• ベストアンサー

道東6泊7日の旅行プランについてチェックお願いします

9月に6泊7日で北海道旅行を計画しています。 以前、ここでみなさんに旅行の行程をチェックしてもらい 新たに練り直しました。 再度プランのチェックをよろしくお願いします。 9月10日  8:55 伊丹発(ANA771便)→新千歳空港着10:45  11:00 レンタカー借りる (途中昼食)  16:00頃 富良野着 <富良野泊> 9月11日  8:30 出発     (ラフティング)     (富良野付近で昼食)  13:00 富良野出発     (富良野散策)  19:00頃 <富良野泊> 9月12日  8:30 富良野OR旭川発↓  10:30 旭川動物園(1時間、昼ご飯)  12:30 昼食  旭川発→サロマ湖方面へ サロマ湖観光(20分程度)  17:00頃 <サロマ着 海山美味の宿 悠林館> 9月13日   8:30 サロマ発→網走 網走観光(網走監獄OR道の駅) (途中昼食)  14:30頃 網走発→ウトロOR知床 ※オシンコシンの滝など観光  18:30 <知床泊> 9月14日  8:30 知床発  10:00 知床半島クルーズ(2時間)  12:00 知床で昼食  1330頃 知床五湖散策  15:00 道の駅 知床・らうす等寄る→釧路へ    18:30 <釧路泊>  炉端焼き食べる 9月15日   8:30 釧路発  9:00 朝食 和商市場(勝手丼)  10:00 釧路湿原散策  12:00 釧路→阿寒湖OR屈斜路湖等→網走  18:00 <網走 能取の荘 かがり屋> 9月16日   8:30 網走発  17:00 女満別空港着 レンタカー返却 以上です。 プランに無理がないかどうか、また 食事や観光でお薦めのもの、その他細かいことでも かまいません。いろいろ教えてください。 (特に知床・釧路散策についてはお薦めのルートや 注意点など教えていただけたらありがたいです) 最後になりましたが、私たちは20代の夫婦です。 道東は今回が初めての旅行となります。 レンタカーは主人が一人で運転します。 (私は免許をもっていませんので) それではよろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.7

こんにちは。 ・オホーツク側と太平洋側を、行ったり来たりが無駄 ・この時季日没が17:40~50前後 ということを加味して、修正してみてはどうでしょう。 9/10 10:45着であれば、レンタカーを借りて出発できるのは11:30過ぎでしょう。 9/11 富良野散策にするか、旭岳の紅葉を見に行くか、迷うところです。 9/12 動物園は、興味があるなら開園から3時間ぐらいかけたらよいかと思いますし、 興味が無ければ、短時間ですと「行っただけ」になるでしょう。 この時季サロマ湖あたりは、めぼしい見所ありますか? 能取湖のサンゴ草なら、時季だと思いますが・・・。 http://takagi.sakura.ne.jp/0509/hokkaido/notoroko.files/frame.htm いずれにしても旭川昼過ぎ発で、サロマ湖までの道中は、退屈そうです。 9/13 問題なし。 「知床泊」というのは、「ウトロ泊」では? 9/14 ウトロ泊であれば、10:00までの時間が中途半端なので、 早起きして朝一のクルーザーにした方が良いと思います。 そうすれば、あとは行きたい所を順番に回ればよいですから。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ http://www.shiretokoclub.jp/ 釧路18:30着目処ですと、最後の1時間・薄暮~夜道でしょう。 17:30着を目処にした方が、良いと思います。 羅臼~釧路は、寄り道無しで3時間です。 無理して釧路まで行かず、野付半島や開陽台に寄って、 養老牛温泉や虹別泊でも良いとおもいます。 http://www.yoroushi.jp/SB/ http://www.hazelgrouse.com/ わざわざ勝手丼食べに来る事はないですよ。 http://www7.ocn.ne.jp/~asanebou/diary/daiary/2007/0310/main.htm 9/15 予定通り釧路泊であれ、養老牛・虹別泊であれ、 この日は釧路湿原観光メイン・川湯辺りで泊とします。 或いはこちらか。 http://www.hotel-taito.co.jp/ 塘路やシラルトロ周辺で、カヌーなども考えてみては? http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ http://www.netbeet.ne.jp/~sira/sira3.html 9月の釧路湿原は、こんな感じです。 http://www.sip.or.jp/~tohro/sub2-04-09.htm 9/16 この日は摩周・屈斜路方面をくまなく回り、帰路へ。 紅葉時季前の阿寒湖は、見所は少ないです。 オンネトーは良いのですが、それだけのために行くには遠すぎます。 裏摩周から藻琴山、津別峠を絡めて回れば、時間もずいぶんかかります。 帰りの便に乗り遅れないよう、上手くルートを組んでください。 道東の見所については、前回の回答などご参考に。 ※早朝の洋上など、かなり冷え込むかもしれません。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日没や気温などはきちんと考慮して プランを立てないといけませんね。 また、具体的なプランを提示していただき ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

