• ベストアンサー

子供の水着入れを作りたいのですが・・・

子供(3歳・男の子)の水着入れを作ろうと思い、トーマスのラミネートコーティングの生地とビニールクロスみたいなものを買いました。 下3分の1がトーマス、残りの上部分をビニールクロスの予定でしたが、ラミネートの生地は表のみラミネートで裏は防水ではありません。 そしてビニールクロスの部分は思い切り中身が見えてしまいます。 トーマスのシールでも貼ろうかと考えましたが、そこそこ大きいビニール製のシールが売っていません。 市販のものはビニール部分にプリントがしてあるので中身が見えにくいので、できればそのようなビニールクロスを買いたいのですが、男の子用の柄のビニールクロスを売っているネットショップをご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、今ある材料で作る場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

どのような水着入れを作ろうと考えていらっしゃいますか? 普通の、四角いバッグかな? 私も、娘のプールバックを作った事があります。 その時は、ラミネート加工の布と、ビニールクロスにキティちゃんが印刷されたもの、そして、キルティングも使いました。 ただし、デザインは、普通のバックではなく、もち手を開くと全開し、 一枚布になってしまうようなデザインです。 例えば、バッグのサイズを横400mm×縦300mm×まち(幅)50mmと設定します。 キルティングと、ラミネート布を幅400mm長さ300×2+50mmで、400×650のサイズにカットします。 次いで、ビニールクロスを、ポケットサイズにカットします。 このポケットなんですが、単純に、400×200位のサイズで切ってしまうと、厚みのあるものを入れにくく、使いづらくなってしまうので、マチのあるポケットを作りたいところなのですが、ビニールクロスは大変縫いにくいため、大きさを少し大きめに切って、ギャザーを寄せるようにしてマチを作るか、台形サイズにポケットを裁ち、入り口だけ余分を持たせるか、はたまたキッチリとマチを作るか、、、、は、作り手のアイデア次第と、腕次第かと思います。(^_^;) また、両側にマチのあるものを作ってしまうと、ぶつかり合ってしまうので、片側はマチを作らず、チャック式にしておくと、下着や、大切なもの(例えば眼鏡とか、目薬など)の紛失が起きず便利です。 キルティングと、ラミネート布は外表にし、ラミネート側にポケットになるビニールクロスを重ね、外周を、バイアスで仕上げます。 ポケットのサイドは、この外周で縫い付けることになりますので、あとは底部も縫い付けてください。 (布の中心部分にまち部分をあけることを忘れないようにして下さい。) あとは、お子さんに合わせて、もち手を取り付け、上部に中身が飛び出さないようマジックテープなどを取り付けてやれば完成です。 小さな子が使うものなので、もち手を開くようにすれば、マジックテープがはがれて、全開するので扱いやすいですし、外側はキルティングなので、市販のプールバックのように痛い思いをしないで済みます。 難点を言うならば、横(マチ)から見ると、覆い布がないので、丸見えになってしまうことです。(実際は見えないですけどね) 気になるなら、マチのサイズを20mmとか30mm程度に抑えると良いと思います。 文章で書くと難しいですが、伝わりましたでしょうか?(^_^;) トーマスの生地を活かしたいなら、外側をトーマスにし、内側を全てビニールクロスで仕上げれば、完全防水になると思います。 ただ、ビニールクロスは、すっごく縫いにくいので、重ね合わせるのは お勧めしません。 サイズは、わかりやすいように大まかに書きましたが、お子さんに合わせて、もう少し小さくても良いかな?と思います。 また、ポケットになるビニールクロスの縁は、そのままにするより、バイアスで包んであげると、可愛くなりますよ。

z098
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 バッグ型が幼稚園の指定なので、教えていただいたものは子供に持たせられませんが、家族で出かける時に便利そうですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#122289
noname#122289
回答No.4

インナーバッグのようなものを考えてご覧になってはいかがでしょうか。要するに替えの下着や濡れた水着が丸見えにならなければいいのですから。 こんなのはいかがでしょう。市販のフェイスタオルとかスポーツタオルをヨコ半分に折ります。片方の辺を縫います。手縫いで結構。 これだと頭巾のようにしてプールサイドで日よけにしたり頭を拭いたりといった使い方もできます。帰りは濡れたもの一式をまとめて包めば目隠しにもなるし水滴も吸い取ってくれます。 キンチャク袋より簡単で小さなお子さんにもあつかいやすいですよ。なにより応用が利きます。 タオルはビニールバッグと配色の良い無地とか同キャラクターでそろえてもいいですね。 市販品のビニールバッグや籠バッグの「丸見え」が気になっている方にもおすすめです。

z098
質問者

お礼

そうなんです。籠バッグの丸見えはとても気になっていました。 副産物という感じで嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

下半分透けない。上は透ける。で良いでしょう。 透けすぎるなら、パッと浮かんだのが、トーマスの生地の柄部分を切り取ってアップリケみたいに透明ビニールに裏から縫い付けるか、表から貼り付ける、、、 トーマスの柄の大きさがわからないのですが、、、。 参考までに

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだどのようにするのか決まっていませんが、今後も色々なものを作る予定なので、今回のご回答は知識としてとても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純にひらめいたことですが、当初の予定どうりの位置で、トーマスの部分を、裏あわせにして両面を防水にしてみてはいかがでしょうか? 底面が二重になり丈夫に。 上手く縫い合わせればリバーシブルに。 取れない汚れが付いても、裏返せばきれい(*^_^*) 購入されたトーマスの生地面積や、厚みを知らないので、解決にはならないかもしれませんが・・・^^;

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだどのようにするのか決まっていませんが、今後も色々なものを作る予定なので、今回のご回答は知識としてとても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット購入 水着 トラブル

    ネットで水着を購入して困っています。 赤白のボーダー柄ワンピースとビキニのセットの水着を、海で使用した後、一般的なビニールのバックに入れて持ち帰りました。 その日の夜、水着を出したら、白の部分に赤色が色移りしていて、全体的に白部分がまだらに赤く 染まっていました。すぐ洗ったんですが、落ちませんでした。 水着の入っていた袋に注意書きがあり 【濡れたままビニール袋に密封し長い時間放置しますと色移りする事がありますのでご注意ください。】 と記載されていたので、タオル等を一緒に入れると色移りしてしまうと思い、 水着だけプールバック(上部は開いている)に入れ、濡れたまま車で持ち帰りました。 まさか、一枚の布地の柄から柄へ、色がにじむとは考えてなく、驚きました。 どのように、持ち帰ればよいのかと・・・ 購入店に、不良品なので、返品してほしいと問い合わせましたが、使用後の物は返品できませんという 内容のメールばかりで、取り合ってもらえません。 3通目のメールには、【もし商品をこちらが返送して、代金がかかったら、代金を請求します。】 と、威圧的な内容でメールがきました。 注意書きに【長い時間放置】とありますが、海を16時頃出て、買い物、食事をとり、21時頃帰宅。 5時間程です。長い時間になりますか? 水着を使用したら、濡れたまま持ち帰るのは一般的じゃないですか? 安いから、しょうがないのですかね? 一枚の生地の中での色移りは、よくある事なんですか? でも、これでは一回きりの使い捨てみたいなものです。 諦めるしかないのか、困っています。 どなたかご意見いただけたら参考にしたいので、お願いします。

  • ビニールクロスにシリコンコーティングは意味がありますか?

    新居へのシリコンフロアコーティングで悩んでいます。 フローリング部分はやるとして、トイレや洗面脱衣所などビニールクロス部分にコーティングする意味があるのかどうかわかりません。 コーティングすると汚れがつきにくく掃除が楽になる、という話ですが、ビニールクロスなら当たり前汚れがつきにくく掃除がラクなのでは?と思います。 ビニールクロスでも、シリコンコーティングは明確に効果があるものでしょうか。 経験者のご意見を希望します。

  • お湯をかけてビニールコーティング?

    こんにちは。 竿竹とかほうきの柄の部分にビニールコーティングさててる物があると思うんですが。あれは専用のビニール袋みたいなのがあってコーティングしたい物にかぶせて上からお湯をかけるとビニールが収縮してコーティングされると聞きました。 そういった加工方法というのはなんと呼ぶんでしょうか? またその専用のビニール袋ってどこで手はいるんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 水着でゴムアレルギー?

    23才男です。 この4月より体力づくりのためフィットネスクラブへ通い始めました。 週3~4回、一回の利用時間はだいたい90分程度で、主に筋トレとプールを利用しています。 ところが、通い始めてまもなく買ったばかりの水着が自分の肌に合っていないことが判明しました。一日中、肌が痒いのです。水着はフィットネスクラブのほとんどの男性が使用している太ももまでのスパッツタイプです。材質はポリエチレン80%、ポリウレタン(内側前面のベージュ部分かな?)20%とあります。 1ヶ月程度たっても症状は変わりません。 なお、以前にウェットスーツ(生地はハイストレッチジャージと書いてありました)を着用したときにも同じような痒みが生じ、皮膚科でいただいたマイザー軟膏を使用したことがあります。一時的に症状は和らぎました。 また、ごく普通の作業用塩化ビニール樹脂の手袋を長時間使用しても、手首がかぶれてきたりします。 水着で肌が痒くなるのは内側とおしり側と太もも部分です。前面はベージュ部分の素材のためか、痒くなりません。また、一度だけ残っていたマイザー軟膏を使用しました。一時的に症状が和らぎましたが、もう軟膏がなくなったので、また皮膚科にいこうかなとも考えています。 そこで、以下の疑問についてお答えいただきたいのです。 1、自分は肌が弱い意外は特にアレルギー体質ではないとは思いますが、このような「ゴムアレルギー」というのはあるのでしょうか。ネットで軽く調べたところ、見当たりませんでした。 2、フィットネスクラブのプールには今後とも通いたいと思うのですが、私の体質に合った材質のスパッツタイプの水着の買えるサイトを教えてください。 3、薬局で買える、クスリはありますか。また、このような体質を改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビニール製バッグ

    リサイクルショップで買ってきたビニール製のバッグを少し色を変えようと部分的に油性マジックで塗ったのですが、当たったくらいで簡単に色がはげてきました。そこで、コーティングみたいなことができないかとみなさんにお聞きしたいんです。防水スプレーみたいなものではダメですよね?

  • 生地にビニールコーティングできる塗料って?

    先日アメリカ製の古い一人掛けのソファを購入したのですが それに張られている生地はオリジナルではなく、薄いアンティークの綿素材を用いて 最近張り替えられたものの様です。 私はその生地の柄が大変気に入って、そのソファを購入したのですが なにしろ生地が薄いので、使っているうちに直ぐに破れてしまいそうなのです。 それに、白っぽい綿素材なので、飲み物などが付いたらすぐにシミになりそうです。 それで考えたのですが、その生地にビニールっぽいコーティングができたら 薄い生地も丈夫になって、シミもできないのでは? と思ったのです。 こんな用途に使える塗料ってありますか? 座面にも塗りたいので、乾いた後、硬くなってしまう塗料だと バリバリになってひび割れるかもしれないので、多少の弾力性や 伸縮性があるものが良いと思います。 そして、できれば刷毛で塗るよりも、ムラになりにくいスプレー式のものがあれば と思います。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • べったりついていたシールを綺麗にはがしたい

    ビニール傘のようなテカテカした生地の家具に、友人にいたずらで大きめのシールを貼られてしまいました。 友人が去ってからシールをはがしたのですが…綺麗にはがせなくて。 消しゴムでこすって、ネバついた部分は除去できたのですが、貼っていた跡というか、ベタつかない状態の粘着部分が残ってしまっています。 シールはがし、灯油やハンドクリームを使って取る…などというこちらで検索して見つかった方法は全て試したのですが、それで今に至る、という感じです。 気に入っている家具なので、なんとか綺麗に取りたいのですが…どなたか良い知恵がありましたらお教えください。

  • 粘着跡の残らないシールやテープってありますか。

    こんにちは。 食器棚の横部分に一枚のカレンダーを張りたいのですが、シールの粘着跡が残るといやなのでためらっています。タイトルどおりなのですがそのようなガムテープとかテープとかシールってあったら教えてください。 あと補足で、合板に張っても合板の木目がはがれないシールなどもお知りでしたら教えてください。先日安い合板の棚にガムテープを張ってはがしましたら、思いっきりプリントされている木目柄がはがれてみっともなくなってしまいました。。。。 よろしくお願いいたします。

  • ダイソーの不良品。

    ダイソーのシールはがしスプレーを2週間ほど前に買ってまだビニールのコーティングをはがす事もなく一度も使っていません。いつもリピートしている商品で今回も同じ保存方法で引き出しにしまっていました。今週になってひどくスプレーの中身の香りがするのでおかしいと思い、チェックしてみるとはがしていないビニールコーティングの中に液が漏れているみたいです。今までは開封後ももれるなどの事が一度もなく、今回は未開封なので明らかに不良品です。 できれば交換してもらいたいのですが、買った際自分ではなく知り合いに頼んだためレシートがありません。レシートがないと普通に商品が気に入らないなどの場合は交換してもらえないようですが、今回のような場合どうなのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • イ準耐-1、延焼のおそれの部分の屋根の構造

    現在、準防火地域に建物を計画しております。 準耐火建築物(イ準耐-1)、木造、延べ600平米。 屋根の構造で、、延焼の恐れのある部分に30分以上とありますが、 シート防水、耐水合板×2、根太、断熱材、構造用合板、梁、グラスウールt=50、PBt=12×2、ビニルクロス 以上の構造で大丈夫でしょうか。不燃材料で屋根を葺く必要はありますか? 素人みたいで、すみません・・・。恥ずかしながら、ちょっと困っています。宜しくお願いいたします。