• ベストアンサー

2歳になる猫を飼っているのですが、4~5日前に耳の後から顎に掛けて腫れているのに気付き、直ぐ病院に行きました(その2~3日前に元気が無く病院に連れて行き、抗生物質の注射を打って頂きました/食欲はありました)その時も炎症を抑える注射を打って頂き終わりました。 又腫れが引かなかったら連れて行こうと思い、3~4日経っても腫れが引かないので、連れて行こうと思った矢先にその場所が赤く禿げているのに気付き、急いで連れて行こうと思ったら、膿が出ていました。 完全室内飼いで喧嘩はおろか首に何かが刺さるという事も思い当たらず…お医者様も理由が分らないそうです。 これからお薬と洗浄を続けて行く予定です。 もし似た様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等頂けませんか? 今は皮膚に穴が開いて血膿が出てる状態です(少し収まりましたが…)元気・食欲はあります、便も普通です。 長文乱文申し訳有りませんが宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

傷を作った原因は分かりませんがその現象は良くあることです 猫の皮膚の再生能力は非常に高いので喧嘩等で刺されて出来た皮膚の穴は早々に修復し閉じてしまいます その後内部に入った細菌によって炎症が生じ細菌の死骸である膿が溜まり膨らみます その膿が行き場を失った末に排膿のために皮膚が裂けます 「かえって裂けた方がいい」と獣医師に言われたことがあります 私の猫は室内飼いですがもう一匹と喧嘩したのでしょう ある日背骨からやや脇腹よりの場所が8センチ2センチぐらいの大きさで皮膚が裂けました(気が付いたときには膿は自分で舐め取った後だったようで見ていません) 周りの皮膚に引っ張られてそりゃぁ見事に中が見える状態です ビックリしました しかし何事も無いようにエサを食べている 病院にいくと「一定期間排膿のためチューブを埋め込んで(チューブの一方は体外に出した状態にして)一旦傷を縫う・後日チューブと取り外して残りを縫う」と「このまま開放状態で薬を塗る」という方法があり後者を選びました エリザベスカラーを着用 一日一回抗生物質をエサに入れて食べさせる 一日二回より一層皮膚の再生を促す軟膏(私の場合は商品名アイプクリーム)を裂けている皮膚の縁辺に塗る 軟膏を塗る時に綿球にオキシフルを染み込ませ軽くふき取る感じぐらいの消毒という治療を続けました すっかり塞がるまでは40日ぐらい掛かった記憶があります その間ヌメヌメとした内部組織は常時丸見えでしたが炎症が発症するとかなどの異常はまったく見られませんでした 質問者さんの愛猫が早く良くなります様に

PSY-CHO
質問者

お礼

ありがとうございます!!良くある事なんですね…。 家の猫は場所的にエリカラを付けれなくて、結構掻いちゃうので心配ですが…昨日からお薬を飲み始めたので、少しでも傷口が落ち着いてくれれば良いのですが…。 早く良くなってくれる事を願ってます、お答えありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

26歳女性です。 実家で代々、猫さん達を飼っていました。 放し飼いでしたが、皆顔や体にでかい膿を作っていました。 中には自分の後ろ足で耳のこめかみの所をカシカシしすぎて 血→カシカシ→ばい菌→腫れ→膿 みたいなのを繰り返してる猫もいました。 ひどく膿が出て穴が開いて『大丈夫なんだろうか…』 と思いましたが案の定、綺麗に回復しましたよ。 ちゃんと先生の所に連れて行っていれば問題ないと思いますよ。 心配ならば去勢手術の時にはめられるメガホンみたいなのをはめたらどうかな?猫には可愛そうですが(ΦωΦ) 穴が開いたってことは膿が出てる→回復に向かっている のではないでしょうか? 爪のお手入れもしてあげたほうがいいかもしれませんね(後ろ足)

PSY-CHO
質問者

お礼

ありがとうございます!! 余りカシカシしてる様子も見られなかったのですが、見てない所でやってたんでしょうか…; お薬等で治療していきたいと思います。 経験者の方のお話しが聞けて良かったです、爪のお手入れもマメにしたいと思います、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウサギの下顎が腫れてしまいました

     6歳のオスのミニウサギです。  2週間ほど前から、下顎がぷくんと腫れています。  食欲はあります。近所の獣医さんに行ったら、抗生物質の飲み薬をもらいましたが腫れ(濃瘍と言われました)がまだよくなりません。  干草をどうしても食べないためになる病気だそうです。奥歯も伸びてしまい、先がほっペたに当たっていたため、歯は切ってもらいました。  まだ、腫れはブヨブヨしていますが、様子見て治らなかったら、病院で切ってもらって膿をだしてもらうことになりそうです。  でも干草を食べない限りは、また繰り返し顎に膿がたまって腫れてしまうと思います。    どなたか、ウサギが干草を好きになる方法をご存知ありませんか?

