• ベストアンサー

教えて下さい

早速ですが、 家を建てるまでのどれぐらいお金がかかるかを教えて下さい。 住宅ローンの中に 建物  内訳  ・建物(設備一式)  ・屋外給排水工事  ・浄化槽工事  ・照明工事  ・カーテン工事 土地代 諸費用  内訳  ・登記料(土地・建物)  ・火災保険(35年一括)  ・水道分担金  ・住宅ローン諸費用  ・つなぎ金利  ・印紙代(建物・土地・融資) が入ってます。 その他にお金のかかる事はありますか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

>その他にお金のかかる事はありますか?? 建物の設計・監理料 土地と建物の不動産取得税の税金 ご参考まで

rin65
質問者

補足

早速ありがとうございます。 建物は企画住宅なのですが、それも設計・監理料がいりますか??

その他の回答 (2)

• river1
回答No.3

補足について HMの設計施工なら設計・監理料は、建物(設備一式)に含まれているので要りません。 質問文に付加されるものとしては 塀や門扉などの外構工事費 土地と建物の不動産取得税の税金(税率については度忘れすまん) 任意としては 火災・地震保険や家財保険(損害保険)で毎年の維持費となります。 強制としては 固定資産税(建てた年度の次年度から)毎年の維持費となります。 課税標準評価額の4~5%/年 各種税金については 国税局のタックスアンサーで検索してみて下さい。 損害保険料は、各々概算で400~500円/m2 家財保険ついては、最高保証限度額が決められています。 ご参考まで

• gisahann
回答No.2

土地は分譲ですか? (基礎工事関係の費用は何処に含まれていますか) また、遺跡の指定地に含まれている場合、発掘作業にかかる間工事の期間がずれる場合があります。 ご希望により、外構工事・植樹・外柵・門扉・特殊な建具=ブラインド関係、網戸・追加雨戸・水道水浄化器などの費用。 建ててからのことになりますが、風水害・地震保険、固定資産税。 灯具は、照明工事に入っていますか? 施主負担の場所もある。 電気・ガス・水道など供給会社の都合次第ですが、メーターの代金などはどうなっていましょうか。 その他電話・各種ケーブル引き込み料。

rin65
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 土地は分譲地です。 昨日HMから言われたのが 「この前地盤検査?をして良いがでました」といわれました。 外溝工事も契約する時にローンの中に含んでもらおうと思ってます。 ちなみに風水害・地震保険・固定資産税ってどれぐらいかかりますか??