• ベストアンサー

旭山動物園往復バスセット券の有効期限(札幌ー旭川)

9月上旬に北海道を旅行することになりました。 1日目 新千歳空港(昼)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→動物園→札幌or小樽(夜)泊 3日目 小樽・札幌観光(山本観光果樹園へは必ず行く)→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(夕方) の予定です。車が運転できないため公共機関のみの利用になります。 札幌から旭川へ向かうのに旭山動物園往復バスセット券を利用したいと考えているのですが、日付が変わっても大丈夫ですか? 知っている方教えてください。 また、3日目に小樽に泊まるか札幌に泊まるか迷っています。北海道の夜は早いみたいなので、夕方から札幌で過ごすのが良いのか、移動にあてた方が良いのか分かりません。アドバイスお願いします。 JR周辺のお勧めスポットも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

>札幌から旭川へ向かうのに旭山動物園往復バスセット券を利用したい 日帰りセット券ですので発売当日限り有効、旭川宿泊の場合は利用できないです。JRの「旭山動物園きっぷ・旭山動物園アクセスきっぷ」なら4日間有効です。 >1日目 新千歳空港(昼)→支笏湖→旭川泊 新千歳空港-支笏湖路線バス(北海道中央バス)時刻 12:40発(土日祝のみ)-13:34着 14:40発-15:34着 支笏湖-札幌駅バス時刻  札幌-旭川(特急利用)  15:20発-16:40着→スーパーカムイ39号 17:00発-18:20着 17:00発-18:20着→スーパーカムイ43号 18:30発-19:50着 土日祝で12:40発のバスに乗れないときついですね。 >4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(夕方) 箱根牧場の送迎のあるJR追分駅までどうやって行くのかが問題。 JR石勝線で南千歳から1駅(17.6km)なのですが、普通列車が1日6本しか設定がありません。特急とかち・スーパーとかちの利用も視野にいれるか、思い切ってタクシーを使うのも有効でしょう。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日帰りなら仕方がないのでJRを利用しようと思います。 支笏湖から直接札幌へ向かうときつそうなので、遠回りですが一度千歳まで帰ってからJRで札幌まで行こうと思います。 追分へは1日六本しかなければ、調べてもみつからなっかたはずですね。あまり費用をかけたくないので、今回は帰りのみ特急を使いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして #2さま、ご紹介のJRの割引きっぷはこれか思います。↓ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#zooaccess >車が運転できないため公共機関のみの利用になります。 公共機関でのアクセスで心配な点は、 >1日目 新千歳空港(昼)→支笏湖→旭川泊 支笏湖へ時間的に行けるでしょうか? http://www.shikotsuko.com/frame-map.htm http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/shinchitose/ea-sikotuko.html >3日目 小樽・札幌観光(山本観光果樹園へは必ず行く)→札幌泊 山本観光果樹園は余市(小樽から見て札幌と逆方向)ですよね。駅からタクシーで移動? http://www.fruits-yamamoto.net/map.html >4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(夕方) 千歳市東丘の箱根牧場へ行くのも大変です。 JRで札幌→南千歳(または千歳)→追分→牧場の送迎(要予約) http://www.hakonebokujo.com/f-map.htm >3日目に小樽に泊まるか札幌に泊まるか迷っています。 翌日の行程(箱根牧場に行く→夕方の飛行機)を考えると、札幌まで出ていた方が無難かと。 (南千歳→追分、追分→南千歳のJR普通列車の時刻をチェック要) http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp 参考までに・・・

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支笏湖へは時刻表が変わってなければ大丈夫だと思います。支笏湖のコースを利用するのも良いですね。友人と相談してみます。 山本観光果樹園へは駅から徒歩で行くつもりでした。50分ぐらいとあったので、でも当日時間をみてタクシーも考えたいと思います。 3日目は札幌に泊まることにしました。箱根牧場へは早朝から行けば大丈夫ですが、帰りは特急になりそうです。 種類のある果物狩りと牛の乳搾りはどうしてもやりたいので、こちらでアドバイスを頂きながらがんばります。 ありがとうございました。

  • win00315
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.2

北海道中央バスのバスセット券は、日帰り券ですので次の日は無効になります。 少し高くなりますが、JR北海道が出しているセット切符は確か4日間有効だったと思いますので、この日程でも使用可能です。 特急自由席に乗車することができるので、バスに比べて移動時間を短縮することができます。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。費用は押さえたかったのですが、日帰り券なら仕方ないですね。奮発してJRを利用します。ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

どこが発行したバス券ですか?

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問文が不十分だったようで申し訳ありませんでした。

angasu
質問者

補足

北海道中央バス株式会社のホームページで見たので中央バスだと思います。

関連するQ&A

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 旭山動物園へ行くのに便利な宿

    今年のGW に東京から北海道旅行を予定しています。 北海道は千歳からレンタカーを予定しており、夫と実母の3人で行きます。 旭山動物園に行くのにホテルの場所に悩んでいます。 5/2 小樽泊 恐らく温泉宿で1日過ごすかも 5/3 未定 小樽函館近辺観光予定ですが特に決めていません。 5/4 旭山動物園を見る その後千歳空港に向かい18時頃の飛行機で帰る。 4日に帰ることもあり早めに動物園を見て空港に向かった方がいいかと思い 旭川での宿泊にこだわっていましたがすでに満室も多く 旭川にこだわらなければどうだろうと思いました。 例えば札幌からでも余裕だよとか 旭山動物園だと見るのに4時間ぐらいは欲しいから旭川に泊まった方がいいよとか 旭川だと宿が高くなるから少し離れるけどこの辺りも穴場だよとかあれば教えて下さい。 それと、旭山動物園から千歳に向かう場合何時ぐらいには出発した方がいいでしょうか? また観光にオススメの場所とかあれば教えて下さい。

  • 帯広、旭川、札幌に二泊三日

    はじめまして! 9月に北海道旅行を計画しています。 予定としては、 一日目、帯広空港着。帯広観光をして帯広市内に泊。 二日目、帯広市内から狩勝峠を通り富良野美瑛などを観光しながら、昼過ぎに旭川動物園着。夕方には動物園を出て、その後札幌まで行き札幌市内に泊まる。 三日間、時計台テレビ塔など札幌観光をして、新千歳空港も少し観光して帰る。 という風に考えています。移動はすべてレンタカーです(運転はすべて1人) 二日目の朝、帯広を出発して旭川に行き、札幌まで帰るのは無理があるでしょうか?二日目の夜は旭川に泊まるべきですかね? 長くなってしまいましたが、北海道に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 北海道旅行、札幌から旭川への移動について教えて下さい

    3月20日ごろに、北海道旅行に行きます。 1日目で札幌、小樽を観光したあと、 2日目に小樽から旭川への移動を考えております。 レンタカーを借りての移動を考えているのですが、 3月20日ごろというのは、まだ高速、一般道とも雪道の場合が多いのでしょうか? (もちろん、そのときの天候にもよりますが) また、小樽・旭川間の、レンタカー以外での交通手段としては、どのようなものがあるでしょうか。 また、旅程は以下のようなものを考えています。 1日目 夕方まで:札幌     夕方以降:小樽(泊) 2日目 夕方まで:旭川動物園     夕方以降:層雲峡温泉(泊) 3日目 午前:旭川空港発 いろいろ調べたら、やや時間的な余裕がないスケジュールかと 思ったのですが、観光は十分にできるでしょうか? 私自身も、私の周りでも北海道旅行に行ったことのある者が居ないもので、いろいろ聞いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 2泊3日(旭川空港~富良野~旭山動物園~札幌)

    こんばんは。 来月2泊3日で下記日程の旅行を検討しています。 免許がないので、公共機関をしようしたいと考えております。 1日目:旭川空港→ファーム富田→旭川(泊) 2日目:旭川→旭山動物園→札幌(泊) 3日目:札幌市内観光→新千歳空港 が・・・ 本当にこの日程でいいのか、とっても不安になってきました。 というのもこのサイトやガイドブックでは、旭山動物園~富良野~札幌の日程で進められていることが多く・・・ 先述している内容で大変申し訳ないのですが、この日程(行動)で無駄がないか、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道、旭川ー札幌、ドライブ旅行

    7月中旬に北海道2泊3日の旅行に行きます。 千歳空港からレンタカーを借りて、 1日目は旭川泊 2日目は札幌泊 で手配しました。1日目は旭川に向かいながら 旭岳の方に行き、滝を見たりしようかと思っているのですが、2日目は富良野のに寄るか、小樽に寄って行くか悩んでいます。 ちなみに、3日目は札幌を観光して千歳にもどる予定です。 2日目の旭川ー札幌をガイドブックを色々と見て悩んだのですが、決め手がありません。旅行の日にちが迫ってきてしまいました。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 千歳→旭山動物園→札幌は1日で移動できますか

    GWに北海道に2泊で行きます。 朝早くに千歳空港についてレンタカーで旭山動物園に行き、夕方札幌に移動して宿泊しようと思っています。 ちょっと距離もあるみたいですが、旅程的に無理はないでしょうか。 ほんとは旭川と札幌の間の温泉でもあったら泊まりたいのですが、良いところはありますでしょうか