• 締切済み

彼の祖父母への手紙の書き方

初めまして。 先日(GW)彼の祖父母の田舎へ遊びに行きました。 一年に一回、お祭りがあるので毎年行ってます。 その際写真を撮ったので手紙と一緒に送りたいんです。 手紙を書くのが苦手で何で書いていいか分かりません。。。 年齢は22歳です。 祖父母には半分位敬語を使います。 畏まった文章でなく、でも失礼の無いように・・・と思うのですが気の利いた文章が書けません。 人生の先輩方アドバイスお願い致します!!

みんなの回答

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

>お元気ですか?連休の最にはお世話になりました。毎年、おじゃまするのを楽しみにしております。お礼の気持と写真を同封致しました。是非、来年も伺いたいと思っています、くれぐれもお風邪など召されません様お体を大切に・・・失礼致します。はどうでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚式の写真に添える手紙について

    先日結婚式を終えました。写真が出来上がったので、 遠方から来てくれた親戚関係へ、手紙を同封して送ろうと思っています。 1.写真に手紙を添えて送った場合、結婚報告ハガキは出さなくてもよいでしょうか? 2.手紙の文面で困っています。特に祖父母宛に書く場合なのですが・・・。   敬語ではよそよそしいような気がしますが、くだけた感じもしっくりこないので・・・。   具体的な例がありましたら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人として恥ずかしくない手紙の書き方

    10年前ほんの短期間だけ仕事仲間として関わった目上の方に手紙を書きます。10年間いっさい連絡を取っていないので いきなりで驚かれるだろうし 連絡先が ご実家しかわからないので ご実家に突然手紙を送るので失礼だとは思うのですが他に方法がありません。相手は私を忘れているかもしれないし まさか10年経って手紙がくるとは思っていないだろうし 10年前 その方との間に誤解があって気まずいまま会わなくなりました。でも どうしても もう1度お会いしたいと思い手紙を書きます。その場合 まず 突然 手紙を送ることをお詫びするところから書けばよいのでしょうか?そのお詫びを含め 礼儀正しく恥ずかしくないように 重すぎず 会いたいことを伝えたいのですが・・。どんな文章で書けばよいのでしょうか?正しい敬語で 失礼ないように書けるか自身ありません>< アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 敬語を使って手紙を書きたいのですが、困っています。

    職場の先輩に手紙を書きたいのですが、下の2つの文章を丁寧な敬語に直すと、どうなりますでしょうか? (1)「リーダーになってもらえませんか」 (2)「時間のある時で良いので、連絡もらえたら嬉しいです」 自分なりに下のように直してみたんですが、所々違和感を感じます。 (1)「リーダーになって頂けませんでしょうか」  「リーダーになって下さいませんでしょうか」 (2)「お時間のある時で構いませんので、ご連絡頂けましたら嬉しいです」 (1)の場合「~ませんでしょうか」と言うのは、話し言葉で使う分には問題無いような事を聞いた事があるのですが、手紙を書く上では避けるべきでしょうか? ワードでも「頂けませんでしょうか」と打つと、赤いアンダーラインが表示されて「入力ミス?」と出るので、文法上正しくない気がして不安です。 (2)の場合では「構いませんので」の部分が少し上から目線で言っているような気がして気になっています。「結構ですので」と書くのも抵抗ありますし、代わりになるような言葉が思いつきません。 (1)と(2)のそれぞれの文章を敬語で正しく書くとどうなるのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 彼女の両親にお詫びの手紙を出したいのですが

    先日、深夜に彼女の実家に電話をしたのですが、そのことで父親が「なんて常識のない奴だ!」と怒っているという話を彼女から聞きました。 彼女とはまだ半年の付き合いでご両親には一度も顔をあわせたことがありません。そこでお詫びの手紙を出そうと思うのですが上手い文章が思いつかなかったので質問させていただきます。 盛り込みたい要点としては  ・先日のお詫び  ・お嬢さんと付き合ってるということ  ・いずれ挨拶に伺いたいということ  ・暖かく見守ってほしいということ 思いついたのはこれくらいなのですが、手紙を書いたことがなく敬語も苦手なので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 手紙文の添削お願いします。

    今年卒業する部活の先輩への手紙の文章添削お願いします。 親しい先輩なのであまりかしこまった文だとおかしい気がするので 少しくだけた(?)感じにしたいです。 文章書くのが苦手なもので 直すところなどあるかと思います。 指摘していただけると嬉しいです。 ――――――――――――――― ご卒業おめでとうございます。 そして大学合格おめでとうございます。 三送会に参加できないので個人的に渡すこととなり、申し訳ないです。 先輩には本当にお世話になりました。 女子の唯一の先輩としてわたしたちを引っ張ってくれました。 先輩はすごく優しくて暖かくて... わたしたちにとってお母さんみたいな存在でした。 そんな大好きな先輩が卒業してしまうなんて寂しいです。 この手紙書きながらも涙溢れそうな思いです。 先輩たちと過ごした時間は本当に楽しくて充実してました。 一年とちょっと、あっという間でした... 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも大切な思い出です。 わたしは特に文化祭が1番印象に残ってます。 夜遅くまでみんなで準備したり、バカ騒ぎしたりして、部活内の絆が深まったように思いました。 その頃の部活が好きで仕方なかったです。 先輩が引退するとき、もっと一緒にいたくて涙が止まりませんでした。 いろいろ迷惑かけてしまったりと申し訳なく思うことがたくさんありますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 ○○先輩のことは一生忘れません! これからも体に気をつけて、大学でも頑張ってください。 P.S⇒文章力のない手紙を長々とすいません(^_^;) ありがとうの気持ちとして…と言えるほどでもありませんが、ガトーショコラ作ったのでよかったら食べてください。 ――――――――――――――― ・長文で重いですかね(>_<)? ・『お母さんみたいな存在』って失礼ですか? ・締め方がいまいちわからないです。 これ以外でもいいので添削お願いします。

  • 手紙の書き方を教えてください

    手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

  • 年配の方に気楽な手紙を書くときの前置きの仕方。

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 以前、お世話になった年配の方(60代、女性)にお礼の 手紙を書こうと思っています。私は20代後半(女)です。 本来なら、形式通り丁寧に手紙を書くべきですが、 その方が堅苦しいのが嫌いなことや、 会ってるときも「気使ったり、変に敬語を使ったりせんといて!」 と口癖のように言っていました。 なので、お話するときは普段はほとんどタメ口でした。 私も堅苦しい文章にするよりは、多少砕けた感じで 書いたほうが素直な感謝の気持ちが書けそうなので そうしようと思っています。 とは言っても、20代後半という年齢なので 失礼のないよう前置きをしたいと思っています。 その場合何と前置きすればいいでしょうか? 何かよいアイデアがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 貰った年賀状や手紙どうしていますか?

    友達、先輩など人から貰った↓下記の物どうしていますか? 捨てますか?残していますか? 差し障りなければ年齢・性別もお答え下さい。 1.年賀状 2.手紙 3.結婚しました葉書 4.郵送されたのではないちょっとした手紙(授業中に貰った手紙など) 私は 1と4→音信不通になった人のはシュレッダー。それ以外は残している。 2と3→全て置いている。 なんとなく捨てにくくって・・・。 4なんて捨てても良いのですが現物を見ると思い出が出てきて捨てれません^^; 見返したりしないのですけどね。 友達は残していたようですが結婚する際「持っていけないし、見返すこともしないし全て捨てた」との事。 家族では父は毎年捨てていて、母は音信普通の人以外は残しているようです。 皆さんはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手紙による文章の書き方を教えてください。

    こんにちは。 取引先の役員様にお手紙をお送りしたいのですが、どの様に 文章にすれば良いかわかりません。 大変申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。 [内容] 年明け1月に病気(ヘルニアの手術)のため、急遽入院が決まってしまいました。 入院は2週間程度との事ですので毎年、取引先の役員クラスの方へ新年のご挨拶に 伺っているのですが、今回は行けそうにありません。 退院後に改めてご挨拶に伺う旨のお手紙を年末のご挨拶ともどもお手紙にして送りたい と思っています。 大口の取引先様なので失礼に当たらない様なお手紙を送るにはどのような内容、言葉使い が良いのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [補足] 私は40歳半ばで相手様は60歳です。 退院後(2014/1/20の週)には新年の挨拶に伺う予定です。

  • 結婚式招待状に手紙を同封したいが文面を助言下さい

    この度結婚式を挙げることになりました 式には祖父母を招待したかったのですが、高齢、遠方であることから参加できない事 代わりに大叔父に参加してもらうと連絡を受けました。 大叔父には一度もあったことが無いため面識はありません。 そのため招待状を贈るだけでは失礼では無いかと思い、 参加頂けることに対する感謝を伝えるための手紙を同封し また、私たち二人の写真を同封したいと考えておりますが良い言葉が思いつかず 数日悩んでおります。 この様なケースにふさわしい手紙の文面についてアドバイスいただけないでしょうか

専門家に質問してみよう