• ベストアンサー

プラットフォーム(x86、x64、ia64)について

似たような質問が無いかを確認したら沢山ヒットしました。 お恥ずかしいながら理解できませんでした。 申し訳ありませんが簡単にプラットフォームについて説明してくれませんでしょうか。 ネットから修正モジュールをダウンロードしようとしたら以下の種類のプラットフォームがありました。 ・x86 ・x64 ・ia64 私が使っているパソコンはWindowsXP Proです。 またどのプラットフォームを選べばいいのでしょうか。 すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsi1m
回答No.3

X86はINTEL/AMD系のCPUの総称と考えてください。 今のINTELのCPUの基礎となっているCPU(8086という名前)が由来です。 ですので、基本的にはこれをしようします。 X64は64bitCPUを使用し[WindowsXP Professional x64 Edition]を使用している場合です。 今のCPUは64bitCPUですが32biモードで動かされています。 ですので、このエディションを使用すると大量のメモリを使用(4ギガ以上)でき、かつ本当のCPUの実力を発揮できるのですが、ドライバ等の互換性が低いため、設計といったか一部の分野ぐらいにしか使用されていません。 ia64はINTELの[Itanium]を指します。 [WindowsXP 64-bit Itanium Edition] のOSを使用している場合はこれを適用します。 このCPUはまず一般では使いませんので無視してください。 WindowsXP Proでもこのように複数ありますが、一般的には[X86]を選んでも大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 コンピュータ関連でのプラットフォームというのは、コンピュータやシステムの基礎部分となるもので、通常、ハードウェア、またはオペレーティングシステムを指しますので、この場合はOSとなりますね。 OSがWindowsXPのPROであるということはわかりますが、種類があります。種類としては、 1.リテールパッケージ(Retail box: FPP(Full Packaged Product), MLP(Microsoft License Pack), Upgrade)   【種類】Home Edition, Professional 2.ボリュームライセンス(VL(Volume Licensing)) "Microsoft Windows XP Professional Upgrade" 後継品は"Microsoft Windows Vista Business Upgrade"   【種類】Professional, Tablet PC Edition,       Professional x64Edition 3.OEM(Original Equipment Manufacturer) (大口OEM)   【種類】Home Edition, Professional, Media Center Edition,       Tablet PC Edition, Professional x64 Edition,       Professional Blade PC Edition 4.DSP(Delivery Service Partner(販売代理店)) (小口OEM:システムビルダー)   【種類】Home Edition, Professional,       Media Center Edition, Tablet PC Edition,       Professional x64 Edition X86とは、Intel社が開発したマイクロプロセッサのシリーズ名。 データやり取りが8086~という様に、16ビット、32ビットでの対応。 X64とは、元々はx86アーキテクチャの64bit拡張が、Intelの「IA-32e*1」とAMDの「x86-64*2」と、互換性のない2つの規格が同時に開発されていた為、Microsoftが両規格への対応を示唆するものとして「x64」という言葉を用いたといわれています。 IA64とは、インテルとヒューレット・パッカードが共同で開発した、64ビットマイクロプロセッサのアーキテクチャであって、Itanium、Itanium 2に組み込まれている手法です。 また、IA-64に対してPentiumやCeleronなどのi386を元とする32ビットマイクロプロセッサのアーキテクチャのことをIA-32と言います。 お使いになられているWindowsXP PROでも、上の1~4の中のOSであるか、また、お使いになられているCPUが何であるかによって、変わってきます。 普通一般的なOSとして使用されるものであれば、X86というプラットフォームで可能です。現在使用されているOSを確認してみられるのが的確かと思います。メーカ製のパソコンであれば、メーカに問い合わせるのも良いかと思います。

• qp_o_o
回答No.1

私も詳しくは知りませんが、x86とかはマイクロプロセッサのシリーズの名前だったと思います。 ですのでOSもですが、お使いのPCの名称や型番の明記が無いと答えは返って来ないと思います。