• ベストアンサー

二酸化ケイ素の特徴

二酸化ケイ素の特徴(良い点、悪い点)について知りたいです。 特に撥水性や紫外線の遮蔽などがあると聞きますが、太陽光などの光は反射や屈折はアルミや銀に比べてどのぐらい違いがあるのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>撥水性や紫外線の遮蔽… 純度の高い二酸化ケイ素は石英、水晶となります。 確かに撥水性はあります。しかし容易に水となじませることが出来ます。 紫外線は一般のガラスに比べるとかなり良く通します。wikiによれば200nmまでは透明性が高いです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A プリズムに加工したもの以外反射材として用いられることはありません。

rakuwel
質問者

お礼

本当に助かりました!!ありがとうございます。 二酸化ケイ素を加工するといいことがあるんですね!