• 締切済み

訪状奇胎について

matumimiの回答

  • matumimi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 昨年の6月に第2子を妊娠していることがわかり、病院に行ったら 胞状奇胎でした。 6月と7月の2度手術をし、部分胞状奇胎と診断されました。 半年間経過観察があり、今年の1月に妊娠許可がおりました。 現在、妊娠3ヶ月ですので、まだ安心できる状態ではありませんが、 とりあえず、妊娠することができ、今のところ順調に育っています。 私も2人目が欲しかったけど、再発したらどうしよう・・・ ちゃんと子供が育つお腹に戻ったのだろうか・・・と不安でした。 不安すぎて、ネットなどで調べて情報を得ようとも思えませんでした。 その時は、何を聞いても信じられなかったんだと思います。 去年の妊娠がわかってから、今年の3月まで夫婦生活はありませんでした。 旦那は、妊娠許可がおりたんだから、すぐにでも・・・と言っていましたが、 私自身、自分の体が信じられなくて、子作りをするという気持ちにも なれませんでした。 それが、ふと、「いつまで不安に思っていてもしょうがない。 これは妊娠してみないとわからないことなんだから」と思い、 夫婦生活を再開したらすぐ妊娠しました。 それが今お腹にいる子です。 妊娠検査薬で陽性が出ても、「これは再発の反応かもしれない」と 思ったり、つわりがあることが逆に不安だったりしました。 胞状奇胎にかかった時に、つわりになるスピードが速かったからです。 結局、反応が出てから10日ほどして病院に行きました。 最初の健診で、再発の検査もしましたが、大丈夫でしたし、 胎のうもちゃんと見えていました。 あまり知られていない病気なので、不安なことはたくさんあると思います。 毎月ちゃんと生理がくるかどうかも不安でしたし。 だけど、私はちゃんと妊娠できました。(心拍が確認できるまでは 心配でしたけど) 聞きなれない病気で、義母からひどいことを言われたりもしましたが、 辛いことがあった分、今回の妊娠の喜びは大きかったです。 akahideさんも、手術で体がお疲れでしょう。 まずはちゃんと治療してくださいね。 あと、私は主治医に、術後4ヶ月くらいに、「必ず避妊するなら 夫婦生活再開していいよ」と言われましたよ。 先生によって違うとも思いますので、参考までに。

akahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 matumimiさんの言う通り、この病気は発症率が少ないのでアドバイス すごく嬉しいです。 私には7か月になる女の子がいます。 その子を産む前にも一度流産しているので、始めに正常な妊娠か 分からないと言われた時は「またか・・」と落ち込みました。 でもその子がいるから今回の手術に対してそれほど精神的ショックを 受けないでいられると思います。 最近ようやくつわりの症状がなくなってきたところです。 この病気は本当に怖い病気なんですね。 matumimiさんのメールを読んでて実感しました。 私もmatumimiさんのように二人目を無事妊娠できるように これからの産院通い頑張ります。 matumimiさんの赤ちゃんが元気に育つように祈ってます!! アドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胞状奇胎について教えて下さい。

    私は年明けそうそう念願の妊娠をしたのですが… 7週目位のハズが病院にい行くと『5週目位です』と言われ、次の検診で流産している事が判明しエコーからして胞状奇胎の疑いがあるとの事で翌日、他の病院に行くと『尿検査の結果ホルモンの数値が異常でした。(HCG10,280)イコール胞状奇胎と思われます』と言われ、翌日手術をしました。 果たして妊娠7週目でHCGが10,280が異常な数値なのでしょうか? HPで調べてみたところ…胞状奇胎の方で何10万単位のHCGの方が多い様でしたが?? それから胞状奇胎で手術された方のHPを拝見すると平均二度位は手術をされたようですが、私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか? 胞状奇胎とはその後の経過によりガンなどな思い掛けない大きな病気になると医師からも説明があり、私はただ赤ちゃんが欲しいと望んだだけだったので非常に心配でとても悲しいです…これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

