• 締切済み

結婚式 およばれ時の靴など

20代の女です。友人の結婚式におよばれしたのですが、服装の事でみなさんにお聞きしたい事があります。 初めての結婚式およばれです。式は教会で、披露宴は教会に隣接している会場です。 ●ドレスをアオザイにするつもりなのですが、どのような靴を合わせたらいいでしょうか? アジアンな衣装に似合うミュールを持っているのですが、マナーのサイト等見ると「パンプスやストラップのサンダルで」と書いてあったので悩んでいます。アオザイにパンプスは…と思うのですが…。 アオザイの色はあまり明るすぎないブルーです。(ですが光沢があります) ちなみにアオザイというのは検索でも出てくると思いますが、チャイナドレスのようなものにワイドなパンツを合わせたような衣装で、ほぼ足は出ません。ノースリーブなので腕の露出はあります。 ●ノースリーブの場合、ショールなど羽織った方がいいと読んだのですが、どのような色がいいでしょうか? ●アオザイに合わせて髪はアップに(黒のロングヘアです)しようと思うのですが、髪飾りやアクセサリーはどの程度付けたらいいのでしょうか? ●式と披露宴ではアクセサリーやショールを変えたほうがいい場合があると読んだのですが、実際はどのように変えたらいいか教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。マナーのサイトでいろいろ調べたのですが、パンツ衣装の事はあまり載っていなくて…。初めてのおよばれでいきなりアオザイを着るつもりの私も悪いかもしれませんがどうしても気に入ってしまって、すでに購入してしまったのです…。 結婚式でのアオザイの目撃談などもあれば教えてほしいです…!どうかみなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

• kotora-
回答No.3

確かに目立ちますよねアオザイ(苦笑)。 式の雰囲気(アジアンな披露宴とかだったらあり?かも)や会場によってもちょっと考えた方がいい時ありますからね。 以前友人(新婦)の上司の方(もちろん日本人)がアオザイで参加してましたけどだいぶ目立ってました。 割と黒一色では無かった参列者の中でも(苦笑)。 みなさんも書かれていますが、やはり親戚や相手の上司が色々いってたのが聞こえましたよ。 ご友人の今後の事をお考えでしたら、うちも着ていかないほうがいいのではと思います。 その後2次会とかがあるならそこでお召しになるとか。 ちなみにその式に外国籍(アジア)の友人も一緒に参加しましたが、「絶対浮くから」と民族衣装ではなくワンピースで参加してました。 それと、式と披露宴でアクセサリーやショールは別に替えなくていいと思いますよ。新婦じゃないわけですし。 ただ、教会での式のときは露出はさけたほうがいいのでショールやボレロはしてたほうがいいと思います。 で、そのまま行って披露宴で暑ければ外すとか。 最近フォーマル売り場の店員さんでも平気で白いドレスとか薦めたりしてきますからね~(苦笑)。

momochiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アオザイの目撃談もいろいろあるみたいですね。 ですが…う~ん、やはりあまり良くないみたいですね; ちなみに披露宴と二次会で衣装を着替える人っているのでしょうか? 振り袖からドレスへ…なら分かりますがドレスからアオザイへ…はおかしいでしょうか;

• na_na_ko
回答No.2

アオザイやチャイナはやめたほうがいいですよ。 二次会ならいいですけど。 日本では結婚式自体、キリスト教徒でなくても 「教会」でやったりいろいろですから 他の国の民族衣装はダメなどという厳密な決まりが あるわけではないです。フォーマルドレスだって西洋のモノですし。 でも、やっぱりとても目立って、かつ見慣れないものですから、 保守的な年輩の親族なんかには不評だったりします。 以前、女の子三人組が、ベトナム旅行に行って現地オーダーしたという アオザイを着て披露宴に出席したのを見たことがあります。 でも親族のおじさん(酔)が、わざと聞こえるような大きな声で 「なんだあれ、うちの子の結婚式を、 仮装大会と勘違いしてるんじゃねえのか」。 半径10メートル、凍り付きましたよ…。ええ。 新婦はいませんでしたがご両親には多分聞こえたなあ…。 来てくださった招待客を身内が批判するほうが マナーにあっていません。悪いのはおじさんのほうです。 でも、私だったら、絶対に 披露宴の空気を悪くするような事態は避けたいです。 新婦が次の盆の親族の集まりで「なんか変な服のいただろう」とか 言われる事態は避けたいです。 なので、「やめたほうがいい」と言います。 それでも別にマナーに反してないならアオザイで行きたい、 というのであれば、普通にミュールで行けばいいと思いますよ。 パカパカ音がしないようならば。 アオザイの足元だけ見て「あら、ミュールだわ」なんて 顔をしかめる人いないと思います。 (アオザイがOKな人ならミュールかどうかなんて気にしない) 私が呼ぶ方だったら、私自身は、黒一色で来られるよりか、 よっぽど華やかになって嬉しいんですけどね。 でも、相手方の親戚の目がありますので 友人に着ていいか聞かれたら、丁重にご遠慮願います。

momochiyo
質問者

お礼

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに新郎新婦の親戚の方がどう思うか、考えた方がいいですね… 下で回答してくださった方の補足にも書きましたが、 結婚式にぴったりというフレーズで売っていたのであまり考えずに買ってしまいました… 結婚式にはまだ時間があるのでちょっと検討してみます。

• ayafuya
回答No.1

失礼ですがベトナムの方でしょうか? そうでないなら他の民族衣装を結婚式に着ていかれるのはどうかと思います。 チャイナドレスもそうですが、親族席に座っていたときに隣に座ったご婦人方に 「あのお友達は外国の方なの?」と眉をひそめながら聞かれました。

momochiyo
質問者

お礼

momochiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、日本人です; 補足しますと、一応アオザイ”風”ドレスなのですが… 確かに「外国の方なの?」と言われてしまうのも分かる気がします。 日本人の店長さんのお店で、結婚式にぴったり!という言葉で売っていたものですから (さらに、結婚式に着ていくために購入するお客様がほとんど、という言葉もありました)あまりよく考えずに購入してしまいました…