みなさん、沢山回答をしていらっしゃるので、補足程度で! 北海道の旅行は、これじゃ暇かしら? って思うくらいの予定でちょうど良いと思いますよ。 道の駅など、急に寄りたくなるような場所は結構あるものです。 >9月16日   8:30 網走発  17:00 女満別空港着 網走から空港は近いので、真っ直ぐ行くなら、 30分程、1時間以内には着いてしまいますよ! 楽しい計画をお立て下さいね。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり欲張りすぎてはいけませんよね。 天気や道路の状況、急なハプニングにそなえて はやる気持ちを抑えプランニングしたいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#1です。 書き忘れていたことを補足しておきますと・・・・ ・勝手丼は行かない方がいいです。勝手丼食べるくらいなら、釧路のイオンでご飯とネタ買って自分で勝手丼した方が絶対いいです。 こっちへ。 http://www.syake-banya.jp/05/ ちなみに、イクラ丼だったら、大阪でも安くて結構なレベルのを食べられますよ~知ってました? http://pigly.fc2web.com/umaimon/peri/1.htm ・北海道のネズミは、基本的に、普通のネズミではなくてレーダーパトです。こいつは前後両方向ねらい撃ちレーダーなのでご注意を。 (↓の中央より下の方) http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/hanna/ まあ、レーダー探知機も持って行くことです。富良野までとか新夕張のあたりは、旧式のレーダーも多いので、一定の効果はあります。レーダーパトには効果ないですが。

narisu0405
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 釧路のイオンの方がいいなんて・・・。 和商市場には行きません。誓って。 あとは出来るだけ走行距離を短く、 安全運転に気をつけます。

  • qoocoo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

先月北海道へ行ったのですが、内3日間は12日から14日までの行程とほぼ同じ様に動きました。 その経験からですが…。 まず、旭山動物園からサロマ湖まで動きました。 動物園を15:30頃に出て、後は移動に徹して18:30前にサロマ湖畔に着きました。 旭川紋別自動車道を使いながら移動したのですが、緑がキレイだな~(9月だと紅葉してるんでしょうか?) という位で特に景観がどうこうというのは無かったので、ひたすら移動しました。 で、旭川紋別自動車道というのが途切れ途切れに出来ていて…  1つにつながっていませんで… 気にしていないとのり損ないます。 のった方が確実に移動速度が上がりますので、急ぐのならのった方が良いです。 ちなみに料金はかかりません。 次の日はサロマ湖畔からウトロまで。 網走監獄、オシンコシンの滝やら、意外に周れました。 ですが、知床五湖は熊のおかげで一湖まですら行く事が出来ませんでした。 そんな事もあると思っておいて下さい。 なので、五湖から少しおりた所にあるフレペの滝を観に行きました。 ここでは鹿を沢山見られましたよ! 結構動きましたが、18:00頃にウトロの街に着けました。 次の日はウトロから斜里まで。 ちょっと考えがあって、こんな移動にしたのですが… クルーザー(約3時間)に乗って、ウトロで昼食、知床峠超えして、らうす道の駅に寄って… ここまでで時間に余裕があったので、野付半島に行きました。 野付でしっかり歩きましたが、やはり18:00頃に宿に着けました。 とこんな3日間でした。 意外と時間がかからなかったな、という印象です。(レンタカー移動です) 特にとばして移動したという事はありません。 つかまりたくなかったので! ねずみ捕りは一度も見かけませんでしたが… 質問者様よりちょっとトシがいってる2人で行ったんですが。 自分は2度目の道東でしたが…  10年以上ぶりな上、前回は連れられて行ったので… ツレは初めてだったため、ほぼ初めての2人でした。 道案内はナビ頼りで大丈夫かと思いますが、地図もあった方が良いと思います。 2人共運転は出来ますが、ほとんどツレが運転してくれました。 (1000キロ以上動きましたが、自分は10キロ位しか運転してません…!) ただ、2人共車での長距離運転、乗車は慣れているのでそんなに苦痛ではなかったですが、 慣れていないと結構苦痛ではないか?と思います。 その慣れてるツレも「疲れた」とは言ってましたので… しかも、道東の景色はほぼ同じような感じなので… ツレはちょっと飽き気味でした…! 慣れてなければ1日の移動は200キロ以内に収めた方が良いかと…? だいたい1時間に5.60キロ移動出来ると思います。 ほぼ法定速度で走れます。 で、自分としては…ですが。 旭山動物園は外せるなら外した方が…と思います。 ただの動物園ですし、平日でも混んでいるので意外と見るのに時間がかかります。 時間的に余裕があるのでしたら行っても良いかと? 釧路湿原はすごいな!と思うくらいで、特に時間を割かなくても…と。 カヌーとかするのでしたら別ですが。 あと、野付半島は別に行かなくても良かったかな?と… 観光船には惹かれますけど!(アザラシが…!) これは自分としては…です。 逆に良かったのは。 あまり観光本とかに載ってませんが、能取岬は景色がキレイで静かで良かったです。 あと、オンネトーはすごーく良かった! 天気が悪かったけど… 天気が良かったらもっとすごくキレイなのでは ないかと?! あ、あと天気が悪かった時の事も考えておいた方が… 道東は殆どが景色を楽しむような所ですので。 自分はどうしても知床の船に乗りたかったので、予定していた日に乗れなかったら次の日に乗れるように… 摩周湖も霧で見えなかったら次の日に… と考えてプランを立てました。 で、結局1日雨に降られまして… その日の事はあんまり考えてなくて、思いつくとこもなくて… 結局、行く気の無かった「和商市場」に行ったんですが… やっぱり「勝手丼」はオススメしません。 客引きがウザイです! 確かにそこそこ美味しいですけど。 だったら、回転寿司でも行った方が良いかと?! 話のネタには良いかと思いますけどね。 参考になれば良いですが… ちょっとプランを変えるんですね! 長々、失礼しました。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
narisu0405
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 知床では熊がでたんですね。 そうなると先には進めない・・・。 次の手を考えておかないといけませんね。 天気も同じですよね。 こればっかりはどうなるかわからないので こちらもサブ候補考えておきます。 ありがとうございました。