  • 胞状奇胎を乗り越えるには

    去年の3月、結婚2年目で妊娠しましたが心拍の確認前に胞状奇胎と診断され手術しました。 その後半年通院し、治療は完了しております。 「妊娠解禁」 となってはいるのですが・・・ 手術後、夫と初めてSEXした際途中でコンドームが破れるというハプニングがあり 治療中だったため万が一妊娠したら大変だと思い(射精前でしたが)緊急避妊のピルを飲みました。 それ以来、SEXに対して恐怖心のようなものが芽生えてしまいSEXが出来なくなってしまいました。 もう半年以上SEXはしていません。 子供は欲しいという気持ちはあるのですが また胞状奇胎になったらどうしよう・・・ 流産したらどうしよう・・・ という妊娠に対する恐怖もあり、またSEXしなきゃと思えば思うほど 胞状奇胎で手術したことなどが思い出されてしまって辛いのです。 手術の際、麻酔が途中で切れてしまって「痛い!痛い!」と声をあげてしまったのですが お医者さんに「出産はもっと痛いんだから我慢して!」と言われたことも妊娠に対する恐怖心に繋がっている気がします。 夫には「精神異常ではないか」と言われています・・・ SEXに関しては無理強いすることはなく私の気持ちを尊重してくれていますが 夫に申し訳ない気持ちよりも自分の上に書いたような気持ちが強い状態です。 親や友人には相談出来ず、ご意見、アドバイスを頂きたいです。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

  • 胞状奇胎の可能性あり・・といわれました

    こんにちは。 妊娠4週で出血(茶色いおりもの程度)があり、 病院にいったところ、「切迫流産」と言われました。 そのときは、ちゃんと胎嚢が見えて3.6mmでした。 ポリープも発見されて、そっちからの出血かも しれない・・ともいわれました。 一応2日後にまた来てといわれたのでいったところ 超音波に丸いものが2つ見えました・・。 そしてもしかしたら「胞状奇胎」かも・・といわれて とりあえず、6週になったらまた病院にいくことに なりました。 超音波で丸いものが二つ見えた段階で かなりの高い可能性で胞状奇胎ですか? そのほかに考えられることはありますか? 初めての妊娠でとても心配だし、胞状奇胎で いろいろ調べると怖いことばかり書いてあって不安で たまりません。

  • 胞状奇胎の疑い

    二人目の妊娠と思い受診、7週に入る時期だったのに、エコーで胎児は認められませんでした。 日をあけて再度受診(8週目に入っていました)しましたが、前回同様胎児の姿も心拍も見えず、子宮内出血だけが認められる状態でした。 この段階で「流産か胞状奇胎」と言われ、無理に妊娠を継続したい状況ではないので、手術を受けることにしました。 現在取り出した内容物の検査結果待ちなのですが、術後の診察で、「内容物はどうも胞状奇胎のようなものだったが、エコーを見ると、もしするとしてもすぐに手術をしなくてもよさそうだ。」と言われ、子宮内に残っている出血のため、子宮収縮剤を追加されました。 先生は、「胞状奇胎は、教科書的には1度目の手術の1週間後に再手術となっている」と教えてくれたのですが、この病気では必ず2回以上の手術が必要になるのでしょうか? また、2度目の手術までに期間をあけることはあるのでしょうか?もしあけるとしたら大体どのくらいあけても大丈夫なものなのでしょうか? 次の診察まで待てばいいし、先生にもしっかり聞こうと思いますが、急に不安が募り質問させて頂きました。 専門家の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    7月に人工妊娠中絶手術をしました。 ちょうど3ヶ月目に入った頃で、胎児の写真も確認しました。 手術後の検診でも特に問題なく、あとは次に生理が来てから来診するようにと指示があり、生理がくるのをまっていましたが、なかなか生理が来そうな兆候はなく、それどころか、血のまじったようなおりものがでるばかりで、不安になり病院へいったところ、胞状奇胎であることをつげられました。 いろんなサイトで調べてみても、胞状奇胎は「受精児の異常」としかかいていません。 術後、妊娠するような覚えはなく、なぜ今頃こんな診断が下されるのか、まったく理解できず毎日不安にかられています。 気になるのは、卵巣が腫れている(右6センチ、左4センチ)と手術前にいわれていました。現在は右だけがまだ腫れている状態です。 そのほか、特に異常だと思われるようなことは何も言われていません。 つわりも軽かったです。 経験のあるかたや、何かご存じのかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎の治療について教えてください

    こんにちわ。先月、妊娠がわかり妊娠5週目で病院にいきました。でも、「胎嚢だけが見えて子供が確認できない」とのことで、2週間後にもう一度診察することになりました。2週間後、もう一度診察してもらうと、今度は見ていた胎嚢が分裂してたくさんのブツブツ状のものが見えていました。先生によると、「胞状奇胎の疑いがあるので、なるべく早くに手術を。」ということで、11月初め、掻爬手術をしました。 心配なので、いろいろネットで調べてみたのですが、どこの情報でもたいてい1回目の手術の1週間後くらいに2度目の手術をし、尿検査や肺のレントゲンをとったり血液検査をすると書いてあります。 ところが、私は1度目の手術後1週間しての診察でも尿検査もせず、肺のレントゲンもとられていません。でも、確実に胞状奇胎だったと先生はおっしゃいます。先生は「部分胞状奇胎か全胞状奇胎かの判断がまだつかないので、病理検査の結果が2週間後にわかります。そうしたら、その後の対策を考えましょう。」とのんびり構えていますが、そんなに悠長でよいのでしょうか?心配でなりません。 今、私は手術後からずっと微熱があり、おなかも痛くてなりません。吐き気もあります。出血はほとんど止まりましたが、その旨を先生に訴えると、「手術後1、2週間は妊娠しているのと同じような状態が続くので、微熱もおなかの痛みもそのためでしょう。」といいます。一応、風邪の微熱かも知れない・・ということで、『クラリシッド錠』という薬を処方されましたが、飲むと吐いてしまいます。 こんな不安は、取り越し苦労なのでしょうか?皆様のご経験など、お聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 2度の流産。3度目は胞状奇胎

    胞状奇胎について経験者の方や詳しい方、教えてください。 流産手術をし、病理診断結果、胞状奇胎と診断され先週2回目の手術をしました。 結婚3年で今年末には30歳になります。 私を本当の娘のように大切にしてくれている義母が病気療養をしており、 初孫を心待ちにしています。 私達夫婦も結婚当初から二十代で一人は産みたかったので すが、叶いそうもありません。 それだけでもショックだったのですが、基本半年は避妊しないといけないと言われました。 術後半年かからず妊娠許可がでた方はいらっしゃいますか? これまでも2度流産し、3度目の妊娠が胞状奇胎で精神的にもボロボロです。 少しでも早く妊娠できるような希望を持ちたく質問させていただきました。  宜しくお願いいたしまます。 つたない文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 胞状奇胎&繋留流産手術後の体調

    こんにちは。 妊娠初期から経過が悪かったのですが(32歳、初めての妊娠です)、いつも行っている病院で流産はほぼ確定だが、胞状奇胎の疑いがあるといって総合病院を紹介されました。 超音波では胞状奇胎の確定はできなかったのですが、やはり流産は確定と言うことで、10月4日に日帰りで手術をしました。 そのときは7週2日だったそうです。 手術後に、病理にださなくてもドクターが見てわかる程度の胞状奇胎の状態だったそうです。(夫も見せてもらったようですが、夫はわからなかったようです。) 今日は術後の翌日になるのですが、ほぼ出血はありませんが、生理痛のような腹痛と微熱があります。 寝ていなくてはならないほどの痛みではありませんが、かがんだりするとつらい感じがあります。 家の中を歩くのもゆっくりでないとつらいです。 流産手術後の体調として、かがむとつらい程度の腹痛があるのは普通なのでしょうか? 病院から渡されたメモには、腹痛が続く場合は受診をとありますが、まだ翌日だからかな…と思ったりもするのですが…。 胞状奇胎のため、また来週も手術なのですが、腹痛がある状態でまた手術を受ける不安もあります。 また、仕事は病院では3日後にはよいと言われていますが、この調子で直るのか不安もあります…。 いろいろ考えてしまって寝た方がいいともうのですが、なかなか眠れません…。 流産手術をされた方で術後すぐの体調など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎・・・?

    生々しい話ですみません。 本日早期流産による子宮内容除去手術を受けてきました。 といっても、昨晩真夜中に激痛と多量出血とともに、子宮中の肉の塊のようなものが出てきてしまったのです。 翌日婦人科で、エコーで見ると、子宮の中には何もありませんでした。昨晩死ぬ程の痛みとともに出したその塊が全内容だったようなのです。幸い、汚物入れに入れたままで捨てていなかったので、先生の指示どおり病理にまわしたのですが、ちらっと見たところ全体的にツブツブとしたものが目立ちました(きたない話ですみません) 胞状奇胎ではないかと不安になりました。 専門家の方、また何かご存知の方、いらっしゃればご回答ください。病理の結果は1週間後に出ますが、それまでにどうも不安だったので・・通常の妊娠で、流産した胎児の内容物でも、多少ブツブツはあるものなのでしょうか。また、胞状奇胎の場合通常の妊娠まで子宮が治るのは難しいでしょうか。時間がかかりますでしょうか。

専門家に質問してみよう