トレース台の選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 自宅で洋服の製図をする際にトレース台が必要ですが、どの商品が妥当でしょうか?らんぷシートとTooトレースボックスの比較を行い、おすすめの選び方をご紹介します。
  • らんぷシートは薄くて使いやすそうですが、寿命が短いため定期的にシートの交換が必要です。また、稼動音も気になるとのことです。一方、Tooトレースボックスは寿命が長く、交換の心配はありませんが、厚みがあり価格もやや高めです。
  • 欲しいサイズはA2ですが、らんぷシートのA2は製造中止になっているため、A3を検討しています。使用時間は平均で毎日2~3時間ほどで、その他のおすすめ商品も教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレース台について教えて下さい

私は自宅で洋服の製図をしています。 その際に型紙を写したりするのにトレース台の購入を考えているのですが、商品選びで迷っています。 とても薄くて使いやすそうな「らんぷシート」 ただ寿命が短いらしく、少しずつ暗くなっていき、2000時間を目安にシートの交換があるらしいです。でもそのシートの交換などのアフターがなんかはっきりしないような気がします。また稼動音が気になるとの事・・・ もうひとつは「Tooトレースボックス」なるものです。こちらは寿命も長いので交換などはなさそうですが、「らんぷシート」よりやや厚みがあり金額も¥10000ほど高価になります。 サイズは本当はA2ぐらい欲しいのですが、「らんぷシート」のA2は製造中止になったそうですので、A3をと思っています。 使用時間は平均すると毎日2~3時間ぐらいになるかと思います。(使わない日もありますが) どちらの商品が妥当でしょうか?また他にもおススメがあったら教えて下さい。 トレースするのに窓ガラスごしに写している状態で、とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

noname#127029
noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

マンガを描いている知人によれば、らんぷシートのメリットは熱くならないことのようですよ。たしかに蛍光灯が(紙を透かすくらいの明るさで)ずっとついていたら熱いと思います。これから夏に向かって使い続けるのは大変かも。閉じこめ型の箱だからより熱いのかもしれません。 もし自宅で利用するだけで移動がないなら、手作りはどうですか?高さや角度も自由に調整できるし、両サイドをあけておけば、少しは熱がこもらないものができるかもしれないし、なによりも大きさまで自由にきめられますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akitushima87/menu/trace.html#01
noname#127029
質問者

お礼

そうですね。手作りも確かに選択肢のひとつですね。貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか?

    A3の薄型フラットなトレース台がほしいです。 らんぷシート A3 マクソントレーサーLP A3 を検討しています。 もうひとつ条件があってワトソン紙、ウォータフォードなどの 水彩紙が透けるかどうかです。なので光源を気にしています。 厚みが薄めの紙でも透けるなら購入する予定です。 トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか? ご存知のかた、いましたらよろしくお願いします。 ちなみに、もし絵の具がついても拭けば取れますか? お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • トレース台について

    メーカーによりトレース台、トレーサー、ライトボックス、らんぷシート等、呼び方が違うようですが、購入する際にどのような点に気をつけたらいいでしょうか?(サイズ、厚さ、発光システム等・・・)それほど予算があるわけではないですが、例えばマクソントレーサーなどは「面発光で眼が疲れず、長時間の作業に最適」などと書いてありますが、そういうものなのでしょうか。 使用用途はイラストや漫画描きです。今まで、紙の裏に鉛筆を塗りたくってトレースダウンしてたのですが、下絵→主線入れがもっとスムーズになるかと思うのですが、この点も含めてこんなメリットもあるよ、などアドバイス頂けますと助かります。例えば、ちょっとした厚紙に下絵を描くこともできるっていうことですよね?私描き直しが多いので紙がすぐボロボロになるんです。 わかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 薄型のトレース台が出す音について

    トレーサープレート http://www.rakuten.co.jp/interns/773852/#845172 ↑こちらのトレス台を使ってみられたかた、いらっしゃいませんか? 商品説明によるとなかなか良さそうなのですが、ただ「ほとんど音がしません」と書いてある事が気になりました。裏を返せば「すこし音がする」ということですし、似たような製品の「らんぷシート」もやはり多少音がするそうで、私はどちらかと言うとそういった音や振動が苦手なのでとても迷っています。 「トレーサープレート」は「らんぷシート」よりも静かなのでしょうか? できれば音の高さや音の質についても教えてください。(特にキーという音が苦手なので。)

