• ベストアンサー

ビデオデッキの故障でしょうか?

教えてください レンタルビデオで借りてきたビデオを再生しても画像が映らずに青い画面のまま音声だけ聞こえてきます 今まで特に問題なかった状況です HDD/DVDレコーダーを使うため、使用頻度は少なくなっていましたが、久しぶりにビデオを再生してみたら、HDDレコーダー経由で映らずに上記のような現象でした レコーダー経由をやめてTVに直接つなげてもやはり音声のみで画像が映りません 端子を変えて見ても駄目です 一度だけ映ったのですが、その後他のカセットに変えてみたところ、再度同じ状況で映らなくなり今に至ります 出力機能の故障でしょうか? 修理に出す以外方法はないでしょうか? いまさら、ビデオデッキを購入する気にはなれず困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下の方が回答していますが、私の経験上S端子の出力設定をする機種というのはほとんどないと思います。 D端子やコンポーネント端子の出力設定はありますが・・・ビデオデッキならD端子などの出力はありませんし・・・ 配線の断線かも知れませんので別の線を使用してみてください。 股下の方の回答に >ビデオヘッドが汚れていたり、磨耗していたら音声すらちゃんと出ませんし、画像も砂嵐や横流れ状態となりますが、映像としては出力されます。 と記載されていますが最近のデッキは信号レベルが低いと青い画像を出力する物があります。クリーニングテープを試してみるのも一つの方法です。

karin2000
質問者

お礼

クリーニングなども含めていろいろ試してみましたが、やはりだめでした コード変えても、だめです 音信号だけいって、映像信号が出力されないようです

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.5

#4さんの、ご指摘のとおり >ビデオの映像出力 が S端子 に設定  テレビの外部映像入力 が S端子     に訂正します。 #1より

• Arado
回答No.3

私もNo.1さんが書かれている事が正解のように思います。 ビデオヘッドが汚れていたり、磨耗していたら音声すらちゃんと出ませんし、画像も砂嵐や横流れ状態となりますが、映像としては出力されます。 ビデオの接続方法がどのような状態なのか書かれていませんが、ビデオからHDD/DVDレコーダーの外部入力を通して、そこからテレビに接続されている状態なのでしょうか? またお使いのコードがどのようなコード(S端子付のコードか、普通のコンポジットコード)なのかも分かりませんが、リモコンで入出力設定を見直してみて下さい。(S出力・S入力など)

• R48
回答No.2

ヘッドの汚れ、しかもかなり強い汚れでしょう。 市販のクリーニングテープで直ればいいですね。 NGなら修理扱いでヘッドの清掃ですね、持込でも3000円以上でしょうけど。

• redowl
回答No.1

単に、映像コードの(黄色)の断線 か ビデオの映像出力 が S端子 に設定されてるか だろうと。