• 締切済み

道東レンタカーで4泊5日の観光ルートについて

7月中旬に4泊5日で道東をレンタカーで観光します。(女満別空港に到着し旭川空港から帰り) 1泊目 知床ウトロ 2泊目 釧路 3泊目 十勝川温泉 4泊目 富良野 での宿泊を考えています。 お勧めのドライブルート、食事処、宿、見どころを教えてください。 旭川空港 17時05分発の飛行機で帰ります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

何時に到着なのかわかりまん。午前と午後ではルートに相当な差が出ます。7月中旬なら土日を除けば北海道の子どもたちは夏休み前。しかし本州やアジアからの観光客で混んでいます。特に富良野はラベンダーの最盛期。各町のラベンダー祭りも順次開催されます。   さて、コースの方ですが、一日目は空港からメルヘンの丘を車窓から見ながら網走へ。天都山で網走監獄博物館とオホーツク流氷館(ここで流氷の情報を得たら冬にまた来たくなると思います)~小清水原生花園(手前の流氷に日本で一番近い駅?の北浜駅舎の喫茶「停車場」でいっぷく)~ひたすらウトロへ。手前のオシンコシンの滝を見てホテルへ。これで約95キロ。  二日目が大忙し。 観光船乗れば硫黄山コースで1時間30分。知床五個に行けば往復1時間。これで午前は終わり。(それとも網走をはしょって一日目の16時30分の船に乗っておくか)そこからあらためてスタート。~知床峠~羅臼~標津(野付半島はパス)~中標津。この西側に山の中腹にある「開陽台」が330度の展望(後の50度は知床連山)地球が丸く見える?根室・釧路平野、国後島などが一望でき北海道の広さを実感できる。~標茶~シラルトロ湖・塘路湖から釧路湿原に入る。~細岡展望台で湿原眺望~釧路。  これで約220キロ。中標津から国道272号線(ミルクロード)を通り、弟子屈・標茶を通らず(阿歴内から右折)塘路湖に抜ける方が快適に走れる。(スピード出しすぎに注意)  三日目 十勝川温泉まで途中特にどうというところもない。なので、思い切って釧路~74キロ~阿寒湖~足寄(道の駅が松山千春のミニ展示館)~115キロ~音更(十勝川温泉)のコースを走る。  四日目 翌日動物園を見るなら、この日の内に富良野だけでも見ておきたいのでひた走る。133キロ。高速まで使う必要はない。  動物園見ないなら富良野に着くだけなので、途中新得町笹川にある「大草原の小さな家」で食事や馬などと親しむ。40キロプラス。 5日目はお仕着せどうりの観光コース。    不足や疑問があれば再質問ください。No.2さん紹介の「北の道ナビ」からは距離ばかりでなく、いろいろな観光サイトに入れますから助かると思いますよ。  http://daisougen.jp/  http://www.hanatairiku.jp/b/  http://www.onitoge.org/furano/index.htm  http://www.new-holiday.com/theme/bus.asp

参考URL:
http://www.h-tabi.net/temapark.html
tomotan-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 9時40分着の飛行機で女満別に到着します。日程は7/14(月)~18(金)です。 一日目の網走をはしょって、観光船に乗ろうと思います。 詳しく教えていただきとても助かります。 北海道の雄大な景色を満喫できそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

各宿泊地間は最短距離で200キロ前後に抑えられていますので、「数十キロの寄り道・まわり道」は余裕です。 ↓の距離計算ツールで「”経由地”に立ち寄りスポットの候補を入力」して色々検討してみることをお薦めします。 http://northern-road.jp/navi/time/ ガイドブックに載っているようなありきたりのスポット”以外”をお探しなら、回答者のオススメを待つより、「各自治体のホームページ」を参照した方が遥かに情報量は多いです。 特に、「イベント」「花や動物」といったこの時期ならではの情報を探すと”軸”が決め易いですよ。 http://www.visit-hokkaido.jp/event/ http://onsen.u-p.co.jp/get2.php?action=season 以上、他の回答者同様「何を書いていいのか悩む質問」に感じましたので・・・。

tomotan-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 北海道の雄大な景色を楽しみたい(私)、美味しい海の幸を食べたい(夫)という目的だけで決めた旅行でした。 そうですね、軸を決めますね。 ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

お尋ねしたいのですが、 見たいものとかの目的もなく、この行程を組んだのですか?

