トレース台の選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 自宅で洋服の製図をする際にトレース台が必要ですが、どの商品が妥当でしょうか?らんぷシートとTooトレースボックスの比較を行い、おすすめの選び方をご紹介します。
  • らんぷシートは薄くて使いやすそうですが、寿命が短いため定期的にシートの交換が必要です。また、稼動音も気になるとのことです。一方、Tooトレースボックスは寿命が長く、交換の心配はありませんが、厚みがあり価格もやや高めです。
  • 欲しいサイズはA2ですが、らんぷシートのA2は製造中止になっているため、A3を検討しています。使用時間は平均で毎日2~3時間ほどで、その他のおすすめ商品も教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレース台について教えて下さい

私は自宅で洋服の製図をしています。 その際に型紙を写したりするのにトレース台の購入を考えているのですが、商品選びで迷っています。 とても薄くて使いやすそうな「らんぷシート」 ただ寿命が短いらしく、少しずつ暗くなっていき、2000時間を目安にシートの交換があるらしいです。でもそのシートの交換などのアフターがなんかはっきりしないような気がします。また稼動音が気になるとの事・・・ もうひとつは「Tooトレースボックス」なるものです。こちらは寿命も長いので交換などはなさそうですが、「らんぷシート」よりやや厚みがあり金額も¥10000ほど高価になります。 サイズは本当はA2ぐらい欲しいのですが、「らんぷシート」のA2は製造中止になったそうですので、A3をと思っています。 使用時間は平均すると毎日2~3時間ぐらいになるかと思います。(使わない日もありますが) どちらの商品が妥当でしょうか?また他にもおススメがあったら教えて下さい。 トレースするのに窓ガラスごしに写している状態で、とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

マンガを描いている知人によれば、らんぷシートのメリットは熱くならないことのようですよ。たしかに蛍光灯が(紙を透かすくらいの明るさで)ずっとついていたら熱いと思います。これから夏に向かって使い続けるのは大変かも。閉じこめ型の箱だからより熱いのかもしれません。 もし自宅で利用するだけで移動がないなら、手作りはどうですか?高さや角度も自由に調整できるし、両サイドをあけておけば、少しは熱がこもらないものができるかもしれないし、なによりも大きさまで自由にきめられますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akitushima87/menu/trace.html#01
質問者

お礼

そうですね。手作りも確かに選択肢のひとつですね。貴重なご意見をありがとうございました。