1歳児を連れて名古屋から北海道旅行

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の娘を連れて家族3人で北海道への旅行を計画中です。
  • 出発地は名古屋で、札幌・富良野・小樽・函館が候補地です。
  • 予算は15万円以内に抑えたいですが、娘の体調を考慮しながら充実した旅行をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児を連れて名古屋から北海道旅行

 今年の夏,現在1歳2ヶ月になる娘を連れて家族3人で北海道へ旅行をと考えています。せっかく行くので2泊か3泊はしたいなぁと思いますが,ローンの支払いなどもあり,全部で何とか15万円以内には抑えたいと思っています。  出発地は名古屋で,札幌・富良野・小樽・函館が候補地です。交通手段はフェリーで行くならマイカーを,飛行機で行くならレンタカーを考えています。娘の体調中心で考えたいので,無理な日程は組むつもりはありませんが,せっかく行くのなら充実させたいというのが実情です。娘も私たちも楽しめるところがあれば教えて頂きたいと思います。  宿泊施設はできれば和室で部屋食または食事なし,車が停められるというのが理想です。予算的には様々な制約はあると思いますが,良いアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.3

お子さんが一緒に楽しめるところとなると・・・旭山動物園くらいしか思いつきません。 富良野のラベンダーも良いですが、1歳2ヶ月で花に興味を持つかな? 名古屋から北海道ですと、往復の航空料金が1人50000円前後します。 それにホテル代をくわえると・・・2泊でもギリギリですよね。 実際にはツアーを使うことになるかと思います。 名古屋発のツアーですと、札幌以外にあまり選択肢がないのが難点ですが・・・。 ホテルを選べるツアーであれば和室も選択できますが、朝食は最低限ついてくるでしょう。 旅館ですと夕食も付いてくるかもしれません。 ただし、食べないという選択は出来ます。 ツアーで1人50000円以内のものを選ぶと良いでしょう。 残りはレンタカー代と、食事代など。

参考URL:
http://www.his-j.com/ngo/kokunai/index.htm
mah567
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  ツアーを使うという手がありましたね!やはりご紹介いただいたHISが一番お得なのでしょうか?個人的に楽天のポイントをためているので,楽天トラベルも捨てがたいのですが・・・。一度じっくりサイトを見てみたいと思います!建設的なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

名古屋から苫小牧まで約39時間。お子様疲れませんか? 苫小牧から旭川まで高速で180キロ。この往復を往復のために使うことになりますが、二泊ないし三泊というのはこれにプラスしてのお話でしょうか。苫小牧から名古屋は隔日にしか船が出ていませんが。日程合いますか?  普通車で片道33,000円、これに奥様の船賃プラス。航空券の一人分浮きませんか。さらにこの日程でこの予算。函館まで行って苫小牧まで戻る(函館からフェリー?)のでしたら、結構無理があります。  せめて函館カットしたほうが少しましかもしれません。  以前友人が旅費節約のため、東京晴海から釧路までフェリーで来て、本人も1歳の子もひどい船酔いをして大変でした。

mah567
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  フェリー案はやはり時間的・料金的に難しいと判断し却下しました!やはり行くならフェリーよりも飛行機ですね・・・。もう一度プランを再検討してみます!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>交通手段はフェリーで行くならマイカーを フェリーで行くと、片道で2泊必要です。日程にもっと余裕がないと無理。 >娘も私たちも楽しめるところがあれば教えて頂きたいと思います。 私も、#1様と同じ意見を持っているのですが・・・・まだ物心ついてないので、旭山動物園に行っても、お子様自体が覚えているかどうかは定かではありません。親御さんが、記念写真に残すのには都合いいかもしれませんけど。 そもそも、夏のいつ行かれるのでしょうか?お盆・3連休とそれ以外では、値段が全然違ってきますし。

mah567
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!  夏休みは比較的今なら融通が聞くので,月末の25日(日)~29日(木)の間を考えています。時期的には安くなる時期ですよね?  ただ,フェリーの件は時間が掛かる割には意外と値が張るので却下しました!  旭山動物園ですかぁ・・・。人気があるのは知っていますが,混んでいそうですし,正直言って名古屋にも東山動物園というのがあるので余り考えてはいません。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