tomotan-c
質問者

お礼

北海道の雄大な景色を楽しみたい(私)、美味しい海の幸を食べたい(夫)という目的で決めた旅行です。北海道の温泉にも入りたいと思い、行程を組みました。

関連するQ&A

  • 3泊で4日で道東をレンタカーで回りたいのです。

    6月の末に3泊で4日で道東をレンタカーで回る予定にしています。 初日は昼ごろに女満別空港に着き、そこから原生花園を回ってその日はウトロ泊まり。 2・3日は阿寒湖温泉泊まりと言う日程です。 ぜひとも寄りたいのは知床と釧路湿原のノロッコ号に乗りたいというのが希望なのです。 根室までは無理でしょうか? レンタカーでどう走ったら一番効率が良いか悩んでいます。 また食事場所などアドバイスを下さい。

  • 8月後半に3泊4日の道東旅行

    8月後半に3泊4日の道東旅行 1日目:釧路IN(9:20)----- ウトロ泊 2日目:ウトロ ----- 阿寒湖温泉泊 3日目:阿寒湖温泉 ----- 富良野泊 4日目:富良野 ----- 旭川空港OUT(13:15) というレンタカープラン(確定)です。 知床五湖(短時間でも可)と知床観光船(硫黄山航路)は 盛り込みたいのですが、他はまだ決めていません。 旭山動物園のような人込みよりは、穴場的なスポットや お勧めのドライブコース等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 道東3泊レンタカーを計画してます

    9月の中旬に、道東3泊で計画しています。70代の両親と2歳の子供と 夫婦の計5人でレンタカーで回る予定です。計画した行程に無理がないか、 また、他にお勧めの観光地がないか、お勧めの宿泊施設等詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 1日目 旭川空港(8時10分着)→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡~黒岳5合目~7合目~層雲峡(有名な滝等見学)→知床ウトロ(泊) 3日目 知床ウトロ~知床観光船~ウトロ港→知床5湖→知床ウトロ(泊) 4日目 知床ウトロ→オシンコシンの滝→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→釧路空港(17時発) (1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか? (2)大雪山観光は私が最も楽しみにしているポイントです。何か良いアイデアはありますか?層雲峡から知床まで車で何時間かかるのでしょうか? (3)3日目の知床観光で効率の良いルート、観光地、景色のいいお勧めポイントがあれば教えて下さい。 (4)4日目の行程はこれで無理はないですか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 道東観光4泊5日効率の良いコースと観光スポットを教えてください。

    こんにちは。 今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。 だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。 日程としては、 【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊 【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊 【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊 【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊 【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発) 9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。 (1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。 (2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。 (4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう? (5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。 いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 道東6泊7日の旅行プランについてチェックお願いします

    9月に6泊7日で北海道旅行を計画しています。 以前、ここでみなさんに旅行の行程をチェックしてもらい 新たに練り直しました。 再度プランのチェックをよろしくお願いします。 9月10日  8:55 伊丹発(ANA771便)→新千歳空港着10:45  11:00 レンタカー借りる (途中昼食)  16:00頃 富良野着 <富良野泊> 9月11日  8:30 出発     (ラフティング)     (富良野付近で昼食)  13:00 富良野出発     (富良野散策)  19:00頃 <富良野泊> 9月12日  8:30 富良野OR旭川発↓  10:30 旭川動物園(1時間、昼ご飯)  12:30 昼食  旭川発→サロマ湖方面へ サロマ湖観光(20分程度)  17:00頃 <サロマ着 海山美味の宿 悠林館> 9月13日   8:30 サロマ発→網走 網走観光(網走監獄OR道の駅) (途中昼食)  14:30頃 網走発→ウトロOR知床 ※オシンコシンの滝など観光  18:30 <知床泊> 9月14日  8:30 知床発  10:00 知床半島クルーズ(2時間)  12:00 知床で昼食  1330頃 知床五湖散策  15:00 道の駅 知床・らうす等寄る→釧路へ    18:30 <釧路泊>  炉端焼き食べる 9月15日   8:30 釧路発  9:00 朝食 和商市場(勝手丼)  10:00 釧路湿原散策  12:00 釧路→阿寒湖OR屈斜路湖等→網走  18:00 <網走 能取の荘 かがり屋> 9月16日   8:30 網走発  17:00 女満別空港着 レンタカー返却 以上です。 プランに無理がないかどうか、また 食事や観光でお薦めのもの、その他細かいことでも かまいません。いろいろ教えてください。 (特に知床・釧路散策についてはお薦めのルートや 注意点など教えていただけたらありがたいです) 最後になりましたが、私たちは20代の夫婦です。 道東は今回が初めての旅行となります。 レンタカーは主人が一人で運転します。 (私は免許をもっていませんので) それではよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 3泊4日道東旅行

