• ベストアンサー

時短ビデオ

昔、時短ビデオというのがありましたが、今、どれくらい進化しているのでしょうか。 今、4倍とか5倍でも音声が聞こえるのかな。 最近労働時間が長くて、見たいTVが見れてないので、高速再生ができるDVDレコーダーなどがあれば便利と思ってます。 どなたかご存知ですか?

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

私も詳しいわけではないのですが、知っている範囲だと1.x倍(1.2倍とか)どまりだと思います。2倍くらいでも音が鳴る機種があったような気もしますが、定かでない(製品ではなくてコンセプトモデルか何かだったような)のとそれくらいの速度でもう言葉としては聞けなかったような気がします。 2倍くらいだともしかしたら頑張りようがあるかもと思うものの、4,5倍にもなるとさすがにもう声にはならないのではないかと思いました。 その辺は詳しい方のコメントを待つとして、ほかの解としてダイジェスト再生機能を持つレコーダはあります。スポーツ中継などで画像や音声の変化から盛り上がっている(得点シーンとか)部分を切り出して(指定した)短時間へと編集して見せてくれます。 スポーツ中継以外の番組(ドラマとかニュースとか)だとどうなるのかわかりませんが、(本当に役に立つかは別として)面白い機能です。 ほかには、録画したものをPSPやiPod、Walkmanなどに持ち出して通勤時間に見るというのも時間のない人には便利な機能かもしれません。 高速再生といっても限界があるので、時間のない人向けにはそういう方向に進んでいるのかなと思います。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

非常に進化していますよ。 昔のものはただ単に音声を無音部に寄せ集める仕組みだったようですが、今は音声処理技術が発達したので音程をそのままに高速再生することができるようになりました。 といっても4倍や5倍は人の脳の処理の方が追いつかないと思いますが…。 例えばGOMプレイヤーというフリーソフトがありますが、これに音程をそのままに高速再生する機能が付いています。 これで試してみたところ、1.5倍程度ならほとんど違和感なしに聞き取れます。 2倍にまでいくとくぐもったような声になり、聞き取りが難しくなりますが、それなりに実用になるレベルだと思います。 また、単純な高速再生(音程が上がる)でも試してみました。こちらも2倍が限度ですね。 2つの高速化を組み合わせればもっといけるのかもしれませんが、それができるソフトは残念ながら知りません。 なお、このGOMプレイヤーはDVDも再生できますが、DVD再生中には高速音声はできないようです。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2870)
回答No.2

昔あった時短ビデオは音声もそのまま早送りすると聞きにくいので映像より遅く再生して、そのままだと映像と合わないので音声を間引きしていました。 なので、ドラマとかセリフが部分的に抜けてしまいました。 番組内容によって向き、不向きがありました。 現在私が使ってるパナのHDDレコーダーは1.3倍速で音声付の機能があります。この速さなら十分セリフが聞き取れますので重宝しています。 内容が理解できる速さはこの位が良いように思います。 それ以外の早送り再生だと音声は出ません。

関連するQ&A

  • ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。

    ビデオデッキを、買おうと思ってます。時短ビデオについて。 再生しながら、早送りをしても、音声(声)が聞き取れる機能のある、 (キュルキュル言わない)ビデオデッキは? サン○ーの、時短ビデオ以外に、他のメーカーでありますでしょうか? ビデオで、こういう機能があると便利! というような、機能はありますか? CMカット機能は、皆さん正しく機能してますか?

  • ビデオを少し早くみたい(時短ビデオ的見方をしたい

    ビデオテープを1.25倍くらいで見る方法って、ありますか? 以前に時短ビデオ(サンヨー)を購入したところ2倍だったのですが、早すぎて聞き取れませんでした。時短ビデオには2倍で少し声を速度を落とす代わりに音声をはしょってしまう機能もありますがはしょってしまうと途中でなんだかわからなくなるので・・・ またヴィクターから1.5倍でみれるものもあるらしいのですが、それは声がキュルキュルとその分声が高くなってしまうようで今回の候補からははずしました。 どうか宜しくお願いします。

  • SANYOのフルボイス時短ビデオについて

    SANYOのビデオデッキのフルボイス時短機能について、教えてください。 近所のディスカウントストアで、1万円でおつりがくる値段で売っているので気になってます。 本当に、時短機能は使い物になるのでしょうか。 使った人がいれば、感想を教えてください。 どうせ、3倍モードでしか使わないし、所詮1万円のデッキなんで画質に関してはそんなに期待していません。 現在、5年くらい前のSANYOの時短ビデオを使っています。 当時、所さんのCMで「倍速なのに、音が聞こえる」みたいな宣伝をしていていたものです。 便利だと思って買ったら、所々音声をカットして、全ての音声が流れないものでした。 映画・ドラマ・バラエティ番組などをみると、肝心の部分をカットされる事があり、使い物になりませんでした。 なので、字幕の映画かスポーツ中継くらいでしか使っていません。 あの時は、JAROに電話しようかと思いましたよ。(笑) 最新の機種では、この不満は解消されるんでしょうか。

  • DVDプレーヤーを通すとビデオの再生画像がおかしくなる

    録画したビデオテープ(購入した物や、もらった物もあります)がたくさんあって、DVDにダビングして整理しようと思いDVDレコーダーを購入しました。 今は、ビデオ→DVDレコーダー→TVと接続しています。 多くのビデオテープはダビングすることができましたが、中にはDVDレコーダーを通して再生すると、画像が乱れたり、小間切れ状態にしか画像が映らない(音声もおかしくなります)ものがあります。 DVDレコーダーを通さず、ビデオ→TVと直接つなぐと正常に再生できるのですが、上手くDVDにダビングできる方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この要望に沿ったVHSビデオデッキを教えてください。

    パナのVHSビデオが不調で買い替えを急いでいます。 ぜひこの要望に沿ったVHSビデオデッキの機種を教えてくださいませ。 (1)5倍モード (2)時短再生、いわゆる音声付き1.3~1.5倍速再生  次の条件は (3)リモコンに早送りスピードか遅送りスピードの調整操作機能付。 (4)CMカット録画機能(これはスタンダードでしょうか?) ※あくまでDVDでなくハードディスクレコーダーでなくVHSビデオでです。 S-VHSであってもなくても、BSチューナー内臓でもなくてもOKです。

  • ビデオデッキの故障でしょうか?

    教えてください レンタルビデオで借りてきたビデオを再生しても画像が映らずに青い画面のまま音声だけ聞こえてきます 今まで特に問題なかった状況です HDD/DVDレコーダーを使うため、使用頻度は少なくなっていましたが、久しぶりにビデオを再生してみたら、HDDレコーダー経由で映らずに上記のような現象でした レコーダー経由をやめてTVに直接つなげてもやはり音声のみで画像が映りません 端子を変えて見ても駄目です 一度だけ映ったのですが、その後他のカセットに変えてみたところ、再度同じ状況で映らなくなり今に至ります 出力機能の故障でしょうか? 修理に出す以外方法はないでしょうか? いまさら、ビデオデッキを購入する気にはなれず困っています

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • タイマー予約がいっぱいできて、2倍速再生(時短で無いタイプ)のビデオデッキ

     タイマー予約が20件くらい出来て、2倍速再生が出来る(時短型でないもの)ビデオデッキってありませんか?。  最近は、ビデオデッキが縮少の方向なんでなかなか見つかりません。  もし、情報があればお願いします。

  • 時短機能がついたDVDプレーヤー??

    サンヨーのビデオデッキに再生速度を早くできる 機能(時短機能)がついてるものがありますが、 DVDプレーヤーでこのような機能がついてるもの はあるでしょうか?

  • デジタルビデオエディターでのダビングについて。

    パイオニアのDVDレコーダーでVHSビデオをDVDにダビングできるのですが、最近見かけるデジタルビデオエディターという機器を使うやり方との違いが分かりません。 DVDレコーダーでダビングする時はビデオ再生時間と同じだけの時間がかかります。ビデオエディターでは高速ダビングが出来るのですか。 DVDレコーダーではVHSをビデオデッキで再生しながらダビングするのですがビデオエディターではどうですか。