• ベストアンサー

Antoine式の定数について

今、化学便覧でAntoine式を使って蒸気圧の計算をしているのですが、 1,1,2トリクロロエタンのAntoine定数が、A=-24,B=-2.0,C=93となっており、 計算するととてつもない値になります。まともな値となる物質がほとんど なのですが、他にもAが負の値の物は同じように変な値になるようです。 これらは特別な計算方法があるのでしょうか? Antoine式:log(P/mmHg)=A-B/(C+t/℃)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ol_lo
回答No.2

rei00さんのいわれるようにAntoine定数ではない ようです。 http://www.globalfia.com/index2.html から LIBRARY をクリック  Disassembly / Reassembly Instructions For Supported Capillary Membrane Sampler の Download (scms.pdf)  に次の値がありました。 1,1,2-trichloroethane 6.95185 1314.41 209.2 これでどうでしょう? ちなみに沸点 113.5℃を入れるとP=756.3mmHg となりました。

参考URL:
www.globalfia.com/downloads/scms.pdf
Take_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

「化学便覧 改定4版 基礎編」を見てきました。この p.II-126 にある「表 8・31」の下にある注によると,  ・最後の3つの欄に太字で書かれている数字は Antoine 定数 A, B, C。  ・太字でないものは,それぞれ 1, 5, 400 mmHg の蒸気圧を示す温度。  「1,1,2トリクロロエタン」の数値は太字になっていませんので,Antoine 定数ではないと思いますが。

Take_chan
質問者

お礼

早速のレスポンスありがとうございます。