noname#37334
noname#37334
回答No.6

主に知床周辺について。宿泊はどこになるのでしょうか。ウトロの温泉街からなら観光船のでる港までは車だと五分以内で行けます。ウトロより奥の岩尾別にあるユースからだと20分くらい、さらにその奥のホテルからだと3~40分くらいです。 秋なので、あちこちの川に鮭やマスが遡上してきていると思います。羅臼から釧路に向かう途中の標津という町に、サーモン科学館があります。川を建物の中に引き込んでいるような形なので、上から川を眺めるのではなく、目の前を鮭が泳いで行く様子を見ることができますよ。ご興味がありましたら是非。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知床周辺はウトロあたりで宿泊したいと考えています。 鮭は見るのも食べるのも興味ありです。 参考になりました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.5

ぱっと見た感じ、道東で行ったり来たりとちょっと無駄が多いですね。 まだ宿など予約しておらず変更可能であれば、 9月10日  新千歳~(JR)~旭川~動物園~旭川~(レンタカー)~富良野 9月11日  原案通り 9月12日  富良野~帯広~釧路~湿原~釧路(泊) 9月13日  釧路~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~羅臼~知床峠~ウトロ(泊) 9月14日  ほぼ原案通りでサロマ(泊) 9月15日  この日で網走を見て女満別から帰ることができます ということで、一日余りますので、9月12日を帯広泊にして十勝観光とか 9月13日を川湯温泉泊あたりにして、釧路~根室の海岸線や納沙布岬、尾袋沼あたりを追加する等が良いかと思います。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提示してくださったプランとてもわかりやすく 参考になりました。 ただ、やはり私たちが組んだプランに無理があるようなので 再再検討し、道東オンリーで行程を組むことにします。 お騒がせしました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