  • 歯茎に膿

    1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。 そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね? 歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか? 排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 一生残ると言われた歯茎の膿と腫れ

    先日、歯茎が痛みとともに大きく腫れたので歯医者に行ってきました。 歯茎を切り膿を出し、抗生物質をもらって安心していたのですが、痛みはなくなっても歯茎はぽこっとボールのように腫れたまま。 心配で歯医者さんに尋ねると以下のような説明がありました。 ・膿によって歯茎の骨が溶けた状態 ・今は歯茎の腫れたところに傷を入れてるので膿はたまらず少しづつ外に出続ける ・しかし、膿が外に出ても新しく作られるので腫れはずっとそのまま ・もし腫れをなくしたければ、入れ歯覚悟で歯茎をめくって直接洗浄する以外にない 私も色々ネットで調べてみた思ったのですが、私の場合なぜ歯根の掃除という治療がないのでしょうか? けっこう多く治療のひとつとして歯根の掃除があるようなのですが。 本当に入れ歯覚悟の歯茎洗浄以外に道は残されていないのでしょうか? 素人で全く知識がないのでどうかお力添えをお願いします。

  • 顎膿胞について

    今日歯科医院にてレントゲンを撮ったところ、顎の骨に異常(親指大の影)が見られ、顎膿胞の可能性があるので、大きな病院で検査を受けるようにとのことでした。 確かに1年ほど前から顎の骨の右側に固いしこりのようなものができており、全く痛みが無いことから放置しておりました。 検索サイトで「顎膿胞」を検索してみましたが、全く引っかかってきません。 これはどのような病気(症状)なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • まぶた上に膿がたまりました

    はじめまして。♀6歳です。先月末頃からまぶたの上がどんどん腫れてきて今月8日に針でまぶた上に穴を開けて膿を出してもらいました。2、3日たって穴を開けた所がかさぶたになり再び腫れてきました。再度穴を開けて膿を出してもらいましたが膿は少しずつ出続けています。抗生物質を1日2回投与しています。悪臭もしています。外出する猫は喧嘩で膿ができる事があると聞いた事がありますがウチの猫は室内飼いでほとんど外出しません。室内飼いでも膿がたまるような事はあるのでしょうか?またどの位の期間で治癒するのでしょうか?不安になってきました・・・。なお、食欲旺盛、元気はあります。

    • ベストアンサー
  • 扁桃炎??扁桃腺に白い膿が…

    こんばんは。 何年か前まで人が住んでいて、今は人が住んでいない恋人A(仮)の亡くなったおじいさんの住んでいた家で、飲み物を飲むことも忘れて4時間も話し込んでしまいました。 部屋はカビが舞っているかもしれない、ホコリっぽいとAは言います。 気づいたらのどがすごく乾燥して少し痛かったです。 その事が原因だと思うのですが、次の日(木曜日)に白いものが扁桃腺に1つできました。 気にしてはいませんでしたが、金曜日に増えてしまいました。 痛みも増していました。 そこで病院に行き、扁桃腺に付いた菌が原因と言われ、抗生剤と消炎鎮痛剤を飲んでいます。 しかしまた昨日には痛みが更に増し、耳まで痛くなってきました。 薬を飲んで良くなるだろうと放っておいたら、今日の朝はすごく腫れて、食事はおかゆくらいしか喉を通らなくなりました。 膿みたいな黄色っぽいできものも増えてしまいました。 膿は日に日に増えています。 ですが、最初に痛みを感じてから今まで、熱が出ません。 痛いのものどだけで、他は元気です。 食欲があって食べたいものもたくさんあるのですが、えん下痛で飲み込めません。 扁桃腺の膿・痛み・腫れ・耳の痛み以外は何もありません。 これも扁桃炎なのでしょうか? それともまた違うものなのでしょうか? 19歳♀です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 _

  • 飼い猫の病気

    最近、片方の顔がひどく腫れているのに気づき、病院で見てもらったところ、 歯槽膿漏からくるものと言われました。 今のところ、抗生剤の注射で対処していますが、治まる気配がありません。 目から涙と、非常に強い匂いの膿が出てきます。(脱脂綿をぬらして拭いています) 22歳という老猫のため、抜歯等の治療は出来ないといわれました。が、 このままだと腐ってしまい、致命的になるんじゃないかとても心配です。 注射をしても、顔の腫れは一向にひかず。。 歯槽膿漏とは別に、昨年末から腎臓の治療のために皮下補液の治療を続けています。 かなりやせてはいるものの、食欲もあり、元気だったのですが。。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膿のようなものが、とまりません!

    生後4か月の雌犬ですが、1か月前に性器からオリモノのような液が出てきたので病院から抗生剤を10日分出してもらいましたが、未だ膿のようなものが出ています。これは、なんでしょうか?オリモノなのでしょうか?よく、自分で、舐める癖もあります。

    • 締切済み
  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。

  • 歯周病の老猫のほおが破けて膿がでました

    急ぎなので乱文ごめんなさい。 21歳の猫のほおが一ヶ月ほど腫れ上がっており、病院で点滴するも弱るだけで、経過観察しておりましが、膿が破け腫れがひきました! 病院では、破裂したら来てねとのことでしたが、食事をしばらくとらないくらい弱るため、体力的につれて行きたくありません。 放置しても大丈夫でしょうか…なにかできることはありませんか、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー