• ベストアンサー

日高~旭川~札幌アドバイス頂きたいです。

前回も質問いたしましたが、やはりプランに無理があるので変更いたしました。8月21~25日の4泊5日で北海道旅行いたします。家族4人で行く初北海道です。プランは 21日 千歳着9時頃~レンタカーで移動 牧場見学 宿未定 22日 午前中見学の牧場へ~           宿未定 23日 旭山動物園                札幌泊 24日 札幌競馬場で一日過ごす(ここは絶対)   札幌泊 25日 千歳を2時ごろの便で帰る 最後の二日は決まっているのですが最初の3日間で困っております。引退した競走馬を見学したいので一応最初の2日間はこちらにあて、3日目の土曜日に子供の希望で旭山動物園に行こうかと思っているのですが。。ここは行きたいなという見学予定の牧場は社台スタリオン(千歳空港近く)、ブリーダーズスタリオン、日高軽種牡馬農協門別種馬場、日高ケンタッキーファームです。牧場の見学時間は短いし時間も決まっているので二日かけようかと思っています。そして旭山動物園で一日過ごし札幌へ。あくまで予定で全然決まっておりません。。 効率良い廻り方とお勧めお宿と食事場所がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。日高富川方面で温泉とかあったらなお嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.4

NO.1の方もすすめていましたが、初日に旭川空港に到着するようにすれば効率的に周れると思います。 旭川着は「スカイマーク」も参入してきたので、各社の競争もあり運賃も以前よりは割安になったと思います。(お盆も過ぎてるので取りやすい?) また旭山動物園は休日が混み合うので平日に行くのが良いと思います。 (21日) 旭川空港着でレンタカーを借りて(空港ロビーにカウンターがあるが、営業所も歩いて5分もかからないくらい)旭山動物園に向かう(所要時間20分くらい) 昼食は「動物園近くの農場直営レストラン」か「美瑛のカルビー直営のレストラン」で取る。(動物園で軽食を取って空腹は対処) ☆ノースプレインファーム エスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8) ブログでの紹介 http://ameblo.jp/yukopyon/entry-10047574438.html 公式サイト http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html 興部(おこっぺ)町の農場が経営している直営レストランです。 カルビー直営 レストランアーダッポル http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaidobussan/diary/200510060001/ 幻(?)のじゃがポックルが購入できる! 昼食後は美瑛・上富良野・中富良野の名所(深山峠、富田ファーム、麓郷)を周り浦河をめざす。 少し長距離になりますが、サラブレッドのふるさと浦河から2日目がスタートできると後がぐっと楽になります。 宿泊は浦河のAERU(アエル)をおすすめします。 旭山動物園~(国道237号)~富良野~(国道237号)~富川~(国道235号)~浦河 ラベンダー花情報 http://www.furanotourism.com/flower/index.html 北の国から施設情報 http://www.furanotourism.com/kitanokuni/ 浦河 優駿ビレッジAERU http://www.lilac.co.jp/aeru/ (22日~23日) 浦河→静内→新冠→日高門別→苫小牧→白老など順に好きなコースで周る。 浦河から静内へ向かう前に襟裳岬見学も良いと思います。 (24日) 札幌競馬場で一日過ごす。 札幌泊りもありますが、時間によっては小樽泊りも考えられます。 (25日) 札幌もしくは小樽観光 帰郷 2日目からは馬(牧場)の好みがあると思いますので、ご自身が選択されれば良いと思います。 浦河からの道は苫小牧まで基本的に国道235号1本なので(途中高速道路がありますが)ルート選択は簡単だと思います。

ojigi_001
質問者

お礼

いろいろと丁寧な細かい情報どうもありがとうございます!初日に旭川決定かな?レストランもおいしそうですしぜひ行ってみたいです。ああでもない、こうでもないとなかなか決まりませんが楽しみです^^

その他の回答 (5)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.6

#2です。 書き忘れていましたが、札幌記念の日は、出走する馬によっては猛烈に混み合います。 競馬場自体がそれほど大きくないので覚悟しておいた方が良いかもしれません。 以前、エアグルーブが出たときに行きましたが、パドックから身動きできませんでした。

ojigi_001
質問者

お礼

ありがとうございます!札幌競馬場、あんまり大きくないんですか!? 人が多すぎると子連れは無理は禁物ですよね。。パドックには近づかないようにします。。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

前回帯広のばんばも含めて計画されていた方かと思いますが。  そのときも書きましたが、「札幌競馬場」は馬場を見るのでしたか?競馬のレースを見るのでしたか? 不明のままになってしまいましたが、ばんばを除き、道営競馬以外に北海道の競馬はやっているとは思えませんけれど、まだ他にあるのでしょうか。  道営競馬でしたら、札幌のレースは5月で終了し、旭川、門別へと開催場所は移っていくものと思われますが。 逆質問のようで申し訳ありません。ただ、確認してお出かけいただきたくて・・・・

ojigi_001
質問者

補足

書き方が分かりづらく申し訳ありません。。札幌競馬場は毎年良い馬が出走する札幌記念のレースがメイン目的です。せっかくですので午前中から競馬しようかと。。。

回答No.3

お困りの宿泊地についてのみ。 21日・・・旧静内・新冠あたり「新冠温泉ホテルヒルズ」など 22日・・・富良野・美瑛あたり「島ノ下温泉ハイランドふらの」など 「ファームイン」を選んでみるのもいいかもしれませんね。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/ski/contents/fureai/index.htm

ojigi_001
質問者

お礼

なかなか泊まるところが見つからず困っておりました。。温泉で夜はゆっくりしたいな~と思っていたので情報うれしいです!見てみましたが感じが良いですね^^ありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

牧場見学ですが・・・ 「競争馬のふるさと案内所」 http://www.uma-furusato.com/index.php ってのは当然ご存知ですよね。 普通は、最初にそこで最新の情報を得てから牧場めぐりをするものなんですが。 日高だと静内町になります。 で、千歳往復が変更できないとしても、初日にJRで動物園に向かい、札幌まで戻って宿泊(旭山動物園きっぷ利用)、 翌日からレンタカーで日高に向かい、ふるさと案内所で案内を受けたのち牧場見学、静内又は浦河あたりで宿泊、 3日目の午後にケンタッキーファームで遊んで札幌泊(レンタカー返却)、 という感じが良いと思いますよ。 社台スタリオンは最終日にでも。

ojigi_001
質問者

お礼

やはり初日が旭山動物園のが効率が良いのですね!もう一度良く練り直します。ありがとうございました!

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 当初の1日目を旭川着したらいかがですか? 1日 旭川空港~旭山動物園~札幌経由 千歳OR苫小牧泊 2日 牧場見学 千歳OR苫小牧泊 3日 牧場見学~札幌~小樽 札幌泊 4日 札幌競馬場  札幌泊 5日 札幌~千歳空港 レンタカーは2日目に千歳か苫小牧で借りて3日の牧場見学後 返却する。 3、4日目の空いた時間に札幌から小樽へ行くのもいいでしょう。

ojigi_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました!一日目が旭山は頭にありませんでした。何か空港より下へ行くほうに頭がいってしまっていて。。そうですよね、動物園初日の方がベストかも。プラン考え直して見ます!

関連するQ&A

  • 小樽~旭川~札幌のアドバイスを

    7月22日から4泊5日で北海道に行くのですが、予約済のホテルと飛行機から作った旅程にぜひアドバイスをお願いします。 7/22(土) AM9:30新千歳空港着→レンタカーで積丹半島へ→昼食にウニ丼を食べて、その後半島を周遊→(時間があったら天狗山へ)→小樽泊 7/23(日) 午前:オルゴール演奏とガラス工場見学(場所未定) 午後:美瑛町に寄った後旭川へ→旭川泊 7/24(月) 北竜町のひまわり畑見学 7/25(火) 午前:旭山動物園 午後:大倉山シャンツェ→札幌へ移動→札幌泊 7/26(水) 支笏湖見学→新千歳空港へ→PM12:30レンタカー返却