勝手丼不評ですね。私もあれはボッタクリだと思いますけれど。逆にそれを確認してみるのもアリかもしれません。 20代の若さとはいえ、レンタでの後半の行程がキツそうです。 行程をまるっきり逆にできたらラクなんですけどね。(その場合、旭川でレンタ返却→JRで新千歳空港) ・コンパクトカーだと結構疲れます。でもレンタ料金は背に腹をかえられないかしら・・・。 ・釧路は不要なのでは?9月の釧路湿原は、初秋の雰囲気であまり観ても楽しめないと思います。 ・旭川~富良野がメインでないなら、かなりカットして後半の道東地域に時間を割くべきです。 ・逆に旭川~富良野が外せないなら、もう一日(半日)富良野地域に留まってはどうでしょう。 ・冒頭にも書きましたが、女満別INで逆の行程のほうが不測の事態にも対応できる気がします。(#1の方の指摘も重要です。ネズミ捕りはレンタカーを特に狙い撃ちしますから。) ・私も同じ行程を旅行すると考えたとき、のんびり法定速度ではまず走らないでしょう。目的地が一日の間に複数あるだけに、もう少し欲張らずにのんびりする日を設けたり、不便ですが新千歳→旭川くらいはJR利用でもいいかもしれませんよ。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーはコンパクトを予定していました。 でも、ここでの皆さんの回答をみて 再再検討した結果、富良野はやめて 道東オンリーで行程を組むことにしました。 なのでレンタカーのクラスを少しアップしようかしら・・・ と考えています。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

私も勝手丼はお勧めではありません。 ホテルで朝食を食べた方がいいかもと思います。 時間があるなら 竹老園(東家総本店)でお蕎麦のコースなど食べたらいかがでしょう。 ただここは11時からの営業なのでお昼になってしまいますが昭和天皇が お代わりされたことで有名なお蕎麦屋さんで わたしも釧路に帰省の際は東家のおそばは必ず食べますね。 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000107/ お値段が高めでもいいならこちらの炉端も有名です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000144207/0000221571/ 富良野だったらここは? http://tokachidake.com/art/ 阿寒方面に向かう途中に遠回りして白糠町恋問(コイトイ)で豚丼を食べるとかどうでしょう。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり勝手丼はなしですね。 紹介していただいたものはどれもおいしそう。 参考にします。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

>9:00 朝食 和商市場(勝手丼) 朝イチに観光するだけならともかく、勝手丼はやめた方がいいです。 ガイドブックなんかでは煽ってますけど、イチゲン観光客相手の ぼったくり商売ですから・・・。 大阪で同じ金額でもっと新鮮でいい海鮮丼が食べられます。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手丼はとても楽しみにしていたんですが ショックです・・・。 大阪でも食べられるならわざわざ行く必要はありませんね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

前のご相談は、これですね。私はちょうど北海道にいたので、答えられませんでしたが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3179911.html ちなみに、私は北海道によく行く関西人です。 > 10:30 旭川動物園(1時間、昼ご飯) 1時間だけ、わざわざ動物園に行くくらいだったら、行かない方がマシ。 富良野→帯広で昼食→ナイタイ高原→三国峠→石北峠→留辺蘂→遠軽→サロマ湖と単純にドライブした方が、数百倍マシです。 あと、この時期は、旭岳の紅葉が良いのですけど、行く気ないですかあ?? >18:00 <網走 能取の荘 かがり屋> わざわざ宿名ご指定ということは、サロマ湖の悠林館と、網走のかがり屋 両方に是が非とも泊まりたい、という事でしょうか? 行程的には、サロマ→網走→知床→野付も中標津もスッ飛ばして釧路直行→網走→女満別で、網走を2回通るので無駄です。 9月13日に、網走観光、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖を全部回って、その日に、かがり屋に泊まった方がいいです。で、14日に知床泊、15日に釧路泊にしたら、野付も回れると思います。 でもねえ・・・・ >レンタカーは主人が一人で運転します。 行程的には、別に1人でも行けるとは思いますけど・・・ 何事もなかったらいいんですけど、ネズミさんに前半で捕まったら、後の行程がかなり問題になってくるんですよねえ・・・ 昨年10月に、ドライバー3人(私は車はペーパー)体制で道東に行ったのですが、見事に初日に連れが25キロオーバーでネズミにかかって、あとの行程は、ペーパーの私が半分以上運転する羽目になりました・・・・ せいぜい、調子に乗って飛ばさないことですわ。

narisu0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月にはいるとそろそろ紅葉の季節なんですね。 朝岳は頭にありませんでした。 あと調子に乗って飛ばさないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 北海道旅行6泊7日の行程について

    夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。 ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが 無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 9月10日 11時頃 新千歳空港着。     レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)     富良野泊 9月11日     富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。     途中観光、昼食     網走・サロマ湖方面で宿泊 9月12日     網走・サロマ湖方面発     知床へ向かう。知床観光船に乗船希望     知床観光後、釧路へ向かう     釧路泊 9月13日     釧路発     途中観光、昼食     富良野方面へ。富良野泊 9月14日     富良野発     途中観光、昼食     ニセコ方面へ 9月15日     ニセコ発     途中観光、昼食     ルスツ方面へ(ルスツリゾート宿泊) 9月16日     ルスツ発     途中観光、昼食     新千歳空港 16時頃発 以上です。 移動はすべてレンタカーを予定しています。 知床で観光船に乗りたい、どこかでラフティング体験をしたい、 出来たらノロッコ号に乗りたい、というのが私たちの希望です。 行程に無理がないかどうか、また途中のお勧めスポットや お勧めの宿泊施設、食事処があればぜひ教えていただきたいです。 どんな小さなことでもかまいません。 よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(7月中旬3泊。帯広~旭川)

    7月の連休を利用して3泊で北海道に行くことになったのですが、行程で悩んでおります。 帯広着~旭川発なのですが、車を空港で借り帰りの空港で乗り捨てする場合、どのあたりで三泊の宿(もちろん移動しながらの違う宿です)を取ればいいでしょうか。。距離感がつかめず、キツイ行程を組んでしまいそうです。 できれば美瑛・富良野ルート~旭川は行ったことがあるので、道東・オホーツク海をみたいのですが、厳しいでしょうか。 考えた例) 1日目 空路~旭川着(昼頃)→釧路湿原観光→釧路泊(できれば摩周湖OR阿寒湖温泉までいきたい) 2日目 釧路(摩周湖OR阿寒湖温泉)→網走→サロマ湖→サロマ湖温泉泊 3日目 サロマ湖→層雲峡→旭川泊 4日目 旭川→美瑛(午前中)→旭川出発 ★「行程がキツイ」、「いやそこを回るならここだろう」など、アドバイスお願いします。

  • 道東2泊3日プラン

    9月上旬、30~50代女性3人で羽田発。 釧路空港、女満別空港利用予定(まだ取っていないので、プランに合わせられます) 移動はレンタカーで全員運転可能。 現在希望しているのは ・知床観光船オーロラ号(乗船1時間半) ・釧路湿原 ものすごくおおざっぱですが、 1日目:女満別空港着(9:00or13:00着)(網走と知床観光船、ウトロ泊?) 2日目:釧路駅近辺泊 3日目:阿寒バスのノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり(釧路駅8:25発~13:06着)を利用後 釧路空港発(15:15or19:00発) これをベースに考えていますが、 1日目のおすすめの宿泊場所、観光場所 2日目の釧路への移動しながらの観光場所 3日目釧路駅から釧路空港への移動しながらの観光場所 どれかひとつでもよいので、オススメがあったら教えてください。 ちなみに釧路湿原のツアーはノロッコ号を利用しなくてもレンタカーで 十分景観を楽しめるのであればそれでも大丈夫です。 全員初めての道東で、カヌー等のアクティビティはNGです。 よろしくお願いします。

  • 8月の道東旅行についてアドバイスお願いします

    8月中旬に、4泊5日で道東へ行きます。家族4人(大人2人中学生・小学生)でレンタカーで周ります。現在決まっているのは 1日目:女満別10時頃着→網走市内観光→ウトロか網走かサロマ湖泊 2日目:知床観光→養老牛温泉泊 3日目:阿寒湖温泉泊 4日目:釧路泊 5日目:17時頃釧路空港発 (1)2日目に知床を観光する場合、1日目はウトロに泊まるのがベストですか?もし網走かサロマ湖に泊まった場合、朝ウトロへ移動するのはかなり渋滞が予想されますか? (2)子供が船酔いするため、知床の観光船には乗れないのですが、船以外でも知床観光は楽しめますか? (3)全体的に峠が多いようですが、運転はかなり神経を使う道が続きますか? (4)そのほか、プランについてなど何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 道東~札幌4泊5日プラン チェックお願いします

    今度道東巡りをしたいと考え、以下のプランで旅行を計画しています 移動に無理のある所、もっと効率良くできる所、もっと時間を割いた方が良い所など有りましたら御教授下さい 1日目 女満別空港に12時着 網走観光→知床へ 知床で一泊 2日目 午後まで知床観光→根室へ移動 根室で一泊 3日目 納沙布岬観光→釧路へ移動 釧路観光 釧路で一泊 4日目 釧路→阿寒湖観光→札幌へ移動 札幌で一泊 5日目 札幌観光→千歳空港へ 17時発 移動は大人2人でレンタカーです 全行程かなりの移動距離になる様ですが、どうでしょうか?