  • トレース台の蛍光灯交換

    トレース台(Too・トレスBOX(2)型・大和電子機器製造・A3サイズ)がちらつくので 「5年ぐらい使ってるし、これは蛍光灯を交換時かなぁ~?」 と、説明書を読んだら 「蛍光灯の交換はお買い求め店にお持ち下さい」 と、書いてありました。 「蛍光灯の交換ぐらいでそんなアホな・・・(-_-;)」 と、買ったTooに問い合わせのメールを送りました。 返ってきた回答は 「ご自分で開けて交換して下さい」 でした。 トレス台の裏側のネジをドライバーで外し、中を見たら蛍光灯の前に分厚い白い紙がホッチキスで止めてあり、そこから先取り外せない状態になってました。 またわからないので、今度は電話で直接問い合わせたら 「よくわかりません。買った店舗にお問い合わせ下さい」 と、遠まわしにタライ流しされました。 買った店舗(Tools新宿マイシティ店)に電話をしたらやっと話が通りました。 「部品を交換することになると思います」 ・・・・・・・・・・え? 「じゃ、じゃぁ・・・ひょっとして手数料とかかかるんですか?」 「いやぁ~・・メーカーさんに部品があるかどうかもわからない状態でして、ものを見てみない限りは手数料いくらとかはわからないのですが・・・・」 ・・・・・・・・・・と、言われました。(-_-;) ネットで「トレース台 蛍光灯」などで検索をかけても有効な情報はヒットしませんでした。 手数料がいくらかかるかわからないけど配送料をかけて送るのと、スッパリあきらめて新品のトレース台を買うのと、どっちが安上がりなんでしょうか? どなたかご存知の方是非情報をお願いします!

  • イオン交換樹脂の寿命について

    皆さん 初めて投稿させていただきます。 イオン交換樹脂なんですが、最近余り稼動しないのもあるんでしょうがもちが悪く感じられます。 余り機械が稼動しないと樹脂の寿命て悪くなるんでしょうか。 結構、稼働時間の割りにイオン交換樹脂だけが消耗品で要ります。何か、解決する方法ってありますか? 宜しくお願いします。

  • EXCEL 3つの条件に当てはまる値の参照について

    シート1のデータがありまして、そのデータをシート2のフォーマットで表示したいとします。 シート2の稼動時間の欄をシート1の稼動時間から参照して持ってきたいと考えていますがうまくいきません。 シート2のセルC5には○○株式会社、A支店の1日の稼動時間を表示できるようにしたいです。 検索とかける対象がひとつであればできるのですが、この三つ(社名、支店、日付)の条件を満たしての参照のしかたがわかりませんでした。 どのような方法がございますでしょうか。教えてください。

  • Aspire one zg5 バッテリーの使い方・

    Acer Aspire One ZG5電池の寿命はどのくらいですか? 通常の状態でご使用になられた充電用電池の寿命は一般的に500~800充・放電サイクルです。一般ユーザーご使用の場合、1年半~3年の電池寿命がある ということになります。充電用電池が消耗してくると稼動時間がだんだん短くなってきます。 2時間ご使用できる電池が半分の1時間分しか稼動できなくなっ てきたら新品への交換時期です。

  • サーバーのHDDの寿命は?

    はじめまして、サーバーに使用しているHDDは一般のPCのHDDより高性能、高耐久のものかと思われますが、一般的にはHDDの寿命は2年、もしくは10万時間稼動と言われているかと思いますが、サーバーのHDDの寿命としては、どのくらいなのでしょうか?よくISPなどがメンテナンスや増設等で、ネット接続が不可能になりますという連絡メールが来ますが、それはHDD交換したりしているのでしょうか? 取引先のサーバーがここのところ障害が発生しがちのですが(稼動し始めてからちょうど2年くらいです)、HDDの寿命なのでしょうか? HDDの寿命はどのくらいと考えたら良いのかご教授頂けましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • トレース台

    前にも質問したのですが、削除してしまったので再度質問を。すみません。 トレース台を買おうと思ってますが、デリータとアルティ プロで悩んでいます。 皆さんはどの会社を持ってるでしょうか? また、上の会社の利点、欠点があったら教えてください。 ちなみに大きさはB4です。

  • トレース台

    ランプタイプのトレース台を使っていましたが、 暗くなってきましたので買い替えを検討しています。 今のランプは細いランプで、自分で交換できず、 修理代が高そうなので LEDタイプのトレース台の購入を検討しています。 サイズはA4くらいで予算は1万くらいです。 安いのがあればB4でもいいかなと思っています。 傾斜は足が丈夫なやつがあればよいのですが 無くてもかまいません。 現在は本を入れて傾斜をつけています。 明るくて、長持ちしそうな、おすすめ品をおしえてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう