• 締切済み

訪状奇胎について

matumimiの回答

• matumimi
回答No.1

こんにちは。 昨年の6月に第2子を妊娠していることがわかり、病院に行ったら 胞状奇胎でした。 6月と7月の2度手術をし、部分胞状奇胎と診断されました。 半年間経過観察があり、今年の1月に妊娠許可がおりました。 現在、妊娠3ヶ月ですので、まだ安心できる状態ではありませんが、 とりあえず、妊娠することができ、今のところ順調に育っています。 私も2人目が欲しかったけど、再発したらどうしよう・・・ ちゃんと子供が育つお腹に戻ったのだろうか・・・と不安でした。 不安すぎて、ネットなどで調べて情報を得ようとも思えませんでした。 その時は、何を聞いても信じられなかったんだと思います。 去年の妊娠がわかってから、今年の3月まで夫婦生活はありませんでした。 旦那は、妊娠許可がおりたんだから、すぐにでも・・・と言っていましたが、 私自身、自分の体が信じられなくて、子作りをするという気持ちにも なれませんでした。 それが、ふと、「いつまで不安に思っていてもしょうがない。 これは妊娠してみないとわからないことなんだから」と思い、 夫婦生活を再開したらすぐ妊娠しました。 それが今お腹にいる子です。 妊娠検査薬で陽性が出ても、「これは再発の反応かもしれない」と 思ったり、つわりがあることが逆に不安だったりしました。 胞状奇胎にかかった時に、つわりになるスピードが速かったからです。 結局、反応が出てから10日ほどして病院に行きました。 最初の健診で、再発の検査もしましたが、大丈夫でしたし、 胎のうもちゃんと見えていました。 あまり知られていない病気なので、不安なことはたくさんあると思います。 毎月ちゃんと生理がくるかどうかも不安でしたし。 だけど、私はちゃんと妊娠できました。(心拍が確認できるまでは 心配でしたけど) 聞きなれない病気で、義母からひどいことを言われたりもしましたが、 辛いことがあった分、今回の妊娠の喜びは大きかったです。 akahideさんも、手術で体がお疲れでしょう。 まずはちゃんと治療してくださいね。 あと、私は主治医に、術後4ヶ月くらいに、「必ず避妊するなら 夫婦生活再開していいよ」と言われましたよ。 先生によって違うとも思いますので、参考までに。

akahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 matumimiさんの言う通り、この病気は発症率が少ないのでアドバイス すごく嬉しいです。 私には7か月になる女の子がいます。 その子を産む前にも一度流産しているので、始めに正常な妊娠か 分からないと言われた時は「またか・・」と落ち込みました。 でもその子がいるから今回の手術に対してそれほど精神的ショックを 受けないでいられると思います。 最近ようやくつわりの症状がなくなってきたところです。 この病気は本当に怖い病気なんですね。 matumimiさんのメールを読んでて実感しました。 私もmatumimiさんのように二人目を無事妊娠できるように これからの産院通い頑張ります。 matumimiさんの赤ちゃんが元気に育つように祈ってます!! アドバイス本当にありがとうございました!