• 締切済み

不正アクセスによる名誉毀損後の民事裁判についての示談金について

少し前に「mixi」というブログに不正アクセスされてしまいました。 犯人は捕まり、罰金30万円の刑になったらしいです。 私は被害者なのですが、なんの賠償もされていません。 民事訴訟を起こすと賠償金等のお金はもらえるのでしょうか? また、それを起こすと私の方に負担金等は発生しないのでしょうか? まったく無知な為お教えください。

みんなの回答

• k-kayoko
回答No.3

民事訴訟では 勝訴の場合は 裁判官の判断で金額が決まりますが 被告が支払うとは 限りません。 (年利5%の利息は支払終了まで発生しますが) 我が家でも 昨年 土地の相続をめぐる民事裁判がありました。 法定相続人なので 当然 裁判官は こちらの提示した金額で判決は下りましたが、原告に支払い能力がないため 未だ 支払ってもらえません ただ 手紙はきて「今はお金がありませんが、年利5%も加えて 必ず払います」とはありましたが。 民事訴訟を起こすのは 自由ですが 犯人の住所や本名はご存じなのですか? 知らない場合は 訴状も書けません。 また 弁護士の相談料も 30分5250円~ 着手金20万など けっこうかかります。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

民事と刑事は別手続ですので、別途の請求が必要です。 請求額は、基本的に自己で立証しなければならず、かつ 相手方が納得しない限り費用は自己負担となります。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

マズは犯人に損失された金額を請求してみて下さい。 拒否したら弁護士をご自身で雇い民事裁判です。