    7月中旬レンタカーで計画しています 女満別空港→知床泊→屈斜路湖泊→層雲峡泊→旭川空港 主人が考えてくれた計画ですが 今日いろんな質問&回答を見ていて 屈斜路湖から層雲峡は距離がかなりありそうなのでちょっと不安に なっています(汗 知床、網走が今回の旅のメインですが 富良野にも行ってみたい♪と私が言ったので こういう経路になりました。 アドバイスください♪

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東3泊4日レンタカーの回り方

    9月18日10時30分釧路空港着レンタカーで釧路市湿原展望台、阿寒湖、屈斜路湖を経由して1泊目の川湯へと思ってます。後途中にあるビューポイントは立ち寄りたいです。オンネトー、美幌峠は、さすがに時間が無いので諦めました。ここで教えてほしいのは、阿寒湖でも時間が無いと思うのですがすこしの散策程度なら行く値うちないですか? 2日目は、硫黄山、摩周湖展望台、開陽台、知床峠でウトロ泊 知床では、五湖の散策とクルーズを2日目3日目に入れて3泊目の網走観光ホテルまで移動。 4日目は、女満別12時15分のフライトです。朝早く出れば朝日が丘展望台のひまわりや能取湖のサンゴ草は。見れるかと思ってます。 2日目の夕方ウトロに着いてから5湖の散策出来るか?とクルーズを知床岬までか1時間コースか迷ってます。今のところこれぐらいしか考えてないのですがこの予定で良いか教えて下さい。 また運転は、主人が、一人でするのですが、大丈夫でしょうか? 道東は初めてですが、昨年札幌近辺を2泊3日で回りました。この時北海道の道は、走りやすいと主人が、言ってました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 旭川~道東のレンタカープラン

    7月に3泊4日で道東をレンタカーで回りたいと思っています。 行きたい場所は釧路湿原、知床、網走方面ですが、 往路:名古屋→釧路or女満別がとれず、名古屋→旭川(14:40着)となってしましました。 復路:女満別(12:15発)→名古屋です。 1日目は層雲峡にとまり、そこから道東をまわろうかと思っていますが、 どういうプランがオススメでしょうか? 網走のかに本陣友愛荘で1泊したいと考えています。 妊婦ですので、なるべくゆったりしたプランにしたいです。 よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 道東旅行プラン

    こんにちは、お世話になります。 道東の魅力の虜となり、今年も8/26から5日間道東を中心に観光したいと思います。 そこで、旅行プランに無理がないかご覧いただきたいのと、その行程の途中で食べられる美味しいモノ等あればご教示いただきたくお願いします。 1日目 11:00~ 釧路空港発~裏摩周~神の子池~開陽台~知床峠~ウトロ泊 2日目 9:00~ ウトロ~知床クルーズ(知床岬コース)~ウトロ泊 3日目 8:00~ ウトロ~知床五湖~カムイワッカ湯の滝~プユニ岬~オシンコシンの滝~小清水原生花園~摩周湖(第1・第3展望台)~阿寒湖泊 4日目 10:00~ 阿寒湖~阿寒湖観光~池田ワイン城~十勝川温泉泊 5日目 十勝川温泉~新千歳空港(17:00までにレンタカー返却) ざっと、こんな感じです。 1日目の移動時間が長いかなあと心配しております。 2日目は午後に予定を入れていませんが、3日目に予定している知床五胡を午後にするのも手かなとは思います。 3日目は主にウトロ~阿寒湖へ移動がメインになるのですが、行程厳しいでしょうか。 4日目は何かこれ以外に見どころがあれば立ち寄りたいと思っています。 5日目は新千歳から帰りの飛行機にのるためで日勝峠でものんびりドライブしようかなあという位しか思いつきません。 阿寒湖と十勝川温泉は高価な宿を選択したこともあり、3日目と4日目は早めに宿についてゆっくりできればと考えています。 また、昼食は地元ならではのモノを食べたいと思っています。 お手数ですが、より道東を楽しみたいので、お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。