• 締切済み

手紙の書き方を教えてください

手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

noname#168703
noname#168703

みんなの回答

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

先輩に託すよりも、先輩には事情を簡単に説明してもらい、ご住所を聞いてきていただいて、直接お出しになった方がいいのではないでしょうか。 なぜご報告できなかったかの理由は、そのまま変にかしこまらず素直にお書きすればいいと思いますよ。 ご報告が遅れましたがとして、 元気な女の子(男の子)で、名前は○○です。 他、どんな動きをするようになったとか、お子様の成長ぶりに合わせた近況報告をなさればいいのではないでしょうか。 お写真を添えるかどうかは、お付き合いの度合いによると思いますので、なんとも言えませんが、あなた方がとてもかわいがられてたのなら添えるのもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 感じのいい手紙の書き方

    私は現在、企業の社長秘書をしております。 秘書を任されてから、失敗ばかりですが、なんとか頑張っております。 社長は交友関係が広く、大企業の方や有名人の方などと親交があり、こちらからよくお手紙を送ったり、贈物を贈ったりなどしております。 秘書として、社長に代わりお礼状や季節のお手紙などを作成することが頻繁にあります。 しかし、いつも文章能力についてお叱りを受けます。 決まりきった文章やあらたまり過ぎた文章が嫌いな社長によくダメ出しをされてしまいます。 ちょっと気の利いた文章で感じのいい手紙が良いとのことなのですが、未だによくわからないままです。 本屋さんでは一般的な手紙の書き方などの本はたくさんありますが、その中の文例集などはどれもあてはまりません。 どのようにすれば、感じのいい文章が書けるのか悩みの種です。 アドバイスお願い致します。

  • Googleからの手紙

    Googleからの手紙 この前、自宅宛に郵便物が届きました。主人の経営している会社名で、それなのに住所は自宅。それがまた、会社名も漢字が違うのと、宛先の自宅住所も市区町村までで番地までは書いてありませんでした。 どこかで個人情報が漏れている可能性もあるのですが、それにしても送り主が中途半端過ぎて気持ちが悪いです。 何より不可解なのは、通常会社名で登録などをしている物すべては会社に、自宅で必要とする物は主人の会社名ではなく、主人本人の名前でいつも送られてきます。なので、会社名で自宅に届くなんて今まで一度もありませんでした。 今回の手紙の内容は、Googleをより使いやすくする為に更新を!みたいな内容でした。主人に聞いても『ただのDMじゃない?Googleに加入?なんてしてないし』と言います。しかし、そうしてあまり不審に思っていない事にも、私は??って感じです。 とにかく気持ちが悪いのですが、同じ様な手紙が来た方、お詳しい方教えてください。

  • 手紙については、2回目の質問です(何度もすいません)

    手紙については、2回目の質問です(何度もすいません) 彼の会社関係が多いため(半分以上) 花嫁の手紙の書き出しに「私事でお聞き苦しい所もあるとは思いますが、少々時間をください」 とお客様に言おうと思っています。が緊張しちゃって言うこと忘れそうなんです・・・ それで文章で書いておきたいのですが渡す手紙の初めにかいたらおかしいですか? そういうときは皆さんどうされているのでしょう。教えてください。 同じように最後に新郎のお父様お母様、未熟な私ですがどうぞよろしくお願いします。 といったような文章も手紙に載せてもいいのでしょうか??

  • 疎遠の叔父への手紙

    はじめまして。 米国より、手紙の書き方について質問させていただきます。 私は米国で大学生活を送っているのですが、数ヶ月前、私が小さいころから慕っていた叔母(母親の姉)に手紙と写真を送ったところ、疎遠の叔父 (母親の兄)が、私から同じく手紙と写真を送って欲しい、と母に言っていたそうです。母から米国にメールがきて、 「おじさんに手紙送ってあげて」 と住所を渡されました。 この叔父の娘で、私のいとこが3年前結婚したのですが、私は彼女に会ったことがないにもかかわらず、結婚式に招待され出席しました。そのときはぎこちないものの、祝福の言葉を送り少し会話をしましたが、それからまた多忙な日々ゆえ、連絡を取ることもないまま今に至っていました。 こういう状態ですが、どのように手紙を書けばいいのでしょうか。母にも聞いてみたのですが、筆無精なため良きアドバイスを受けられませんでした。 叔父の名前が 「山田太郎」だとすると、「山田さん」とお呼びした方がいいのか、「太郎さん」の方がいいのか、迷ってしまいます。米国での私の頑張りぶりを報告してほしい、というようなことらしいのですが、どのように手紙を書けばいいのか・・・。とりあえず、こちらでの生活がわかるように、数枚写真を同封するように準備しています。また、時期が時期なだけに、新年のご挨拶も入れた方がよいとは思うのですが、疎遠なだけに、気の利いた言葉が思いつきません。 どなたかお力を貸していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • お歳暮の差出人住所について

    小さな会社をやっています。 そろそろお得意様へのお歳暮を手配する時期になりました。 お中元・お歳暮の差出人は社長名にしています。 具体的には「○○会社 代表取締役○○太郎」としています。 これまでは、社長の自宅住所=会社の住所でしたが、 会社を移転したため、社長の自宅住所=会社の住所ではなくなりました。 この場合、お歳暮の差出人住所は社長の自宅ではなく、 会社の住所とするべきと考えますが、これで良いでしょうか?

  • 手紙の書き方を教えて下さい

    教育実習のお礼の手紙を、実習をした学校に送ろうと思っています。手紙の文章は書けたのですが、宛名など、封筒の方の書き方が分かりません。 封筒の表には、学校の住所・学校名・先生の名前「○○先生」でいいですよね? 封筒の裏には、自分の住所氏名を書きますが、そのときに自分の住所の他に「○○大学○○学部○年」とかも書いた方がいいのでしょうか? 細かいところの質問で、すみません。よろしくおねがいします。

  • サークルさんへのお手紙

    もう一度質問させて下さい。 同人イベントで、憧れのサークルさんに差し入れと一緒にお手紙を書こうと思うのですが、 その場合自分の住所を書きますか? 私は地方に住んでいて、そのイベントは東京で行われるのですが、そのサークルの方にお会いするのは初めてです。 郵送で手紙を送る場合なら、もちろん自分の住所も書きますが、手渡しの場合はどうなんでしょうか? その方は大手さんで忙しい方だと思うので、お返事などは期待していないのですが、 自分の住所を書くと返事を催促しているように思えて、あまり気が進みません… でもどこの誰とも分からない人から差し入れや手紙をもらうのは、サークルの方達にとってみれば気味が悪かったりするものなのかな、とも思います。(というか、やっぱり書くのが礼儀かな、と みなさんはどう思いますか?またはどうしていますか? 意見や実際の体験談など教えていただければ嬉しいです。

  • 結婚式の招待状の前に、確認の手紙を送る事に関して

    先日婚姻届を出し、今月末には引越をします。 4月に入ったら住所・氏名変更の手紙を送ろうと思いますが、 一緒に結婚式の日取りの報告をしても良いでしょうか? 式の予定日は今月の10月です。 また、式への出欠席を聞くのは招待状を発送した時であり、 住所変更の手紙で出欠席を聞くのは変でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 手紙は招待状に同封?後日?

    こんにちは。 現在招待状の発送準備をしています。 ふと、友人に手紙を同封するのはどうかと思い付きました。 かしこまったものでなく、普通の可愛い便箋1枚に、 「これからも遊んでね!」といった内容を書こうかと思うのですが、 おかしいでしょうか? それとも、式が終わってから、 「来てくれてありがとう。新住所はこれだよ!」という旨の手紙を送った方が良いでしょうか? (式のときに、新住所が決まっているか曖昧なので) 1月中の投函を考えております。 早めにアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 作家さんへのお手紙

    こんにちは。 意見とアドバイスをお願いします。 今月、大好きだった作家さんがお亡くなりになっていたことを知りました。 以前ファンレターをおくらせていただき、返信をしてくださった方です。 その作家さんがお亡くなりになったことを受け、再度お手紙を送らせていただくのは、行ってもよいことでしょうか?その際、お手紙のあて先は作家さんのお名前か、編集部か、どちらにするべきでしょう?作家さんのご自宅の住所もおしえていただいています。 以前お手紙をさせていただいたとき、わたしは受験生でした。 作家さんからの返信のお手紙に、応援の言葉をかいていただいたこともあり、無事に合格したら、報告を兼ねてお礼のお手紙を送らせていただこうと思っていた矢先の訃報です。 今回のお手紙に、お悔やみの言葉、無事に合格したということ、作家さんの作品が本当に大好きで受験期間中も思い返し励まされていたこと、これからもファンの一人として忘れずに作品を大切にさせていただきます、ということなどを、書かせていただきたいと思っています。 感謝の気持ち、そして ファンの一人としてこれからも忘れない ということを伝えたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう