• 締切済み

手紙の書き方を教えてください

手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

noname#168703
noname#168703

みんなの回答

• ayakacchi
回答No.1

先輩に託すよりも、先輩には事情を簡単に説明してもらい、ご住所を聞いてきていただいて、直接お出しになった方がいいのではないでしょうか。 なぜご報告できなかったかの理由は、そのまま変にかしこまらず素直にお書きすればいいと思いますよ。 ご報告が遅れましたがとして、 元気な女の子(男の子)で、名前は○○です。 他、どんな動きをするようになったとか、お子様の成長ぶりに合わせた近況報告をなさればいいのではないでしょうか。 お写真を添えるかどうかは、お付き合いの度合いによると思いますので、なんとも言えませんが、あなた方がとてもかわいがられてたのなら添えるのもよろしいかと思います。