしまいます。 何か改善作はないのでしょうか 仲良くなる為の秘訣や男心を教えてください 回答をお待ちしています。

  • わがままなのか?長文です。

    現在、42歳。結婚17年目になりました。夫婦の夜の生活は、10年近くありません。いわゆる出来ちゃった結婚と云う形で結婚したわけですが、 二人目の時も、妻主導で計画的に子作りをしました。その後は、誘っても断られるばかりで、なんだか頼み込んでするのも馬鹿馬鹿しくなり 誘う事もなくなりました。私の両親と同居しております。夫婦共働きなので夕食は、妻の休日(日・祝)以外は母親が準備しております。妻の当番の日には、両親にも気を使ったメニューを心掛けて準備してくれ、私の母より、料理は上手です。結婚当初、家にお風呂はひとつでした 妻は、結婚する前から自分の父親の後にお風呂に入る時も、お湯を全部入れ替えてから入浴していたとの事です。そんな状況なので私の父の後などには当然入浴できません、シャワーのみなどの生活をしていましたが、お風呂に入らない理由を両親にばれてしまい、四人で話し合い2世帯住宅の様な形に増改築しました。私は、お酒が好きでよく飲んでいましたが、暴力などは一切振るった事はありませんが、友人などと飲んで遅く帰った時にバタバタ音をたてて着替えたり、入浴したりすると次の日機嫌が悪く口を利かなくなったりします。仕事でも中間管理職と云う立場で、社員教育・営業・人事労務管理とストレスも溜まり、昨年9月4週間うつ病の為休職し、10月から職場復帰し現在は、月一度の通院で投薬治療をしております。お酒も極力飲まずになりました。復帰直後、体調が優れずリビングで横になっていると「もう耐えられない」と涙を流して言われたので、その後は、無理をしてでも朝早く出勤するようにしました。電気は消す・整理整頓など子供(男の子)二人に言いつけてもなかなか実施できないとイライラして機嫌が悪くなります。それでいて掃除は隅々まで行き届くと云った感じでもなく几帳面な私は文句のひとつも言いたい所ですが、私も亭主と云うよりはなんだか1番上の子供の様な感じで見られているようで、文句を言って機嫌が悪くなると安らげないのは自分なので妻には文句は言わず我慢します。将来的には、妻は1人っ子なので次男の子に妻の姓を名乗らせ家名を残し、妻の両親も呼んで両方の親の老後の面倒も見るつもりでいました、その件に付いては妻とも何度か話した事はありました。しかし、最近思う事は、二人の子供が独り立ちしたら妻は、家を出て実家に帰る、離婚せず・夫婦別居のスタイルを考えているように思え、言葉は、悪いですが、自分は種馬で金を運ぶだけだったように思え、何となく馬鹿馬鹿しく将来楽しい事も無いように思え自分の人生っていったい何と考えています。自分が好きで結婚したのだから全ては、自分の責任と思い生活してきましたが、なんだか安らげる場所は、トイレとベットの中だけ・・・長々脈絡も無く愚痴ってしまいましたが、言いたい事も言わず我慢してきた生活は、もっとぶつかりあって本心をむき出しにして生活すればよかったのか、言い出せない自分は、結局わがままなのか?似たような体験のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 勝気でわがままな妻への対応

