• 締切済み

大学生 一人暮らし 編入

baranokishiの回答

回答No.1

貧困に耐えて勉学に励まれる姿にまずはエールを贈ります。 さて、奨学金は「日本学生支援機構」のものでしょうか。この奨学金は入学金の支援からいろいろと細かくやっていますので確認ください。また、成績優秀で卒業すると一部免除になりますから利用してみるのもよいと思います。  また、大学によっては無利子の奨学金を各大学で行っていますから調べてみては? 部屋云々はあなたが希望している大学の場所に寄りけりですが、国立大学を志望しているのなら多くの国立大学は寮を有しているので利用するのもよいでしょう。そうすれば光熱費も家賃も格安で済みます。寮は洗濯乾燥機はタダで使えるのが多いです。  意外と出費は多いので、部屋代でできる限り節約することを勧めます。

syunnkei
質問者

補足

奨学金は日本学生支援機構のものです。 書き忘れましたが私の私立大学で寮がないのです。 編入を志望している大学では国立なので寮を利用するつもりです。