• ベストアンサー

イラスト・キャラクターデザインについてのファッションセンス

私は現在18歳でゲームなどで使われるイラスト・キャラクターデザインについて勉強しています。 顔身体などは練習あるのみだと思い、毎日描いていますが、服をどのように考えれば良いのか、また練習方法が分からず困っています。 ファッション雑誌を見るという人も多いと思うのですが、そこからどうやって考えているのか、センスの問題なのかと悩んでいます。 服のデザインはやっぱりセンスも伴うと思うので難しい質問かと思いますが、もしも絵描き様の中で服を描く際に参考になるものなどございましたら教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

絵の中のファッションと現実のファッションはかなり違い、 絵の方が自由です。現実には布の耐久性や形状保持や、 細い服では自由に動けないなどの制約があるからです。 自由度が高いという事はそれゆえ絵のほうが美しさを求められると いうことです。したがって、現物の優れた服を忠実に描くだけでは 足りません。また、逆に、現物ならありふれた服でも美しい形状に 描くこともできます。つまり、 〔現物のファッションを知ったうえで絵としてより美しくする〕 のが大事です。 また、キャラクタの全身デザインの基本方針は 〔統一性と不規則性という相反するものを一体化する〕ことです。 わかりやすい例では角柱ばかり組んだロボットも 曲面ばかりのロボットもいまひとつであり、 直線を基本として要所に曲面、あるいは逆が良いということです。 初代ウルトラマンのように曲線ばかりで成り立つのは例外です。 音楽の構成でも〔規則性と意外性を備える〕ことが要求されるのと 同じです。 また、服はあくまでも体に着せた状態を見せるのであって、 裸体を正しく描けないと服のデザインはできません。

その他の回答 (1)

noname#64696
noname#64696
回答No.2

これは自分のファッションセンスも問われますよね。 顔や身体も同じですが、自分が「イイ!」と思うものを描く訳じゃないですか? 確かに忙しい時には雑誌を参考にしますが、ファッション雑誌って「そのまま」だと割と「イタイ」んですよね・・・。 良く街でもそうした「イタイ君」が多いですけれど、最近の漫画でも「ビジュアル系」と言うんですか?言うんですか? 「そのまま」はああなるんですよね。。。 そもそも写真ですからね。 実際の服のシルエットを背中で洗濯ばさみとかで吊ったりしますからね。 だからまあ「好み」になってしまいますけれど、「普通」を心がけた方が良いと思いますよ。。。 参考にするにしても変なディテールは省いて、シルエットだけとか、スタンダードな「シャツ」「ポロ」「パンツ」ぐらいで。 街で「いいなあ」と思う人を写真に撮って参考にした方がずっといいと思います。その人選もまたセンスですけれど。。。

関連するQ&A

  • ファッションセンス

    ファッションセンス 質問失礼します。 自分は22歳の学生なのですが、どうにもファッションセンスがありません。 店員さんに聞いてもとりあえずその場での合わせ方しか分からないし、家にある服はどうしたらいいか分からないのです。 一応ファインボーイズという雑誌を買ってみました。 しかし少ししか参考になりませんでした。 そこで聞きかじったのですが、カラーコーディネートや色彩学を学んだ方が早いのですか? ちなみに167cmの小柄で顔が大きいので、そこの辺りも絡めて回答いただけたら幸いです。

  • ファッションセンスを良くしたいです(〇>_<)

    中3の男子です(*´∇`) 僕はファッションセンスが全然ありません(〇>_<) 雑誌を読んで勉強しようとしてもどういう雑誌を買えばいいのかが分からなくて勉強出来ません(´ω`) どうしたらファッションセンスが良くなりますか(・・?) 教えて下さい(´`) お願いします( ̄~ ̄;)

  • ファッション雑誌を読んで勉強してるのにセンスがない

    CanCamというファッション雑誌を5年前から毎月欠かさず読んで、色々勉強しているのですが、 ファッションセンスがみにつきません。 ただ雑誌に載っているのと同じブランドの服を買って、着ているだけのように思います。 どうすればファッションセンスがみにつきますか?

  • ファッションセンス

    私は高校二年になりますが、恥ずかしながら自分で服を買ったことがありません。 母のセンスがいいおかげで、ダサいと馬鹿にされたことはないのですが、そろそろ服くらい自分で買うべきだと思っています。ですが、服どころか雑誌すら買ったことはなく何がいいかも分からないし、友達の服は私には派手すぎるので……。また、姉妹はいません。 どうしたらファッションセンスがよくなりますか?できれば具体的にお勧めの雑誌や店なども教えてください。

  • ファッションセンスについて

    私は26歳の会社員ですが、どうしても自分のファッションに自信が持てません。 雑誌なので研究してみても、いざ自分で服を買いに行くと思ってるような服を買うことが出来ません。 周りを見るとセンスのいいOLが沢山いるのに真似さえうまく出来ません。 センスのいい服の買い方を教えてください!!

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • ファッションセンスの磨き方

    ファッションセンスの磨き方 男です。最近いろんなファッション雑誌を読むようにしていますが、なかなか自分に合うファッションが見つかりません。アメフト選手みたいな体型で、洋服を買ってもアメリカ製とかだとぴったりフィットするのですが、ユニクロとかの服は全く似会いません。ファッションセンスを磨く方法と、私のような体型でも似会うような洋服屋やブランドがあれば教えて下さい。

  • ファッションセンス

    ファッションセンスがなくて困っています 自分に似合うものがよく分からなくて、持っている服も統一感がなく着回しができません 友達にはカジュアルが似合うと言われますが、カジュアルといってもどういうのがいいかとかもよくわかりません ファッション雑誌とかも読もうと思い前買ったのですがイマイチタイプにあわず今は買っていません まだ中学生なのであまり大人っぽいのはやめようかと思っています どうすれば自分に似合う服を見つけられるでしょうか? いいサイトなどがあればおしえてください

  • ファッションセンスを磨きたい…!

    どうも私は、あまりファッションセンスがあまりないみたいで、何を着ていいのか、どう組み合わせていいのかわかりません。 例えばいいなーと思う柄のキャミソールのような服があっても、それと何を組み合わせたらいいのかわからないのです。(近頃いいな、と思うのは、たくさん柄の入っているような、組み合わせの難しそうな柄です) 自分で考えた策は、ファッション雑誌や服屋の服を見まくる、わからなければアンサンブルやディスプレイをそのまま買う、などです。 あと、お尻とお腹が大きいため(最近小太り気味…(-_-;) )、それを隠そうといつも丈の長いシャツやパーカーなどにジーンズ、という無難な、かつダサい格好になってしまいます。街を歩くのも恥ずかしい、と思うこともあります。 当方30代前半・ミセスですが、雑誌でいうと何を見ればいいですか?自分としてはwith、MOREなんかを見てしまいます。 ファッションセンスを磨く方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?