    勝気でわがままな妻への対応 初めて質問します。 結婚して五年(子供一人)になりますが結婚早々から勝気でわがままな妻に 困っています。 色々例はありますが、まずどんなに自分が悪くても絶対謝りません。 喧嘩の度に空気が悪くなりますが、私も仕事がハードなので家でそれだとつらいので、毎回自分から 謝り、話をするきっかけになる、という具合です。  また私は長男ですが「私は貴方の家に嫁に入った覚えはない。」と私の実家との付き合いを避けます。 私は彼女の実家のお葬式や法事には顔を出します (そこはやはり私としては大人気ない事は出来ないので) 彼女は「死ぬまで貴方の実家には行かない」と現在言っています。 彼女の友人もそうですが、とにかく「女は損だ」「男ばかりでかい顔してむかつく」 みたいな意見の持ち主で、親しい友人は全員未婚か離婚経験者です。 潔癖気味で、仕事道具など家の中に持ち帰ると「汚い」とヒステリックになります。 なので家で心底くつろげません。トイレも立って小用をすると怒るので座ってさせられます。 子供が「なんで?」と聞きますが妻は「大人はそれが当たり前よ」と教えています。 仕事から帰る時間を知らせても、お風呂ひとつ湧いていません。 子供だけが「おかえり」と言ってくれます。 お店で店員と交渉していても横から私の顔を潰すような口のはさみ方をします。 喧嘩になる度何度も義父に相談しましたが最後は「人の感じ方はそれぞれだから」とか 「君もあまりカッカしちゃいけないよ」となり妻の肩を持ちます(当たり前か・・・) 私は古いかもしれませんがやはり「分」というものがあり、妻は妻で言っていい事、守らなきゃ いけないことがあると思います。 会社でも例え人間的には部下が優れていても上司に 失礼な事はいっちゃいけないですよね?兄弟姉妹でも超えない一線はあると思いますし。 先輩に聞くと「こういうのは年を重ねるたびにひどくなり最後離婚となるとお金がかかるだけだから 速く決断した方がいいよ」と言う意見もありましたが、 やはり子供が成人するまでは父としての務めを全うしてやりたいです。 我慢して一緒にいることが子供の為か?という意見も多数ありましたがやはり 離婚と言うショックを与えたくないし、私は子供と一緒にいてやりたいのです。 なんとか私の考えるような生活になるにはどうしたら良いでしょうか? 収入は私の仕事で十分ですので妻は専業主婦です。

  • ゲームのBGM作るには?

    独学でゲームのBGMを作りたいと考えているのですが何の知識も無い状態から勉強するにはまず何が必要なんでしょうか?教材やソフトでしょうか? 学生の身なのであまりお金は掛けられません…。何か良い方法があるのであれば成るべく具体的に教えて頂きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中の妻に風俗行った事が知られてしまいました。

    妻の妊娠中に風俗に行き、離婚を言われました。 今結婚1年、現在妊娠5ケ月。 妊娠してからは自己処理をしていましたが、5回程行っていた風俗を妻に知られてしまいました。 妻に 「こんな体の自分がみじめだ」 「他の女にお金を払ってでもしたかったのか」 「もうそれは私に気が無いって事だから、もう離婚したい」等、いろいろと言われました。 本当に自分の行動が浅はかだったと思いましたし、なんて事をしてしまったんだろうと・・・ 妻を本当に愛してますし、自分にとって大切な妻です。 自分の欲求を抑えられなかった事が一番だと思いますが、本当に妻の体やお腹の赤ちゃんを気遣って、 刺激したり抱きしめたり触るのが怖いというのがあり、妻を愛していないからでは決してありません。 誰よりも妻を愛しています。 妻も お腹の赤ちゃんも何よりの宝物です。 ですが、風俗に気持ちなんかない。浮気じゃない。愛してるのは君だけだという事をどうしても聞き入れてくれません。 「今後もう絶対に行かない」と言っても 「あなたはもう私に気が無い」 等の一点張りです。 誠心誠意土下座して謝罪し、即離婚は踏みとどまってくれそうですが・・・ 「ただの同居人で、お互い自由に遊びましょう」 「他に好きな人を探したり、あなたと同じ事をするよ?」 など言われてます。 妻を失いたくないので、それでも一緒にいてください。 もう二度と同じ過ちを犯さず、誠心誠意尽し、愛情や信頼を少しずつでも取り戻したいと思ってます。 ですが、このまま妻に離婚されてしまうしかないのでしょうか。 彼女に許してもらう為にはどうしたらよいのでしょうか。 自分勝手ではあると思いますが、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう