• 締切済み

Java 2 Runtime Environmentについて。

現在、マルチプラットフォームのOS(Windows, Linux, Unix, Mac OS)に対応したソフトについて調べていて、Java 2 Runtime Environmentに対応していれば良いという事なのですが、自分としてはIA32/x64/IA64という分類で確認したいと思っているのですが、ネットでいろいろ調べているとMicrosoft VMとJava VMとか出てきてしまってなんだかわからなくなってしまっています。Java 2 Runtime EnvironmentをサポートしているOSとは、IA32/x64/IA64対応のOS全てを意味しているのでしょうか。教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

Microsoft VM は10年も前の技術です。まったく無視して構いません。 その後の訴訟沙汰とかは前の方の投稿に説明があるので割愛します。 IA32/x64/IA64で分類するよりOSで分類して下さい。 IA32/x64/IA64では対応OSを分類し、対応OSでJAVAの対応を調べます。 現在の最新のJAVAはXPのSP1ではインストールがはじかれます。 細かい部分では開発環境とクライアントのパソコンのJAVAのバージョンにも留意します。

tkhsmr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• Toshi0230
回答No.1

Java VM は、Javaが動作する仮想環境のことを指し、Java Runtime Environment (JRE) や Java 2 SDK, Standard Edition (J2SE) はJava VMの1実装(ただし、代表的な)です なお、Microsoft VMはMicrosoftが開発したJava VMの1つですが、過去にSunと訴訟沙汰になり、現在は配布が禁止されているものです。 JREはOS上で動作するので、「JREをサポートしているOS」という言い方は一般的ではありません。 JREがサポートしている動作OSということであれば、参考URLを見ればわかると思います。 IA32/x64/IA64はCPUのアーキテクチャであり、OSとの直接の関係はありません。そのため、IA32やx64で動作するOSでも、Java VMが存在しないOSが存在しますし、また、IA32/x64/IA64以外でもJava VMが存在するOSもあります。JREで言えば、Sparc版Solarisは 非インテルCPU上で動作するOSですが、JREが対応しているOSの1つです。

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp
tkhsmr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。