• 締切済み

AUTOCADの座標の+-

AUTOCADで、座標寸法を記入したら負の座標値も正で表示されてしまいます。負のまま表示させることはできないのでしょうか? また、XYは個別で記入しなくてはいけないのでしょうか?(○、□)といったかたちで入力したいのですが・・・ どなたかお願いします・・・

みんなの回答

• dobin82
回答No.2

これは 最後に 入力した文字の修正が できます、、、 (defun c:xy-t() (setq t1 (getdist "文字の高さ")) (setq a (getpoint "点を指示:")) (setq b (getpoint a "どこへ:")) (setq ax1 (rtos (car a) 2 4)) (setq ay1 (rtos (cadr a) 2 4)) (setq tx (strcat ax1 " , " ay1)) (command "LINE" a b "") (command "TEXT" b t1 "0" tx "" ) (command "DDEDIT" "L" ) )

nahomilk
質問者

お礼

すみません。 少し難しすぎてわかりませんです(^^;) ご親切に感謝して参考になったとしておきます。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

• dobin82
回答No.1

やはり リスプが 必要です。。。 (setq ax1 (rtos (car a) 2 4)) (setq ay1 (rtos (cadr a) 2 4)) この2行の4の数字が 小数点以下の桁数を制御しています。 現在は4桁ということなので この数字を 変えれば 桁数が 変わります、、、 コマンド名は XYーTです。 これを .LSPファイルで 保管すれば 使えます。 (load "ファイル名") または コマンドのとこに 貼り付ければ 使えます。。 簡単なもので すみませんが、、、 (defun c:xy-t() (setq t1 (getdist "文字の高さ")) (while (setq a (getpoint "点を指示:")) (setq b (getpoint a "どこへ:")) (setq ax1 (rtos (car a) 2 4)) (setq ay1 (rtos (cadr a) 2 4)) (setq tx (strcat ax1 " , " ay1)) (command "LINE" a b "") (command "TEXT" b t1 "0" tx "" ) ) )