• ベストアンサー

ビデオを少し早くみたい(時短ビデオ的見方をしたい

ビデオテープを1.25倍くらいで見る方法って、ありますか? 以前に時短ビデオ(サンヨー)を購入したところ2倍だったのですが、早すぎて聞き取れませんでした。時短ビデオには2倍で少し声を速度を落とす代わりに音声をはしょってしまう機能もありますがはしょってしまうと途中でなんだかわからなくなるので・・・ またヴィクターから1.5倍でみれるものもあるらしいのですが、それは声がキュルキュルとその分声が高くなってしまうようで今回の候補からははずしました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksdkna
回答No.1

ビデオテープのようなアナログメディアで速度を少し速めるのは、難しい技術なのではないでしょうか? ビデオではありませんが、最近のDVDレコーダーは1.3~.5倍速で見れますし、InterVideo WinDVDでは自由自在に速度を変えることができます。

その他の回答 (3)

• setokaze
回答No.4

ビデオの時短ってあまり良くないように聞いた覚えがあります。ガセかもしれませんが 例えば、アイウエオ と言った場合時短のボタンを押すタイミングによってア ウ オ となり イ と エ が飛ぶって聞いたことがあります。発売当初のタイプで改良はされているでしょうが 時短目的で購入したいのであれば DVDレコーダーが良いと思います。音声の早送りも聞き取り易いですし、一度電気屋で確認してみて下さい。

• daizen
回答No.3

以前にそのようなビデオがありましたが(キュルキュルと高くなる音を低く抑えて出る機能で)、需要がなかったのか、不都合があったのかすぐに市場から消えてしまいましたね。 メーカー、型番などわかりませんがオークション等であるかもしれませんが、とにかく今は市販品は無いです。

回答No.2

VHS は、もう、過渡期ですので、 複雑な機能性はあまりありません。 (2万円以下の製品がメインですので。ほとんど機能性はないと言う意味です) ------------------------------------------ ただ、HDD+DVDレコーダーなら、 「1.3倍速」と言う機能があるメーカーもあります。 松下製品 以上(参考にならなくて済みません)