• ベストアンサー

年上の女性とのお付き合い

お世話になります。 先日、初めて8つ上の女性(30歳)とお付き合いする ことなりました。 今までは年下としか付き合ったことなかったので 不安に思いいくつか質問させてください。 1、イメージですがこの年代の女性はいろんな経験を してきたと思うので、どういうことをすれば 新鮮というかマンネリ化していかないですかね? 2、この年代の女性はやっぱり結婚に対する意識が 強いんですか?一般的に。。 3、結構今まではリードばかりしてきた恋愛だったのですが 今回は勝手が違うんでしょうか? やっぱり年齢差が足をひっぱるというか 本来の言い方悪いですがどSの自分が 出せないでいます。。 この質問に限らず、なんでもいいんでアドバイスください。 経験者でも周りの話でも、、不安でいっぱいです。 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は20代後半で、5歳年下の男性とお付き合いしています(^_^)。年下の彼は、今回が初めてです。彼も、年上と付き合うのは初めてです。でも付き合い始めて2年半が経ちますが、未だに仲良しです♪ 質問を読んで思ったのですが、haru3111さんは相手の女性が年上ということを意識しすぎていると思います。私と彼女さんが同じ感覚とは限りませんが、私ならそんなに年齢を気にしないで欲しいです。 1.年上だからというのは気にしなくて良いです。 逆に若いデートだと、懐かしくて新鮮ってこともあります。私は今までちょっと良いバーやレストランで食事していましたが、彼と居酒屋やファミレス、ファーストフードに行くのも結構楽しいです(^_^)。でも時々は彼に背伸びしてもらって、ちょっとした店に行ったりもします。 でもマンネリはいずれはくると思うので、その点については同年代や年下の女性とお付き合いするときと同じように、いろいろ工夫して新鮮さが出るようにすれば良いと思います。 若々しいデートも良いし、せっかくですから時々は大人っぽいデートにチャレンジして、いろいろ教えてもらうのも良いかもしれません。 2.これは個人差があります。 haru3111さんはまだ22歳ですよね?相手の女性も、まだharu3111さんの年齢では結婚は早いと思っているのでは。それでも付き合っているということは、すぐに結婚できなくても良いと思っているかもしれませんね。 でも想像だけで決めてしまうのは良くないので、早いうちにさりげなく聞いてみることをオススメします。 3.繰り返し書きますが、年上ということにこだわりすぎです。かといって、無理に今までと同じスタンスで付き合うことも無いと思います。相手の年齢や、今までのお付き合いにとらわれず、二人で自然なお付き合いの仕方をみつけていけばいいのでは。 ちなみに私は今まで年上の男性と付き合っていたので、甘えてばかりいました。逆に彼は年下or同い年としか付き合ったことが無いので、引っ張っていく立場だったそうです。でも今はお互いに、甘えることもあれば、支えあう関係でもあります。彼は「男だから女性を守りたい」、私は「年上だから彼を支えたい」と、お互い思っています。 今までのお付き合いの中で、一番良い関係なんじゃないかと思います。 年上の女性ということで、今までのお付き合いと違って甘えられることもあると思います。素直に甘えてみるのもいいかもしれませんよ(^_^)。ただ甘えすぎたり、わがままになるのはいけません。 ネットで年下の彼をもつ女性の悩みを何人か読んだことがあるのですが、「彼が甘えすぎで、最初は可愛かったけど段々疲れてきた」とか、「わがままで、こっちが傷つくことを言ったり、人を見下した態度をとることがある」なんてことがあるそうです。 「相手は年上だから、多少のことでも許してもらえる」という甘えが、わがままにさせるのかもしれません。 年下とはいえ、自分は男性であるというプライドを忘れないで下さいね(^_^)。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろためになること教えていただき ありがとうございます。 確かにオシャレなレストランさらっと行ける男に なりたいです。 自然体でいれるように頑張ってみようと思います。 支えあう関係・・・理想的です! 本当によきパートナーって感じですね。 私はどちらかと言うとプライド高いので どう接していいか悩んでいます。 本当にありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • CARTI
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