>娘の体調中心で考えたい >娘も私たちも楽しめる 難しいですね 1さんが言うように祖父母にでも預けて二人で行くのがいいんじゃない

mah567
質問者

お礼

 ご回答,ありがとうございました!  両親に預けていくことは考えていません・・・。もう一度プランを練り直したいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 4歳になるまではどこ行っても一緒です、砂場があればそれで喜びますので(^_^;  どこに行ったかも覚えてませんし(^_^; 霧で有名な摩周湖に行っても、砂場があれば大喜びです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ラベンダーで有名な富良野に行っても砂場があれば大喜び(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 札幌の時計台もそう、函館の五稜郭もそう (゜O゜)☆\(^^;) バキ!x2 大人二人、行きたいところで計画するといいですよ(^_^)v さて、どこにしましょうか?15万円もあれば1週間ぐらい居れますけど

mah567
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  正直言って,親の自己満足旅行です・・・。それに,娘の旅費が余り掛からないうちの方がお得かなぁと考えたからです。  個人的には函館に行ったことがないのと富良野のラベンダーを娘と嫁に見せたいなぁと思っていますが,もう一度一から検討しなおしたいと思います!

関連するQ&A

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 北海道旅行の日程について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 日程に無理がないか教えて下さい。 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(函館朝市、五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖温泉→小樽(小樽運河、北一ガラス、オルゴール堂等)昼食も小樽で取りたいと思っています。→札幌泊(ホテルでなく、蟹を食べに行きたいと思っています) 3日目 札幌→市内観光→旭川動物園→富良野泊 4日目 富良野→富良野見学→阿寒湖→屈斜路湖泊 5日目 屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→釧路空港発(20:30) 概ねこんな感じですが、無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8月に7日間くらい北海道旅行を計画しています。以下の計画で回れるでしょうか?

    0日目 新潟 → 小樽(フェリーにて) 1日目 小樽 → サロマ湖  (サロマ湖周辺 泊) 2日目 サロマ湖 → 網走 → 川湯温泉 (屈斜路湖周辺 泊)  3日目 川湯にて一日乗馬体験(旅行のメイン)(摩周湖周辺 泊)  4日目 摩周湖 → 阿寒湖  →  十勝  (池田町 泊) 5日目 池田町 → 襟裳岬  →  三石 (三石 泊) 6日目 三石 → 新冠(競走馬飼育見学)→ 富良野 (富良野泊) 7日目 富良野 → 旭川動物園  →  札幌 (札幌 泊) 8日目 小樽よりフェリー フェリーでマイカーを運び、移動します。この日程で、無理があるかお教えください。この日程でおすすめのポイントもあれば、アドバイスください。

  • 北海道旅行

    夏休みに家族で北海道に2泊3日で行きたいのですが、函館から札幌は距離があるためレンタカーにするかJRにするか迷っています。初めて行くので、どんなコースがいいのか分かりません。富良野の方にもいきたいし、小樽も行ってみたい・・・・ なにかいいコースがあったら教えて下さい。お勧めの場所などもお願いします。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 4泊5日の北海道旅行

    こんばんは。 まだ予約もしていない状態ですが、北海道旅行に行くので色々質問させてください。 行きたいところが函館・小樽・札幌・富良野ですが、4泊5日の予定で、函館と富良野を回るのは距離的に無理でしょうか? 現在、妊娠中であまりハードな予定は組みたくないので、無理ならどちらか諦めようかと思っています。 あと、もし函館に行くとして、函館-小樽/札幌間に観光地ってあったりしますか?ここも距離が結構あると思うので、途中で宿泊できたらと考えていますがどの辺が良いでしょうか?今のところ洞爺湖/登別辺りで考えています。 おススメ観光地、おススメコースがありましたら回答お願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。