• ベストアンサー

「パスワードを保存する」とか・・・!

「次回から自動でログインする」という欄にチェックを入れても一向に画面に反映されません。以前にも、ここで同じ質問をしたのですが、問題が解決されずに来ました。ネット銀行やJALやANAのWebサイトにはIDManagerというソフトを使ってログインしていますが、SNS(Slownet等)やポータル・サイト等にはIDやPWをサイトに保存しておいて簡単にログインしたいのですが如何なものでしょうか?宜しくお願い申し上げます。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.5

ANo.4です。 >「クライアント側で無理矢理自動入力にしているわけですから」と仰いますが、それなら何故そういうチェックを入れる欄があるのでしょうか? ご指摘の部分は“「次回から自動でログインする」という部分については”について述べたあとで“それ以外の自動入力については”ということで書いています。話を混同なさらないように。 で、Cookie(自動ログイン)に関しては他のブラウザで試してみて上手くいくかどうか試してみるのが手っ取り早いと思います。他のブラウザで(IDManagerやオートコンプリートを使わずに)OKなら、質問者さんの環境での特定のブラウザの問題ということで切り分けが出来ます。 とはいえ、その場合でも「特定のブラウザ」であればすべての環境で起こる・・とは考えにくいですね。「ウィルスセキュリティ」というのが「どこまでどう制御しているか」が使っていないのでわかりませんので、そちらの関係が皆無とも言い切れませんし・・。

noname#70061
質問者

お礼

この問題は簡単に片付くようなものではないのですねえ。前回も適当な回答を得られず、うやむやになってしまいました。それでも皆さんから、こうして回答を戴き大変参考になりました。有難う御座います。厚く御礼申し上げます。以上

その他の回答 (4)

• shimix
回答No.4

>Webサイトの管理者に、その旨を通報してサイトを改良して貰えば良いのでしょうか? 「次回から自動でログインする」という部分についてはCookieでの管理と思われますので、ブラウザ側の問題になると思います。サーバ側はCookieをチェックしてあらかじめ値をセットした状態のhtmlを返すだけですから、基本的な動作検証はしているでしょう。 なお、それ以外の自動入力については、サイト運営・管理側からは「毎回キチンと入力してください」としか回答はないでしょう。クライアント側で無理矢理自動入力にしているわけですから、IDManagerやオートコンプリートで100%自動化できる保証はありません。

質問者

補足

「クライアント側で無理矢理自動入力にしているわけですから」と仰いますが、それなら何故そういうチェックを入れる欄があるのでしょうか? そういう選択も出来るという事ではないのでしょうか? そういう風にサイトを創っておられるのだと思いますが如何でしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

• violet430
回答No.3

>Firefoxというブラウザは知っていますが、これに乗り換えると上手く行きますでしょうか? 可能性は高いです。 管理が別ですから。 ただ、サイトによって相性があるのは事実で、駄目なサイトは駄目ですね。 私の経験では、MSNとYahooで失敗します。FirefoxでもIE6でも駄目です。

質問者

補足

失敗したり、駄目な理由は何でしょうか? 所謂(いわゆる)バグでしょうか? 要はWebサイトの管理者に、その旨を通報してサイトを改良して貰えば良いのでしょうか? お尋ね致します。以上、よろしく!

noname#100277
noname#100277
回答No.2

サイト⇔ブラウザ(ウィルス対策ソフト)との相性で上手く行かない場合が在るなら、セキュリティ・レベルを下げる必要が在るとの話を過去聞いた事が在ります。 又、完全自動でのログインはセキュリティ上からは好ましくは在りませんね。 オートコンプリートを使う等での対処の方が未だマシな気がします。 (コレもセキュリティの観点からは駄目なのですが・・・)

質問者

補足

セキュリティ・レベルは数日前に中高から中に下げました。ウィルス対策ソフトはウィルス・セキュリティを使っています。セキュリティ上、問題のあるサイトにはIDManagerを利用してログインするようにしています。以上

• shimix
回答No.1

補足をお願いします。ブラウザは何ですか? #少なくともFirefoxでそういう事態に陥ったことはないので・・

質問者

補足

マイクロソフト社のIE7です。Firefoxというブラウザは知っていますが、これに乗り換えると上手く行きますでしょうか? Safariなら既にインストール済みですが、ブラウザはどれがお薦めでしょうか? お尋ね致します。以上、宜しくお願い申し上げます。