30才女子です。 私も含め、今の30前後の女子は、ルーズソックスをはいてた世代です。 私個人としては、あまり世間に流されず、自分の意見考えを主張する世代と思います。 なので、年下の男性でも歳を気にして付き合いにくいとかよりも、 全面にだすべきは、質問者さんの魅力だと思います。 30ともなると人をみる目は肥えてるので、上辺だけの安っぽい恋愛はつまんないと思います。 人間として尊敬できるような、知識や思いやり、心の広さなどが魅力的にうつると思います。 結婚に関しては、私は27くらいから考えてました。 これは人それぞれなので、その女性の価値観(仕事や将来について)を話題にしてみると、本音がきけるかも? 子供好きな場合は、結婚は早めにしたいかもしれないですね。 頑張ってください。応援してます。 ちなみに私は年下の彼氏と結婚します。

haru3111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方とは違った観点ですごいためになります! ルーズソックス世代ですか。 確かに自分の意見を主張する人かもしれませんね。 見る目が肥えているのが少し不安です。 上辺だけの恋愛にならないように気をつけます!! 結婚に関しては本人に一度聞くのが一番ですよね。 今度話してみます♪ 本当にお優しいお言葉までかけていただいて ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます!! 私も頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63040
noname#63040
回答No.4

年上年下は、関係ないのではないですか? 相手が変われば付き合い方も 違いますよね 自然な成り行きでいいのではないでしょうか? それに結婚についても、愛した人と結婚したいと思うことは 自然な事ではないでしょうか? 願望が強い人なら、他の方に目を向けたと思います。 年齢差を気にしてしまうのは仕方がないことだとは思いますが 年齢の話などを意識して外したりしてませんか? その方が、傷つきますよ 私は、7歳年下の彼と同棲中ですが 年上の私からは、身体の線が崩れ始めた私なんかより、彼の年齢なら 私より10歳くらい若い子と付き合えるだろう・・悪いなって 思ったりすることも 正直あります。 でも色々経験してきて この年齢になったから、出会えて好きになって 今までの誰よりも 良い付き合いができてるんだなって思います。 それに、30歳って貴方が思ってるよりも 体力も気力もまだまだ若いんですよ^^

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに年齢を気にしすぎている部分もあると 思います。付き合いが浅いのとこれほど離れた年齢と 付き合うのも初めてでいろいろ難しいこと考えてました。 自然体が一番ですよね。 30歳が体力的も気力も若くないとは思ってません! しかし自分と比べると・・・ってことでしょうかね。笑 自分たちの先輩からのアドバイス、非常に参考に なりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.3

貴方は22歳だね 彼女からみれば貴方はかわいい存在ですね だけど男 相手は30歳適齢期だから 貴方は遊びというより責任もでるかも? 甘えたいならいい組み合わせかな・?

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ! この年頃の女性と安易に結婚も考えず 気楽にお付き合いしていいもんか、、とも 考えています。今まではこんな責任感なかったので。 たまには甘えてみたいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

こんばんわ。 30代半ばの♀です。 1.そうですね、私個人の意見ですが退屈しない人がいいですね。  若い時は無口でクールな人でも少々退屈であってもいいやぁ~なんて思った時もありましたけど今は間が持ちません(笑) 2.特別結婚願望があった方ではなかったのですが一応「性格的からしてこの人となら結婚生活は合うかな?合わないかな?」と考えましたね。 その後にNo1の方と同様、経済力があるかどうかというものも考えます。 3.これは人によると思いますけど私は優柔不断で頼りないトコがあるのでリードしてくれる人が好きですね。 尊敬できる人も好きです。 主人は私より3歳年下ですが退屈しなくて尊敬できる人です。 ただ年上・年下関係なくharu3111さんのありのままの性格を好きになってくれる人が一番いいと思いますよ♪ いいお付き合いになるといいですね!

haru3111
質問者

お礼

近い年代の方にご回答いただけてうれしいです。 ご回答、ありがとうございます。 1、に関しては外見より中身重視になったということ でしょうかね?退屈しない男、、難しいですね! 経済力がどの程度必要かも人それぞれですよね~。。 3、でしゃばってリードしすぎていいもんか悩んで ました。歳に関係なく男に求めるものは同じなんでしょうかね。 ありのままの自分を出していこうと思います。 ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

4歳年上、29歳の女性とお付き合いした事があります。 1.あなたと付き合うことが新鮮なんです。 2.結婚するなら、経済力のある男性を選びます。むしろ、二股かもしれませんね。 あなたか、ご本人に経済力があればですが。 3.女性はどちらでも望んでいますよ。リードしても、「若いのにしっかりしている」しなくても、「まだ22歳だししかたないか」程度です。 それを理解した上で付きあっているのですから。 ドSは表現の仕方で恋愛が終わるかもしれないので、それと引き換える覚悟がある時に表現してください。 まあ、経験上、相手を好きであれば何でも許せるんです。

haru3111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 経済力、、ですか。 私も彼女もそこそこありますね。 高い水準を求められると困ってしまいますが。。 >女性はどちらでも望んでいますよ ごもっともです。しかし、知り合って浅いんで あまり理解されて付き合った結果ではないです。 どSな自分、、気をつけます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 年上の女性と

    先日、同僚の年上の女性に誘われて二人で映画見に行ってんです。 その後、しばらく街を散策してから、食事をして帰ってきました。 まず、これってデートですよね? 昔から僕は鈍いらしく、あんまり気づかないんです。 前にも似たようなコトがあっても、全然デートって気づかなくて相手に申し訳無かった経験もあるもので。 相手は可愛らしい方なのですが、7つ年上なんです。僕は22歳です。 年下な僕は、そんな年上の女性にどう見えているのでしょうか? というか、彼女は意識して僕を映画に誘ったのでしょうか? なんか、中途半端な質問で申し訳ございません。 同年代の女性の方の意見をお聞きできれば幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • 年上の女性

    当方27歳の社会人、男です。 2つ年上の女性(得意先)のことが気になっています。 いままで仕事帰り、休みの日に3度ほど2人で食事をしています。 いずれも個人的には楽しい時間をすごせていたと思っています。 メールもたまにします(基本自分からですが)。 ※得意先の方でもあるので、ある程度のマナーは意識しての  メールにしています。 30歳手前の年齢でで2つ程の年の差は個人的にはそんなに差は 無いものとは思っておりますが、女性としては年下の男ということで どこか意識してしまうものなのでしょうか? たとえば、年下を受け入れるのにプライドがあってなんか素直に なれない、つまりデートに誘われても素直にOKの返事ができない、 もしくは断ってしまうとか(単純にお断りということもあり得ますが)。 そっけないメールになる、とか。 人によって当然考え方はさまざまだとは思いますが、ご意見いただけ れば幸いです。

  • 年上の女性が好きという男性

    できればそんな方の意見が聞きたいです。 意識していないのにいつも好きになる人がたまたま年上になるのですか? そういう人は同年代や年下女性には物足りなさを感じるのでしょうか? 自分のことを実年齢より考え方が大人だと思っていますか?

  • 年上の女性と知り合う方法

    僕は今大学3年生です。いままでずっと年上の女性にあこがれてきました。できることなら年上の女性の方と親しくなれる機会をもちたいのですが自分の周りにはなかなかそういったきっかけがありません。もし年上の女性とお付き合いされている方や今までにお付き合いされた経験のある方、または年下の男性と今お付き合いされている方やかつてそうだった方がいらっしゃいましたらぜひそのきっかけなどを教えてください。

  • 年上の彼女について

    今、私は18で1歳年上の女性と付き合っています。 彼女は私が年下ということを意識していない つもりだけど、やはり年下ということを 意識してしまっているようで 私の前では「素直になれない」「甘えられない」 といっていました。 過去に男に遊ばれたりもした経験もあるようで 男が信用できないようです。 私が、彼女に信用され、年下と思われないようにするにはどうすればいいでしょうか? 年上と付き合うのは初めてなのでまだまだわからないことが多々あります。恋愛経験の豊富な人のそろったこの場所に相談したいと思い書き込みました!よろしくおねがいします!

  • 年上の女性が年下を好きになるには?

    こんにちは。28歳の社会人(男性)です。 最近、件名通り年上の女性が年下の男を好きになるのはどんな時なのかを考えています。少しいいなあと思う人が年上だからなんですけどね。 最近、職場の年上の女性が気になりましたが弟みたいに扱われてます。 個人的には不本意ですがそれに乗じて振舞う方が職場内の空気が良いらしく黙っています。かと言ってそのままでは何にもうまく進みません。 女性が年下を意識するのはどんな時か?どんなタイプか?辺りを教えてください。もちろん人それぞれでしょうから色んな答えがあるでしょうけど…。今まで年下の女性としか付き合いが無いので気になります、というかわかりません!よろしくお願いします。

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。