  • 旭川~新千歳・札幌

    ご相談させてください。 3月の下旬に東京から北海道に旅行に行こうと思います。 効率の良い周り方、安く移動する方法など、知っている方がいましたら回答お願いします。 行きたい所は順に 1)旭山動物園 2)円山動物園 3)クマ牧場 4)他の動物園または観光地 です。 3泊の予定です。 最終日は新千歳空港か札幌空港から東京へ帰ります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    6月中旬に新婚旅行で4泊5日で行こうと思ってます。 大阪からのため千歳からレンタカーでのスタートになると思いますが、 行き先として旭山動物園・北キツネ牧場・日高スタリオンステーション・ 社台スタリオンステーション・札幌&小樽・函館を訪問しようと 考えておりますが、北キツネ牧場のある北見市湯根湯温泉から、 日高スタリオンステーションのある浦河町まで半日程度で移動可能 でしょうか? また、日高スタリオンステーションから、社台スタリオンステーションまで 同じくレンタカーでの移動を考えておりますが、時間はどれぐらい見ておけばいいでしょうか??

  • 札幌~トマム~旭川 効率のよい回り方・オススメスポット

    9月の初めに北海道に3泊4日で旅行に行きます。 ツアーを申し込んで空港・ホテルなどは決まってるのですが、目的が旭山動物園とトマムの雲海テラス、ということ以外漠然としていて細かいことが全く決まりません。 移動がレンタカーなのですが移動距離の感覚もいまいちわからずどうまわったらいいのか悩んでいます。 北海道詳しい方のアドバイスをお願いします。 【4日間の流れ】 1日目・13時頃新千歳空港着(札幌泊) 2日目・移動(トマム泊) 3日目・未定(トマム泊) 4日目・20時頃新千歳空港発 【行きたいスポット】 ・藻岩山 ・旭山動物園 【食べたいもの】 ・スープカレー ・旭川ラーメン ・ウニ・いくら 札幌から直接旭川に行って2日目に動物園に行くか、3日目にトマムから旭川に行くか、どちらがいいでしょうか? あと、1日予定が未定なのでトマム近辺でオススメスポット(自然がキレイな場所)があったら教えてください! 食べたいものリストにあるオススメなお店もぜひ教えていただきたいです!! わかりくい文章ですが…ぜひ皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 北海道旅行【札幌・旭川】2泊3日

    3/21~23に2泊3日で、北海道旅行に行こうと思っています。 北海道は初めてで、距離感などが全然つかめず、困っています(>_<) 【1日目】新千歳空港(昼ごろ着)→白い恋人パーク、札幌観光 [札幌泊] 【2日目】旭山動物園→美瑛の丘 [札幌泊] 【3日目】札幌観光→新千歳空港(昼ごろ発) のような感じでざっくり予定を立てたのですが、アドバイス等あったらよろしくお願いします! あと、どうやって移動するのが一番よいのかも教えていただけると助かります! まだ予約とかはしていないので、空港や宿泊もどうにでもなります(^^) よろしくお願いいたします!

  • 小樽札幌→富良野旭川のプラン検討中です。

    7月中ごろに大人2人で、4泊5日で北海道へ行きます。 全日フリーですので、プランを考えていますが、上手にまとまりません。 良き回答、提案、助言お待ちしております。 行きたい場所と目的は以下の通りです。 ・小樽(運河を見たいのと、美味しい蟹や寿司を食べたい) ・札幌市(ススキノの繁華街を見て、バーで呑みたい。) ・富良野(北の国からの家を見たいらしいです。) ・旭山動物園(アザラシに会いたい。) ・場所未定(一日は温泉宿でゆっくりしたい。) 移動の交通手段は、JR又はバスを予定しています。 レンタカーも検討しましたが、混んでいる時の事を考えると時間のロスもあるかと…。 (1日目)火曜日 13:30に千歳空港着  小樽で遅い昼食?早い夕食??? ススキノの夜を満喫。札幌市内で宿泊。※ (2日目)富良野 旭山動物園 (3日目)… 温泉宿希望 (4日目)… (5日目)土曜日 14:00に千歳空港発 ※は楽天トラベルで、往復航空券+宿泊1泊付きを予定しています。 ・行き先の順番を変えた方が良いですか?最終日が週末なのでススキノを初日にしました。 ・全ての行き先をJRやバスで移動は厳しいでしょうか?(富良野と旭山動物園が特に心配) ・2日目の富良野&旭山動物園は一日で収めてしまうのは無理がありますか? ・2日目の宿泊先未定ですが、周辺に格安のホテルなどはありますか? ・3日目はゆっくり温泉宿に泊まりたいと思います。検討中の行き先から考え付くお勧め宿はありますか? ・4日目…すいません。今の所ちょっと空白です。ここに行ったら良いかもでも結構ですので、何かありますか? ・その他、美味しい蟹や寿司ならこのお店!や、ススキノのバーだったらここ!とか、風景・建物のお勧めを教えて下さい。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 函館→札幌→旭川の旅程(3泊4日)

    以前、こちらで相談をして10月の2週目に4日間の予定で北海道旅行に行くことに決めた者です。 あまり「観光」には興味が無いこと、美味しいものを食べる事が目的なこと、また日程を詰め込んで疲れてしまうのはイヤで下記のような日程にしてみました。 1日目:夜 函館着 2日目:朝 函館市場~その後札幌に向かう 札幌泊 3日目:札幌付近で乗馬?(未定)~旭川方面へ ※宿泊場所未定 4日目:旭山動物園 夕方:旭川空港発 ・・・函館市場と旭山動物園に行くこと以外決まっていなく、これではさすがに折角の北海道なのに勿体無いかなと思っています。 そこで質問です。 1.移動はレンタカーなのですが、函館~札幌間というのが思ったよりも時間がかかるようです。 (遠いのは知っていたのですが、想像を超えてました/汗) 運転手が一人なこともあり、この間で休憩しながら立ち寄れる名所・観光地はありますか? 2.3日目に札幌付近で乗馬をしたいのですが、引き馬ではなく山道を1時間くらい乗馬体験できるようなところで、お勧めなところはありますか? 3.4日目に旭山動物園に行こうと思っていますが、前日の宿泊先が未定です。 他2泊がビジネスホテル的なところなので、できれば温泉がついているような宿があればと思うのですが・・・ 旭山動物園まで1時間くらいの場所で、温泉があるような宿泊施設はあるでしょうか? どれか一つでも良いので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行に向けてアドバイスください!

    9月27日~2泊3日で初めての北海道旅行です。 るるぶを眺めていても良いプランがたてられそうもないので アドバイスがあれば宜しくお願い致します。 移動はレンタカーです。 現段階で行きたいところは下のような感じです。 1泊目 羽田空港       ↓     旭川空港(10:30頃?)       ↓     旭山動物園       ↓     (未定) 2泊目 富良野周辺観光 3泊目 ノーザンホースパーク     社台スタリオンステーション     札幌観光(お土産etc)       ↓       新千歳空港16:00頃出発 ざっとしか決められていないので お勧めの食事処、お土産屋さんなどもあれば教えてください。

  • 旭山動物園往復バスセット券の有効期限(札幌ー旭川)

    9月上旬に北海道を旅行することになりました。 1日目 新千歳空港(昼)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→動物園→札幌or小樽(夜)泊 3日目 小樽・札幌観光(山本観光果樹園へは必ず行く)→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(夕方) の予定です。車が運転できないため公共機関のみの利用になります。 札幌から旭川へ向かうのに旭山動物園往復バスセット券を利用したいと考えているのですが、日付が変わっても大丈夫ですか? 知っている方教えてください。 また、3日目に小樽に泊まるか札幌に泊まるか迷っています。北海道の夜は早いみたいなので、夕方から札幌で過ごすのが良いのか、移動にあてた方が良いのか分かりません。アドバイスお願いします。 JR周辺のお勧めスポットも教えていただけるとありがたいです。

  • 北海道 札幌・旭川など

    ご相談させてください。 3月23日~26日まで北海道に行きます。 泊まる場所を決めたいのでスケジュールを考えているのですがなかなか決まりません。 行こうと思っている所は 旭山動物園 ノースサファリサッポロ 登別クマ牧場 です。 移動は電車・バスです。 北海道への出入りは新千歳空港です。23日の8時頃に新千歳に着き、26日の18時の便で帰ります。 24日の夕方から夜は予定があり札幌市内にいなくてはいけません。 どこに泊まるのが良いか、どんな日程で移動したら良いかなど、アドバイスお願いします。 また、他にも北海道のオススメな所がありましたら回答お願いします。