• ベストアンサー

こどものしつけ

2歳の娘のしつけで行き詰まり質問しました。 娘がよくすることを止めたいのです。 それは、食事中にわざとコップを逆さにしてお茶をこぼすことです。 マグ(ストローがついたもの)を振ってこぼすこともあります。 本人は楽しいからしているのですが、してはいけないと教えたいのです。 最近では2度程強く叱りました。(叱るのを我慢することの方が多いです。) しかし、本人は怒られたことも怒られた理由も全く理解していません。 で、強く叱ったことは失敗だと気が付きました。 でも、どうしたら「いけないこと」と教えられるのでしょうか? 本人はお茶がこぼれた状態を楽しみたい、マグを逆さに振ると中身がポタポタと落ち、周りを濡らすことを観察しているのだと思います。 この観察という行為はいいとは思うのですが、それは別のことでお願いしたいのが親の気持ちです。 同じ状況を経験した方、または、それがいけないことと教えることが出来た方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

2歳と5歳の男の子がいます。 そういう時期ってありますよね。 お茶をひっくり返すことがダメな理由は何でしょうか? お行儀が悪いから?汚れるから? うちの場合は飲食物を粗末にしてはいけないからです。 私達は食べないと生きていけません。 その話を常日頃からしています。 誤ってこぼした場合でも代わりはあげません(例外はあります)。 わざとこぼした場合は、まず、こぼしたものに謝らせます。 その時によってママは叱ったり悲しい顔をしたり。 片付けも自分でさせます(手伝うときもあります)。 その代わりになるかどうかはわかりませんが、お風呂では気の済むまで遊ばせます。 いつの間にかプラスチックのコップがお風呂にあって(子供が洗面台から持ってきたみたい)それを飲む真似をしたり本当に飲んだり(-_-;)ひっくり返したり。 泥遊びもできるだけさせたいと思っています(なかなか時間が取れていないのが現状ですが)。 なんとなく成長の過程で経験しておいた方がいいことのような気がするので。 子供がコップをひっくり返したら「あ~あ、もったいない。○○ちゃんのお茶が飲めなくなっちゃったね。」 最初はこんな感じですね。

moominsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝回答を見ました。遅くなりすみません。 お茶をひっくり返すのが駄目だと思うのは、やはり食べ物を粗末にしてはいけないという観点からです。 が、何度か目に叱ったときはそんな気持ちはふっとんでいたような気がします。私が反省ですね。 皆さんのご意見を聞いて、昨日の夜はお風呂にプラスチックのコップとジョーロ(会社の帰りに買ってきました)を入れ、いっぱい遊ばせました。その効果はまだわかりませんが、楽しそうだったのでよかったなと思います。 仰る通り、代わりの物を渡しています。 食べ物も口にほお張り、吐き出すということを1度の食事中に何度もするので、「食べ物は大切なんだよ」と言ってはいるのですが・・・。 まだまだ甘いのでしょうか。 これからは代わりはないんだよって教えていく必要がありますよね。 特に貧乏な生活を送ってきたのではないのですが、私が「食べ物が食べられない」ということがとても辛いことのように思ってしまうので、ついついお代わりを用意してしまいました。 がんばります。

その他の回答 (5)

回答No.5

楽しいからしているのでしょうね。 これぐらいの子に2度くらい怒ってもやめないと思いますよ。だって「行儀が悪い」とか「マナー」なんてことは全く理解できないですから。 ただママが怒ってやだからやめようと習慣づけるしかないでしょう。ダメよと言って、しつこく何度も何度もやめさせるのを続けていれば、しばらくしたら「ダメ」と言えばやらなくなるかもしれません。 しかしこれも子供の性格にもよります。頑固で探究心旺盛な子なら、なかなかやめないかもしれません。親子で根比べです。 まあ、小学生になってもやっている子はいませんので…。

• genki-mama
回答No.4

お嬢さんは2歳と何ヶ月でしょうか。子供は月齢でもかなり違ってきます。ですが、満二歳を過ぎて、『怒られたこと』や『怒られている理由が』わかっていない・・と言うのは、少し首をひねります。一歳児でも『メッ!』と怖い顔で言われたら、あ、相手が怒っている。これは駄目なんだな、と気づくのが通常の発達です。  幼少期の育児の困難さは、反抗期だから・・で済まされるケースと、済まされないケースがあります。小さいうちは、その線引きが大変難しく、相談所へ行っても、様子をみましょうと言われることが多いのもそのためです。放っておいても、加齢と共に浮き彫りになってくるのですが、何かあるならば、早いうちから療育をしたほうが、後々後悔しないことになりますよ。万が一・・ですが。 反抗から来るものならば、参考になる資料があります。 全く関係の無いお子さんにでも、困っているときには参考になりますから、一読されては。 http://www.hattatsu.or.jp/senmon/shakaisei08.htm

参考URL:
http://www.hattatsu.or.jp/senmon/adhd04.htm#adhd10
noname#68215
noname#68215
回答No.3

水を入れてこぼすのはいいけど,食事中はダメということですよね。 お風呂やベランダ,またはお部屋に容器やトレーを用意して好きなだけやらせてあげてください。 ただし,食事のときはダメ。食器はおもちゃじゃないことを繰り返し教えてあげてください。 もっと小さい頃は,手先の訓練,感触を楽しむために食卓で好きにさせてもいいと思いますが,段々とマナーを「覚える練習」の時期に入ってきましたよね。 強く叱っても理解できないでしょうから,こぼしたらきちんと拭き取って(何度か繰り返したら本人が拭くようになります) 今はダメと教えてあげてください。 それから,その時期はお茶をやめて水がいいかも♪こぼれてもシミにならないので片付けや洗濯も楽です。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

長くても2,3ヶ月もやればあきるでしょうから、とことんやらせる方法(下になにか敷くとか、プールのようなものに入れてやらせる) (経験ではそんなに長かったことはないです。) 「ダメ」とだけ短く叱って、そのものを取り上げてしまう方法 があると思います うちはだいたい取り上げる方法をとっていましたが。(ヒステリックにしかりつけて取り上げるのではないです。ダメといったこととそれを取り上げられてしまうという因果関係がわかるように静かにそのものを引き上げます) でもそれが、お子さんの頭を緻密にする、一種のトレーニングのようなものだとしたら・・・・ 才能の芽を摘むことかもしれませんね

回答No.1

子供の目線で優しく何でやってはいけないかを話してあげて下さい3歳ぐらいになればかなり理解すると思いますが2歳でしたら嘘泣きをしてママ悲しいと行ってみてはどうですか?おそらく反抗期ではないですかそれよりも人が困ることをすると楽しいと思いこむと将来いじめっ子になる可能性があります叱るのではなく一人の人間としてゆっくり話してみてはいかがですか!

moominsa
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今日はそうしてみます。仰るとおり反抗期です。 反抗期と関係あるのですか? 今日はうそ泣きしてみます。(*^^*) できましたら、こんな時はどう言ったら、話しかけたらいいかも教えて下さい。