• ベストアンサー

ブレーキを踏んだときの「コキッ」の音

お世話になります。 レガシィBG5GT/AT(H6 92000Km)です。 2・3ヶ月前からです。 朝、車庫出しし、例えば近くのスーパーまで走り駐車します。買い物後エンジンをかけ道路に出る時ブレーキを踏むと「コキッ」という音がします。 どうもパターンとして、最初、家を出て次に駐車・エンジンスタート、ブレーキの時「コキッ」の音がします。 その日一度「コキッ」が出た後は出ません。 未だ、デイーラーに相談していませんが、このような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、情報をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuhi
回答No.1

こんばんわ 前進→後退または後退→前進 この動きをする時の一発目のブレーキング で音が出るならブレーキパッドが動いて出 ている音だと思います。ディスクブレーキ 車にはつきもので、異常ではないです。 改善したいのであればDラー等認証工場で 「ブレーキのカッチン音治してほしい」 と伝えれば対応してくれると思いますよ。 構造が単純なので、自分でもできますが、 いちおう分解整備なので、最寄の認証工場 へ行って下さい・・・

hiro706
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに、最初の車庫出しから前進のみ、スーパーの駐車場で「後退」→買物終わって「前進」で一発目のブレーキングで「コキッ」の音です。 そのうち何かが折れるのではないかと、気持ちはあまり良くないです。 一度デイーラーに相談してみます。