• 締切済み

1人暮らしがしたいです。

19歳、大学1年生です。 コンビニバイトをしています。 月8万程の稼ぎです。 人が減ったので頑張ろうと思えば10万ちょい稼げそうです。 もっと自給の良い仕事はたくさんあるのですが、 大学もあるし、1からまたバイトを探しても続けられるか不安で 今の慣れたコンビニバイトを続けています。 高校の頃から家を出たくてウズウズしています。 1人で暮らせば少しは今より成長できそうな気がするんです。 質問なのですが、10万程の稼ぎで1人暮らしは無理ですか? 光熱費とかどのぐらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

• suga816
回答No.4

一人暮らしはどこで希望ですか?田舎?都会? ちなみに私は千葉市のはずれのほう(電車で東京まで1時間)で 自分でも安めでいい物件だったなと思う部屋で 家賃(管理費込み)月4万円 水道光熱費1万円 食費2万円(外食込み) はかかっていたと思います。暮らしていくのに必要最低限のものです。 それに+洋服代、交際費、貯金など。 もちろん趣味のものもたまには買ったり。 あと私の場合、携帯電話に1万円使ってたかな。 家賃ですが都心に近くなると7~8万ぐらいの物件もざら。 逆に田舎のほうだと、4~5万も出せば 家族で暮らせるような広さの物件が借りられたり。 地域によって家賃はだいぶ違います。 まずは貴方が、漠然でもいいから、 一人で住みたい地域の、一人暮らし向けの物件の相場を 賃貸情報誌やネットの不動産などでおおまかに調べてみてください。 そこに水道光熱費や食費など最低限の生活必要費用を足してみて。 (生活費は、一人暮らしの家計を公開している人の ブログやHPを探して参考にみるのがよいかもです) 私の経験では、ひとり暮らしするなら、 月収入15万以上は欲しいところですね。 10万では厳しいでしょう… もちろん地域や節約テクにもかかってきますが。 それと、その日暮らしだけではなく、 お金は、毎月1万でも、貯金も考慮しています。 ちなみに初期費用には ・不動産仲介手数料 ・敷金・礼金(家賃の1~3ヶ月分・最近は0円もありますが) ・家賃1か月分先払い ・ないなら必要家電・家具の購入 (一人暮らしに持っていける冷蔵庫・電子レンジ・TVなどお持ちですか?) ・引越し運搬代(業者に頼むか家の人に手伝ってもらうかでだいぶ違いますが) が、かかるので、No.2さんの仰るとおり、 なんだかんだで30万ぐらいはかかります。 初期費用の貯金はお持ちですか? 今すぐ一人暮らしがしたく、家も裕福でゆるられるのなら、 バイトに加え、親に支援してもらってもよいでしょう。 私個人の意見としては、社会人になるまで、 バイト代を貯金して、一人暮らしの初期費用を 貯めたほうがよいと思います。 真の自立という意味でも、こちらをおすすめしたいですね。 あと一人暮らしは大変なことも多い(特に金銭面)ですが 気楽で自分のペースでできるし、楽しいことも多いです。 面倒くさそうなこと沢山かいてしまいましたが、おおいに奨励、 おすすめします。 でも現実的な段取りを考えないといけない。 第一歩への参考になればこれ幸い。 頑張ってくださいな(^^) http://www.chintai.net/oyakudachi/guide/manual/index.html

回答No.3

バイトをしているのであれば考え直したほうがいいかもしれません。 というのも、他の方が言っているように家事はすべて自分でやらなければいけません。 今のバイトのサイクルが続くのは親が飯を準備しておいてくれたりするからでは? しかも大家がうるさいところだと、たまったものではないです。 それはアパート探しの時などに気をつけなければいけないことですが・・・ 私は半年一人暮らしをシテイマスが正直慣れれば楽しいですよ。 ただし大家や隣近所との付き合いで居心地がどうなるものやら。 私は最近嫌がらせを受けたので少々今の住居には不満がたまりに溜まって爆発しそうです。 ゆかは腐っているは水道管の配管がめちゃくちゃだわ。 私が住み始めてから発覚した欠陥が多すぎる。 ちなみに私は光熱費5000円ぐらいです。 10万あれば好きなものを買う余裕はできるかもしれません。 でも時間がなくなるかも。 そこはうまくやりくりしなければいけないですけど。

• yuki0148
回答No.2

22歳の女子大生、1人暮らし4年目です。 私は家賃+仕送りで計12万負担してもらって、バイト代9万弱で生活してます。 引越しにお金は掛かるし、入居時になんだかんだで30万くらい必要ですよ。 バイトの時間を増やすと、確かに稼げる分は増えますが当然自分の時間がなくなります。 いま家族や親が手伝ってくれる食事の支度、洗濯、掃除もろもろ すべて自分ひとりでやらなくてはなりません。 >高校の頃から家を出たくてウズウズしています。 >1人で暮らせば少しは今より成長できそうな気がするんです。 若いなーって思っちゃいました。 確かに1人暮らしして、家族の大切さなんかを学ぶにはいいと思います。 私は「あんたは1人暮らしした方がいい」と言われちゃいましたので 生活費とかそういう見積もりも自分でちゃんと計れるようにしておかないと 10万の稼ぎ(家賃別ならまだしも)で1人暮らしは大変だと思いますよ。

• morigann
回答No.1

無駄使いしなければ、光熱費は5000円もあれば十分でしょう。(電気・ガス・水道) 家賃とかはいくらくらいなんでしょうか? 親元にいてる間はバイト代の大半自由に使えますが、一人暮らしとなるとそうはいきません。 我慢しないといけない時もたくさんあると思いますが大丈夫でしょうか? 「大丈夫だ!」という想いと、 「俺は絶対にやってやる!」という気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。 ただし、ほとんど余裕がなくきついとは思いますけど。