• ベストアンサー

派遣先から断られる理由についてアドバイスを

私は先月まで派遣社員としてある企業で働いていました。 今月に入ってから新たな派遣先を探し、いくつか面談に行きましたが、すべて断られています。 結婚して2年になるのですが、派遣会社から「お子さんのご予定は?」とよく聞かれます。正直なところ、ここ1年程は子供を望んでいますができないという状態なので、「子供に関してはどちらとも言えない」という返事をしてきました。 やはりこの微妙な時期(結婚して2年)は敬遠されるのでしょうか? ここまで断られる理由は、それくらいしか思い当たらないのですが・・・。よきアドバイスをお願いします。 ちなみに職歴については正社員で公務員、その後大手企業で派遣社員として働いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは、質問読ませていただきました。 予定があっても「ない」で答えて良いです。所詮3ヶ月更新なので最初の3ヶ月間にできなければ問題ないです。(1年更新とかなら話は別ですが・・・) 私も結婚してもう4年ですが、「ない」でとおしてます。 もし、お子さんが欲しくても、採用の最初の3ヶ月は作らないほうが身の為です。 通勤や仕事の流れ、職場の雰囲気など安心して妊娠できる環境かどうか見極める必要があります。 ちなみに私は、トイレに段差が有り、和式のみだった為(妊娠中に転んで流産するようなことがあれば主人にもうしわけないので)、トライアル期間中に辞めたことが一度あります。 ちなみに場が和やかな雰囲気な顔合わせで「子供はMy Homeを購入してからと考えています。」と言ったことがありますが、そのときは採用されました。 残念なことに、競合している場合は独身女性の方が採用率高いでしょうね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見をお聞きしていると「ない」と答えてよさそうですね。 私は少し真面目に考えすぎていたのかもしれません。 実際いつできるかわからないのに、それが理由で不採用になっていたら悲しいですもんね。 次の面接では採用されるように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#94148
noname#94148
回答No.7

結婚2年目の派遣主婦です。 結論から言いますと、「お子さんのご予定は?」などと聞いてくる会社は、ほとんど不採用だと思ったほうがいいです。 まぁ落とすための理由づけみたいな質問なんですよね。 実際、私の場合「全くありません」と答えたにもかかわらず、 そういう質問をしてきた会社にはすべて断られました。(5~6社) 考えられる理由としては、競合他社で私は決め手に欠けたのだろうと思います。 何社も落ち続けた末、やっと採用してくれた会社は、子供の予定など聞いてきませんでした。長期即日採用でした。 今もその会社で人間関係も良く快適に働いています。縁があったんだと思います。 なので、子供の予定など聞いてくる会社は要注意ですよ。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の予定について派遣先の企業からよりも、事前に派遣会社から質問されることが多いです。おそらく派遣先企業から質問されているのだと思いますが・・・。 behomazunさんも5~6社断られたんですね。結婚してるとそんなものなんですね。。。 私も快く受け入れてくれる会社が見つかるまで頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• pitarosan
回答No.6

私も結婚して2年になります。 結婚してから当面子供は・・・ということで2年たちますが、 そろそろほしいかなぁ・・・と思い始めてきました。 私は前の派遣先が3月末までだったので、今後は長期の案件で働くか、できた時のこと考えると短期のがいいのか悩みました。 でもできるかできないかはわからないし、できた時はできた時!と とりあえず長期案件で働くことにしました。 私は扶養範囲内での派遣を希望していたので、時短の週3日の勤務です。 今の派遣先は同じような出勤形態の派遣さんが数十名いて、そのなかには妊婦の方もいらっしゃいます。 企業側は扶養範囲内ということも了承してでの受け入れなので、そういうこともおおよそ想定されているみたいです。 なので、こちらとしても働きやすいです。 金銭面で扶養範囲内でも大丈夫ということであれば、そういったところを探すのも一つだと思います。 案件自体は少ないですが、ないことはありませんよ。 ちなみにお子さんは?との回答に 私は「今は予定ありません」と今を強調して話した記憶があります。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扶養範囲という働き方もありますね。 その場合はほとんど結婚している方が前提でしょうし、子供に関しては理解がありそうですね。 私は今までフルタイムで働くことしか考えていなかったので、扶養範囲内でも探してみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#63713
回答No.5

追記 男性側、女性側同じように 不測の事態が発生すると思います。 子供を作る事は悪いことではありません。 国は貴方の働く意欲を買うべきです。 そして子供を産む意欲を買うべきです。 年金問題や社会老齢問題を考えていたところでして、 しみじみと思ってしまいました。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の予定を聞くのは愚問だと思うのですが、やはり企業としてはすぐに辞められると・・・というのがあるんでしょうね。 私は働くことが嫌いではないため今すぐにでも働きたいのですが、結婚しているという理由だけで落とされているとしたら、本当に悲しいです。 daewooooooさんのおっしゃるとおりその意欲をかってくれ、さらに子供ができた時には祝福してくれる企業にめぐり合えるように頑張ります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

普通、面談で「お子さんのご予定は?」なんて 聞いちゃいけないと思うのですが…。 面談自体、本当は派遣法に触れるのでやってはいけないんですよ。 私だったら、「お子さんのご予定は?」と聞かれたら ”現在は特に予定はございません。ただ、先の事に関して 確実な答えは出せません。”とはっきり言います。 付け加えて、”男性も同様だと思いますが、両親の介護や 現在の自分自身の健康については何の問題もありませんので そこは確実にお答できます。”と言いますね。 そして、少しでも長く続けたい意思をお話します。 こういう時って女性って不利ですよね。 ただ、男性側にも予測のつかない事態ってありますからね。 急に事故に遭って休まなくてはいけない状況あり、 親の介護で休暇を取らないといけない状況あり、 自身の健康を害し、休まなくてはいけない状況あり、ですから。 介護の問題はけっこう大きいと思います。 男性社員だって介護休暇取る時代ですから。

• animani
回答No.3

ご事情もあるかと思いますが、家族計画があいまいであると受け取られてしまうと、採用は難しいかもしれません。研修して育成しても、いつ妊娠を理由に離職されてしまうかわからないという雇う側から見たリスクがあるからです。 むしろ、お子さんを望まれているのであれば、しばらくはそちらに専念し、育児が落ち着いてから改めて就職活動をするのがよいと思います。 二兎を追っている現状では、就業は難しいのではないでしょうか。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専念して子供ができればいいのですが、今は毎日家に居て本当に暇で、家計的にも主人の給料だけでは厳しいので、できる限りの就業を希望しているのですが、やっぱり曖昧な返事をしていては採用されにくいですよね。。 もう一度検討してみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

公務員の方は、「接客」事務歴を猛烈アピールすべしでしょう。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日受けた企業は、今までの経験・スキルともにばっちりと合致していたのですが、断られてしまいました。アピール不足でしょうか・・・。

• zorro
回答No.1

どうしても働きたければ「まだ予定はありません。」と答えてみたらどうですか?

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「予定はない」と答えようかとも考えましたが、結果的に半年後に妊娠なんてことになれば派遣会社・派遣先企業から白い目で見られるのでは・・・と思い言えません。でも実際いつ妊娠するかわからない状況の中、正直に答えすぎかなとは思っていますが・・・。