• 締切済み

結婚式 およばれ時の靴など

20代の女です。友人の結婚式におよばれしたのですが、服装の事でみなさんにお聞きしたい事があります。 初めての結婚式およばれです。式は教会で、披露宴は教会に隣接している会場です。 ●ドレスをアオザイにするつもりなのですが、どのような靴を合わせたらいいでしょうか? アジアンな衣装に似合うミュールを持っているのですが、マナーのサイト等見ると「パンプスやストラップのサンダルで」と書いてあったので悩んでいます。アオザイにパンプスは…と思うのですが…。 アオザイの色はあまり明るすぎないブルーです。(ですが光沢があります) ちなみにアオザイというのは検索でも出てくると思いますが、チャイナドレスのようなものにワイドなパンツを合わせたような衣装で、ほぼ足は出ません。ノースリーブなので腕の露出はあります。 ●ノースリーブの場合、ショールなど羽織った方がいいと読んだのですが、どのような色がいいでしょうか? ●アオザイに合わせて髪はアップに(黒のロングヘアです)しようと思うのですが、髪飾りやアクセサリーはどの程度付けたらいいのでしょうか? ●式と披露宴ではアクセサリーやショールを変えたほうがいい場合があると読んだのですが、実際はどのように変えたらいいか教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。マナーのサイトでいろいろ調べたのですが、パンツ衣装の事はあまり載っていなくて…。初めてのおよばれでいきなりアオザイを着るつもりの私も悪いかもしれませんがどうしても気に入ってしまって、すでに購入してしまったのです…。 結婚式でのアオザイの目撃談などもあれば教えてほしいです…!どうかみなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kotora-
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

確かに目立ちますよねアオザイ(苦笑)。 式の雰囲気(アジアンな披露宴とかだったらあり?かも)や会場によってもちょっと考えた方がいい時ありますからね。 以前友人(新婦)の上司の方(もちろん日本人)がアオザイで参加してましたけどだいぶ目立ってました。 割と黒一色では無かった参列者の中でも(苦笑)。 みなさんも書かれていますが、やはり親戚や相手の上司が色々いってたのが聞こえましたよ。 ご友人の今後の事をお考えでしたら、うちも着ていかないほうがいいのではと思います。 その後2次会とかがあるならそこでお召しになるとか。 ちなみにその式に外国籍(アジア)の友人も一緒に参加しましたが、「絶対浮くから」と民族衣装ではなくワンピースで参加してました。 それと、式と披露宴でアクセサリーやショールは別に替えなくていいと思いますよ。新婦じゃないわけですし。 ただ、教会での式のときは露出はさけたほうがいいのでショールやボレロはしてたほうがいいと思います。 で、そのまま行って披露宴で暑ければ外すとか。 最近フォーマル売り場の店員さんでも平気で白いドレスとか薦めたりしてきますからね~(苦笑)。

momochiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アオザイの目撃談もいろいろあるみたいですね。 ですが…う~ん、やはりあまり良くないみたいですね; ちなみに披露宴と二次会で衣装を着替える人っているのでしょうか? 振り袖からドレスへ…なら分かりますがドレスからアオザイへ…はおかしいでしょうか;

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

アオザイやチャイナはやめたほうがいいですよ。 二次会ならいいですけど。 日本では結婚式自体、キリスト教徒でなくても 「教会」でやったりいろいろですから 他の国の民族衣装はダメなどという厳密な決まりが あるわけではないです。フォーマルドレスだって西洋のモノですし。 でも、やっぱりとても目立って、かつ見慣れないものですから、 保守的な年輩の親族なんかには不評だったりします。 以前、女の子三人組が、ベトナム旅行に行って現地オーダーしたという アオザイを着て披露宴に出席したのを見たことがあります。 でも親族のおじさん(酔)が、わざと聞こえるような大きな声で 「なんだあれ、うちの子の結婚式を、 仮装大会と勘違いしてるんじゃねえのか」。 半径10メートル、凍り付きましたよ…。ええ。 新婦はいませんでしたがご両親には多分聞こえたなあ…。 来てくださった招待客を身内が批判するほうが マナーにあっていません。悪いのはおじさんのほうです。 でも、私だったら、絶対に 披露宴の空気を悪くするような事態は避けたいです。 新婦が次の盆の親族の集まりで「なんか変な服のいただろう」とか 言われる事態は避けたいです。 なので、「やめたほうがいい」と言います。 それでも別にマナーに反してないならアオザイで行きたい、 というのであれば、普通にミュールで行けばいいと思いますよ。 パカパカ音がしないようならば。 アオザイの足元だけ見て「あら、ミュールだわ」なんて 顔をしかめる人いないと思います。 (アオザイがOKな人ならミュールかどうかなんて気にしない) 私が呼ぶ方だったら、私自身は、黒一色で来られるよりか、 よっぽど華やかになって嬉しいんですけどね。 でも、相手方の親戚の目がありますので 友人に着ていいか聞かれたら、丁重にご遠慮願います。

momochiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに新郎新婦の親戚の方がどう思うか、考えた方がいいですね… 下で回答してくださった方の補足にも書きましたが、 結婚式にぴったりというフレーズで売っていたのであまり考えずに買ってしまいました… 結婚式にはまだ時間があるのでちょっと検討してみます。

  • ayafuya
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.1

失礼ですがベトナムの方でしょうか? そうでないなら他の民族衣装を結婚式に着ていかれるのはどうかと思います。 チャイナドレスもそうですが、親族席に座っていたときに隣に座ったご婦人方に 「あのお友達は外国の方なの?」と眉をひそめながら聞かれました。

momochiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、日本人です; 補足しますと、一応アオザイ”風”ドレスなのですが… 確かに「外国の方なの?」と言われてしまうのも分かる気がします。 日本人の店長さんのお店で、結婚式にぴったり!という言葉で売っていたものですから (さらに、結婚式に着ていくために購入するお客様がほとんど、という言葉もありました)あまりよく考えずに購入してしまいました…

関連するQ&A

  • 結婚式での靴について

    初めて質問させていただきます。 今度、結婚式に出席します。(会社の先輩の結婚式です) 今まで学生だったので制服でしたが、初めてドレスを着ての出席になります。 ドレスなど一式揃えたのですが 自分の知識不足で、また買いなおしました。 (ドレスの丈の長さや、ショールなど・・・) 靴についても、オープントゥを購入してしまい、 改めてパンプスを買いなおしました。 (店員さんの話を鵜呑みにしすぎてしまいました) ですが、色々と調べたところ ヒールの高さや太さにもマナーがあるということで 自分の購入したパンプスが大丈夫なのか不安になり、 質問させていただきました。 回答をよろしくお願いします! ※ヒールの高さは4cm、黒のエナメル素材、  ヒールの部分は黒ですが、縞模様なので木目調のような感じです。  ちなみに、お昼に挙式、披露宴があります。

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 結婚式参列の際の靴について

    20代女性です 今週友人の結婚式、披露宴に参列します。 以前買ったベージュの靴(画像のパンプスです)を履こうと思っていたのですがオープントゥのパンプスはマナーとしてダメなのだということを最近ネットで調べて知りました。 スーツ用に買った黒いちゃんとつま先のあるパンプスもあるのですがドレスが黒なので黒×黒になるのは結婚式なのでどうなのかと思っています。 コサージュをつけてしまえば上からはオープントゥとはわからないようなパンプスなのですが。 しかしストラップもついており、エナメル素材ですし、マナーはマナーなのでベージュのオープントゥのパンプスは避け、黒×黒でも黒いパンプスにした方がいいでしょうか。 なにぶん結婚式に出た事がない為皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴、二次会の服装について

    来月、10年来の友人(女性)が結婚します。 私は24歳の女性ですが、結婚式には行ったことがなく、 服装で迷っています。 時々、舞台に立つことがあるので(クラシック)、 靴やアクセサリーなどはある程度、自宅にあるのですが… 披露宴で、別の友人と2人で、 何曲か歌わせてもらうことになっています。 彼女は、ピンクの膝丈のワンピースにするそうです。 今考えているのは、 *結婚式・披露宴(お昼間・ホテルのチャペル)、式後、仲間うちで飲み会 ・黒の膝下、ノースリーブのドレス (胸上切替。上…オーガンジーのような透ける素材で、少しハイネック 下…サテンで、裾はひらひら) ・シルバーラメの、バックストラップのパンプス ・大きめのシルバーのイヤリング ・シルバー又は、濃いサーモンピンクのストール ・シルバーのアクセサリーバッグ *二次会(式翌日・居酒屋) ・黒のパンツスーツに、披露宴で履くシルバーのパンプスと、 華やかな感じのキャミソールや、アクセサリーを合わせようと思っています。 これらはまだ用意できていませんが…(><) 振袖も考えていたのですが、動きにくいかなと思いまして…。 『これはダメ!』とか、『こういうものを足して(やめて)みては?』 など、アドバイスを頂きたいです。 それと、パンプスのみ、お式や二次会の前に履き替えるようにしても 大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での親族の服について。

    こんにちは。 3月に従姉の挙式、披露宴に招待されているのですが、着る服で困っています。 私は体つきが華奢でなかなか既製品の服が合わず フォーマルドレスとなると余計に合うドレスがないので 以前オーダーメイド購入したベトナムの民族衣装アオザイを、結婚式で着ようかと思っているのですが、親族がフォーマルドレス以外の服を着るのは、失礼にあたるでしょうか? ちなみにアオザイは、上は、紺で胸元から足にかけて花の刺繍がしてあります。 下は、白のワイドパンツです。 以上よろしくお願い致します。

  • 披露宴の時の服装マナー

    友人の結婚式(チャペル)と披露宴に出席するときの服装について質問です。 ノースリーブのワンピースと、ラメ入りのショールを考えています。 ショールはシースルーでふわふわした物ではなくて、長方形のストールのような物です。 式の時は肩にかけてないとマズイかな、と思うのですが、 披露宴の時は首に巻いて肩を出していてもいいでしょうか? 以前のこちらの回答を参考にさせて頂いてそれでもOKかな、と思ったのですが マナーのHPなどを見ていると肩を出すのはよくないとも書いてあるので改めて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう