髪に優しいパーマの選び方と持ちの良さ

このQ&Aのポイント
  • 巻き髪風のパーマをかけたいと思っているのですが、できるだけ髪に負担の少ない方法にしたいと思っています。数年前に、デジタルパーマを何度かかけたところ、髪が竹ぼうきのようにバサバサになってしまったので、普通のデジタルパーマは避けたいと思っています。
  • 現在検討しているのは、普通のパーマ、リ・カール、エアウェーブの3つです。一番負担が少なく髪が痛まないのは、どれでしょうか?また、一番持ちがいいのは、どれでしょうか?リ・カールは、1~2ヶ月程度というのは調べてわかったのですが、他のパーマはどの程度持つのでしょうか?髪質、量ともに普通です。
  • 上記3つ以外にも、おすすめのパーマがあれば検討したいと思っています。皆様のご経験、ご意見ありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪に優しいパーマ

巻き髪風のパーマをかけたいと思っているのですが、できるだけ髪に 負担の少ない方法にしたいと思っています。 数年前に、デジタルパーマを何度かかけたところ、髪が竹ぼうきのように バサバサになってしまったので、普通のデジタルパーマは避けたいと思っています。 現在検討しているのは、以下の3つです。 ・普通のパーマ ・リ・カール ・エアウェーブ 一番負担が少なく髪が痛まないのは、どれでしょうか? 順位をつけて教えていただけると助かります。 また、一番持ちがいいのは、どれでしょうか? リ・カールは、1~2ヶ月程度というのは調べてわかったのですが、 他のパーマはどの程度の持つのでしょうか? 髪質、量ともに普通です。 上記3つ以外にも、おすすめのパーマがあれば検討したいと思っています。 皆様のご経験、ご意見ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pnsuke
回答No.1

色々なネーミングのついたパーマがありますが、これは全てヘアースタイルを作る際に必要とされるウエーブの質感を求める為に考えられた方法で、ダメージを軽減する為に考えられたものではありません。 パーマは、美容師がきちんと毛質判断をし、パーマが掛かりやすい毛質であるか、どの程度のダメージがあるかなど目視や触診・問診をして、最低限必要な薬剤を使用し、薬剤の反応時間を判断してパーマをかければ、どんなパーマでも大きく髪が痛む事はありません。 つまり美容師の腕次第と言う事なので、パーマの種類で髪の傷みが決まるものではありません。 客サイドから言うと、「信頼できる美容師を探す」これが一番難しいんですけどね。

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 「信頼できる美容師を探す」、これが一番なのですね。 最近引っ越しまして、馴染みの美容室へ行けなくなってしまい、 新しい美容室へ行くにあたり、事前にある程度調べようと思ったのですが、 よくわからず、こちらで質問をさせていただきました。 美容師の腕次第と言う事で、初めての美容室でパーマをお願いするのは 少し怖いですが、カウンセリングできちんと相談して決めたいと思います。 専門家の方のご意見を頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。