• 締切済み

簡単に着れるゆかたを教えてください。

毎年、ゆかたが上手く着れなくて結局は美容室に行っています。 できれば自分で簡単に着られるゆかたが欲しいと思っています。 簡単に着られて、安っぽくないゆかたってありますか?

みんなの回答

  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.3

和服って立体裁断ではないので、ちょっとしたコツが必要なんですよね。 >練習はしてもやっぱりキレイに着れないんですよね... と仰っていますが・・・多分、そのコツがご自身で見つけられなかったりわからなかったりするのだと思います。 例えば、下前と上前の巻き付け方、おはしょりの始末の仕方、襟元の重ね方・・・ 一つ一つにコツがあって、きれいに着付けたり、着崩れを防いだり、着崩れても直すポイントがあります。そのコツやポイントがわからないと・・・ これって、実際に着なれた人に聞くのが一番です。 美容院できれいに着付けてもらうのなら、その技を盗むのです。 自分でやってみてどうしてもうまくいかないところをどうやって始末しているのか、聞けば教えてくれると思いますよ。 また、一緒に出かける方も浴衣をきていたりしませんか? そんな中でどうやって着崩れを防止しているのかなどを聞いてみるのもいいと思います。 わかってしまえばそのコツって簡単に着るためのコツであったりすることもありますので、もうすこし、どこがどうきれいに着付けられないのかを考えてみてはいかがでしょうか?

hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます!! ポイントポイントですね。 今年は一着購入しようと思っているので、 着方もいろいろ聞きながら買いたいと思います。

  • 44ape
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

最近ではセパレート浴衣というものがあるので セパレート浴衣を使ってみてはどうでしょうか? 私の知っているお店でセパレート浴衣を販売している所がありますよ。

参考URL:
http://araiya.com/
hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。 セパレートといってもあまり分からないですね。 本当に簡単に着れるのですか?着たことがあれば教えて下さい。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 浴衣自体はその様な物はありませんが 帯を作り帯にしたものをすれば自分で着れますよ。 あとは練習をしてみてください。

hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習はしてもやっぱりキレイに着れないんですよね... 作り帯探してみます。

関連するQ&A

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • デートで浴衣を着て行ったら

    付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。 先週、一緒に私の住んでいるところの近くでお祭りデートをしました。 そのときに彼に喜んでもらいたいと思って浴衣を着て行きました。 自分で着付けはできないので、美容院に予約してヘアセットまで完璧に仕上げてもらいました。 美容師さんには浴衣の柄もとても素敵だと褒めていただき(リップサービスもあったとは思いますが)自信を持って行ったのですが、いざ待ち合わせで会ってみたら彼は「あ、浴衣なんだ」と言い……それだけでした。 それからは一切浴衣や髪型のことに関しては一切触れられずその日は終わりました。 時間もお金もかけて、喜んでくれることを期待したのに何もなく、私に興味がないのだととてもがっかりして悲しくなりました。 男の人は女の人が思ってるほど浴衣に興味がないのだろうか、とか、そもそもこの計画は一人よがりで自分が思ってた結末と違うからといって勝手に拗ねるのは自分勝手でよくない、とか、何か言って欲しかったのなら自分から「どう?」と話を振るべきだった、とか色々考えて気持ちの整理をしようとは思っているのですがモヤモヤした気持ちは晴れません。 ちなみに、数日経ってメールでお祭りの話題をしたら「そう言えばあの時似合ってた」と言われたのですが、「今更?」「取って付けたように…」と正直白けてしまいました…。 とても自分勝手でワガママだとは分かっているのですが、こんな気持ちになるのなら浴衣なんて着ていかなければ良かったという後悔しかありません。 どう気持ちを整理したら良いのでしょうか… 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 浴衣のヘアアレンジ♪

    彼氏とPLの花火大会に いくことになりました 髪型のことで アドバイスお願いします 美容院でセットしてもらうか 自分で頑張るか迷っています ・ロングヘアーで明るめの茶色 ・浴衣はクリーム色にピンクの花柄 ・手先は不器用な方 できれば自分でしたいのですが レパートリーがあまりありません 去年と同じ髪型は嫌なので… 簡単だけど可愛くて 浴衣にぴったりの髪型 教えてください(>_<)! それともやっぱり 美容院でしてもらう方が 彼氏的には嬉しいのでしょうか?

  • 浴衣の下着

    今度、花火大会で浴衣を着て行こうと思っています。そこで、美容室で着付けをしてもらおうと考えていますが、やはり浴衣の下着は必要ですか?浴衣の下着を持っていないので、購入した方がいいですか?

  • 浴衣の下に着るもの

    先日、撫松庵の浴衣を購入しました。 http://www.52983.net/y373.htm 上のHPにあるものは白ですが、私が購入したものはもう少しクリーム色っぽいので、浴衣というよりは着物に近い雰囲気です。 そこでこの浴衣を着物風にも着てみたいなと思っているのですが、下に何を着たらいいのでしょうか? 色が薄いのでやや透け感があります。 (竺仙の綿紅梅の浴衣ほどではないのですが・・) ちなみに素材はセオαです。 持っている物は肌襦袢と裾よけ、美容衿です。 必要とあれば長襦袢を買おうかと思っているのですが、夏に肌襦袢+長襦袢+浴衣だと見た目が暑そうにならないでしょうか? かといって肌襦袢+美容衿だと、衿はちゃんとしているのに袖から肌襦袢のシルエットがうっすら透けそうな気がして、大丈夫なのかなと悩んでいます。 浴衣を買う際に販売員さんに相談して美容衿を購入してみたのですが、肌襦袢+美容衿+浴衣でも大丈夫ですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 浴衣の着付け(合わせが逆…)

    振袖等ですとさすがに見たことないですが、浴衣は自分でも何とか着ることが出来るためなのか、合わせが逆になっている方、花火シーズンになると、毎年必ず見かけます。 私は見てはいけないものを見たような気になってしまいます。 私は母が美容師だったので、小さい頃から母に着物を着せてもらうたびに「左が上」と呪文のように聞かされたので、気になって仕方ありません。 これは、普通はあまり気にならないものでしょうか?それとも気になりますか? もしくは気付きもしないという事もあるでしょうか。 毎年夏になると湧いてくる疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 浴衣を着るのに必要なもの

    今度の土曜日に浴衣を着る機会があります。私は自分で着付けられませんし、練習する時間もないので美容院で着付けてもらうことになっています。前日の金曜日までに着せてもらいたい浴衣と、必要なものを美容院に持っていかなければならないのですが、うちにはないので一式買わなければなりません。 そこでいろいろ検索して、必要なものがセットになったものを買おうと思っているのですが、私が少し大きいサイズのために普通にフラッと呉服屋さんに行って、すぐに買えるものなのか(在庫があるのかどうか)が分かりません。電話して聞くべきとも思うのですが、その時間すらない状況ですし、買いに行く日(今のところ2日です)になってみないとどこの呉服屋さんに行くかも分かりません。 そこでお聞きしたいのは、 (1)大きいサイズでも呉服屋さんに行けばすぐに買えるものでしょうか? (2)呉服屋さんよりもスーパーなどの浴衣売り場のほうが安く買えたりしますか?その他、安く買えるところがあれば教えてください です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 浴衣について

    毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣のクリーニング

    浴衣は毎年クリーニングに出したほうがよいのでしょうか?また料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう