• ベストアンサー

AUTOCADの絶対座標について

AUTO CADLT2002を使用して製図の勉強をしていますが、絶対座標がよくわかりません。あと、寸法で直線を10と入力すると画面に出る線は1cmになるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.4

追記:作図画面によって縮尺が変わる・・・と言うのは少々違う捉え方だと思います。 kenntikuさんは今、画面上で 500×500(50cm×50cm)の 四角を書いたとします。 この図形をA1の用紙に印刷します。 印刷⇒図面の領域指定⇒A1で出力するように設定。⇒印刷縮尺は1/1 大体どのプロッタを使ってもA1の用紙の中に 50cm×50cmの四角はそのままの大きさで印刷されます。 普通の定規で測ると実物大。 しかし、例えばA3で同じ図面を出力したい時、 50cm×50cmの四角は用紙の中に納まりません。 ここで印刷縮尺が関わってきます。 図形を印刷する時の縮尺を1/2や1/3等に変更すると A3の用紙の中に図形が納まるようになります。 もちろんこのA3用紙に出力した図形は普通の定規で測ると 50cm×50cmではありません。 三角スケールで図ると50cm×50cmの図形に見る事ができます。 (1/2の時は1/200スケールで、 また1/3の時は1/300スケールに置き換えて三角スケールを使う) と・・・縮尺の話をすると長くなりますが、 基本的に画面の中で書く図面の寸法は1/1(実寸法)で 書いて、用紙に出力する時に三角スケールで計れる縮尺で印刷するのが よいかと思います。 ***************************************************************** 住宅建築図の場合の例とすると・・・・ ***************************************************************** 平面図は大体1/100スケールで書くと思います。 この場合、画面上で書く時は印刷する時の枠を作ってしまいましょう。 図面の用紙A1の時、用紙サイズが594×841です。余白の部分を考えると 大体、559×798(プロッタによっても余白に限界がある)になります。 まずは用紙サイズ(594×841)を図面に書いてしまいます。 次に印刷できる範囲(559×798)の枠を真中に書きます。 これが1/1の用紙テンプレートです。 できたものををテンプレートとして保存します。 次にテンプレートとして保存された物を画面の中で100倍にします。 これが1/100の図面を書く時の用紙です。(印刷時縮尺1/100となる) 同じように1/50の図面が書きたい時は50倍にすればいい。 自分の使用例としてはA2用紙サイズ420×594に対して印刷できる範囲、 279.5×399、これがA2用紙サイズ用のテンプレート。 A2の用紙で1/100の図面が書きたい時は枠を100倍すればいい。 ****************************************************************** また縮尺に関しては実践してから自分で納得しないと 中々理解できるものではありません。 その他の機能はその縮尺がなんなのかを理解してから 勉強することをオススメします。 特に参考にした本はないです。いじっているうちに何とかなります♪ 大体のことがヘルプで参照できるかと思いますが。 何の図面を書かれるのかわかりませんが、 自分の書かれる図面を少しずつ書いてみてはどうでしょう? 自分がこれから書いていく図面を実践すると 何がわからないのか、何がしたいのか、目的もハッキリして 次に進めると思いますよ。 長々とよく分からなかったらすいませんm(_ _;)m

kenntiku
質問者

お礼

返事が、後れまして申し訳ありません。 まだ、勉強中ですので、まだよくわからない所もありますが、習うより慣れろで、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiromuy
回答No.3

補足について 数学(図学)の知識は必要といえば必要ですが、複雑な作図でない限り計算自体は、足し算掛け算程度です。 kenntikuさんが何を目的に製図の勉強をされているかにもよりますが、図面を描くためであれば、その作図対象物に対する知識、その分野での図面の表現方法を身に付ける事の方が大切です。

kenntiku
質問者

お礼

返事が、後れまして申し訳ありません。教えていただいた事を、参考にがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.2

絶対座標とは、ある1点を絶対的な原点として他の位置の座標を表現します。この原点は動かせません。 対義語の相対座標は、その時々で自分の都合の良い点を原点に設定し、その点に対する他の位置の座標を表現します。それぞれ、大座標、小座標と言うときもあります。 寸法値については、通常、建築・土木や機械の製図で使う単位はmmです。cmはまず使いません。ですので、AUTO CADも基本単位はmmです。ですので、10と入力すると10mm→1cmとなります。

kenntiku
質問者

補足

製図を理解するには、数学ができないとだめですか。

• aosilvia
回答No.1

絶対座標とは 基準となる点を X,Y=0,0 として考えた物です。 L型のX,Y座標が出ていないでしょうか? その部分が0,0で現される点です。 lineコマンドで0,0(直接入力で)と打ってください。 線を引くために出て来た始点。そこが0,0の位置です。 次にその状態で0,50と打ち込むと縦方向に50の線が書かれます。 そのまま 50,0 と打つと 横に50進んだ線が引かれ、 0,-50 ⇒ -50,0 と打ち込むと50×50の正方形ができます。 この正方形の四つ角の左下の角が絶対座標の 0,0 の位置となります。 また基本単位はミリメートルが基準のはずですので、確認。 右クリック⇒オプション⇒基本設定 を見て使用単位が ミリメートルになっている状態で 10の線を引くと画面上では1cmですが、印刷尺度の設定によっては 10cmでも5cmにもなります。 今作図している環境を 1/1 として考えるものなので、 印刷時に1/1で印刷して10cmですが、用紙の中に入らないときに 尺度を変えると違う長さになって出力されます。 (この変はわかるかな?) 使っているソフトが2000iなのでLT2002と 違いが出るかもしれませんが基本は変わらないと思うので 参考になればよいかと思います。 また自分がお世話になっているHP紹介します。 http://mura.sh/

参考URL:
http://www.yu-soft.com/
kenntiku
質問者

補足

AUTOCADの左下にある座標のことですか。作図画面がかわると印刷尺度が変わるのですか。 あと、どのような本で、勉強されたのですか。 参考に教えてください。教えていただいたHP利用させていただきます。